アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から半年くらい前に友人が泊まりに来た際、友人がノートパソコンを持ってきて使っていたのですが、その際母が私にかけたお湯が友人のパソコンにかかってしまいました。
そのとき、表面上の水を拭き、すぐパソコンの動作確認をしていました。
3日前、友人からパソコンが壊れた。修理に出している、修理代、もしくは新しいものを買っていただきます。と連絡が来ました。
半年前にその件があったときは、その後壊れたら修理代払うねと言っていたのですが、半年たって壊れたと連絡が来て、見積書はまだ見ていませんが22万円修理代かかると言うのです。
友人のパソコンは5年前に20万円で買ったPCです。
友人の話による修理の詳細は、液体付着損傷で、HDDへの損傷、データが直らないため、正直修理には出さないと。
ですが、22万円と見積書代払っていただくと言われています。
そんなに大きな金額は払えないし、5年前のPCの元値よりも上の金額、水がかかってすぐに電源を入れていたこともあるし、その件があってすぐに修理にでも出せばよかったのを約半年以上なにもせず使っていたこともふまえてすべてがこちらの責任なのかわかりません。
私は正直5年前に買ったPCに当時の金額を払うこととはできないと思うのと、すべてがこちらの原因だとは考えにくいので、10万程支払おうと考えています。
こういう場合、すべての金額を払わなくてはいけないのでしょうか?
あとは弁償しなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 友人は修理には出さないが修理代を払えといっています。それであたらしいPCを買うと言っています。
    修理に出すのであれば10万払おうと思っていましたが、修理に出さないのであれば払いたくないです。
    修理に出さないものに払わないといけないのでしょうか?

      補足日時:2017/06/24 23:04

A 回答 (7件)

此処で聞いて 何か変わるのか?・・



「第三者が こう回答したから・・」・・って それで その友人が納得するのかな?

あなたと その友人とで もう一度話し合うか 又は 現実世界での仲裁人を交えての話し合いで無いと納得出来ないと 思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判にかけることもするかもしれないと友人が言っていたので、私が考えていることは間違っているのか、不利になるのかどうかを知りたかったです。

お礼日時:2017/06/24 23:06

液体こぼしについては錆が出るのに数か月かかる事が多いし、いっぺんに濡れた個所を交換しないと次から次へと故障していきますので、本体価格以上の修理代になることが多いですね。


修理するよりも同等の物を買われた方が良いと思います。5年前に20万円の物でしたら10数万円ぐらいになっているのでは…
ただ実際にはハード的な価格だけでなくセットアップなどにもコストはかかります。あなたがその辺も代行できるなら買ってあげた方が安くできると思います。
弁償金額については、状況によって違うので話し合って折半するしかないので…答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理費は出すつもりでしたが、弁償はしようとは思っていません。
代行もするつもりはありません。5年前のPCで今回のことが原因であれ弁償はおかしいと思うんです。

お礼日時:2017/06/24 23:10

一円も払う必要ありません


半年前に修理に出さなかった友人に全責任があります
半年前のお湯が原因だとしても関係ありません
半年前に修理に出さなかったことが原因です
10万円絶対に払ってはいけません
あなたのうちにパソコン持って行って
何かあれば修理代取ってやろうと
初めから計画してたとしか思えません
5年も使って元の値段よりも高い金額
要求するのは友人ではありません
ただの詐欺師犯罪者です
どうしても払えといってきたら
警察に届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯が原因でも関係ないですか?
一円も払う必要本当にないですか?
裁判にかけると言っていたのですが、払わなくても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2017/06/24 23:22

>こういう場合、すべての金額を払わなくてはいけないのでしょうか?


>あとは弁償しなくてはいけないのでしょうか?

 それが、嫌なら「裁判」をするしかありません

 私なら「払わない!」と言い無視する
後は、相手が、諦めるのか?「総額訴訟」「器物破損」等で
ゴネてくるかでしょうが、普通22万ぐらいで、そこまではしない

>修理に出さないものに払わないといけないのでしょうか?

 それは、アナタ次第です。
心配なら、ココに聞くより
「無料法律相談」で聞いた方が確実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 00:01

経年劣化ですね。



5年も使えば十分壊れます。
水分などではなく、叩いたりしていて、HDがいよいよクラッシュしたのでしょう。

ものによっては運河良ければ10年以上も壊れませんけど、PCは今や家電ですから、保機関は1年ですし、その時壊れたならともかく半年も経過してからは無理ですね。

同じスペックの ノートパソコンを中古で1万円以下で購入できると思うので、気持ち支払う気があるならそれを駆って弁償しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、同じスペックのノートパソコンの弁償検討することにします。

お礼日時:2017/06/25 00:45

払う必要は無いが


払うとしたら 壊れた機種の買取代金です(winなら5万円前後)
修理するなら 壊れた機種をあなたがPC修理業者に依頼です。

もめれば 修理を依頼 その時に半年前の関連性も業者に確認して
原因が半年前の水のときだけ支払うとしましょう。
見積もりに費用が掛かる場合 それはあなたが支払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、見積書をもらい、半年前の水なのか原因を確認します!!
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/25 01:15

私が考えていることは間違っているのか、不利になるのかどうかを知りたかったです。

」←間違ってる・・

当事者が複数の場合 片方の意見だけでは 唯の愚痴・・

相手の意見も聞いてみない事には あなたと相手の どちらが正しいのかは判らない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私だけの意見なので、友人がただ悪い感じに聞こえますね。
母が水没させたことは事実なので、見積書をもらい、本当に半年前の水没だけが原因なのか確かめて、判断します。

お礼日時:2017/06/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!