アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋で食べたキュウリの漬け物??が美味しかったので作ってみたいんですが、料理の名前がわからずレシピを探せません。

・キュウリを丸々一本、輪切りにした感じの状態で出て来ました。
・漬け物(たくあんとか)みたいな臭さは皆無
・醤油と鰹節の味がしました、ポン酢のような酸味もありました。
シンプルな味です。
キュウリが萎えた?縮んだ感じで、食感は福神漬けみたいな食感でした。
キュウリ全体に味が馴染んで居ました。

…これは何という料理なんでしょうか?
私は生まれてこのかた漬け物(福神漬けや紅ショウガ、高菜以外の)を食べたことがなくて、これが漬け物なんでしょうか?

A 回答 (2件)

きゅうりをぽん酢に漬けただけでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのキュウリはどんな色をしてましたか?

キュウリのままの緑色ならば、醤油などはあまり使ってないか、薄口醤油を多少は使っているのかも知れませんし、べっ甲色ならば濃口醤油を使っているかも知れません。
少しでも甘みがあれば砂糖も入っていると考えられますね。
後は、お酢、旨味調味料、塩気の具合、辛味成分(あるとしたら、わさびや辛子のツンとくる類なのか、一味や七味のようにピリ辛の類なのか)などなど、そんな風に細かくあなたの舌の記憶をたどりながら近づけて行くと良いと思いますよ。

キュウリの一本漬けや、キュウリのキューちゃん風の漬物ならば、割と簡単に作れますし、このままのネーミングでレシピを探せば沢山出てきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しくありがとうございます、さっそくきゅうりを買ってきたので作ってみます♪