プロが教えるわが家の防犯対策術!

神を信じるにはどうすればいいですか?
僕は神がいると本気で思っている人の思考回路が理解できません。
しかしその人たちのことを本当に羨ましく思っています。
宗教を信仰することはスポーツなどをしているときの精神面の安定やストレス耐性の向上寿命が伸びるなどいいことばかりです。こんなメリットしかないことをやらない手はないでしょう。
しかし僕は捻くれているのでおかしなことを考えてしまいます。死ねば地獄や天国など本当にあると思ってるんですか?前世や来世があると本気で思ってるんですか?人間は有機物ですよね?炭素化合物であり死ぬと骨しか残りませんよ...などと思ってしまいます。
どうすれば神を心の底から信じられますか?

A 回答 (5件)

私も宗教的な神の存在は信じていません。

本当に神が居るなら、親が子に示す愛のように、信じる信じないにかかわらず救って欲しいしです。
単に統治者が人民を都合良く管理するためのものだと思っています。
宗教の名の下に今でも戦争をしてますしね。

しかし、
人間には到底想像も創造もできないような美しい自然を見ていると、何か見えざる力が働いていると思ってしまいます。
人間の知恵では想像もできないような「創造主」が居るのではないかと思っています。

人間はその「創造主」の気まぐれでつかの間の生を与えられただけだから、
「あくせくしても仕方がない、おおらかな気持ちでいよう」と思います。

>人間は有機物ですよね?
そうでしょうが、人間はホームセンターで買ってきた材料で人間を作ることはできません。
ただの有機物が集まって、人間として成り立っているのは凄いことだと思いませんか?
そこに何か、「見えざる力」が働いているとは思いませんが?

と、言うのが私の信仰です。
    • 0

宗教を信仰することはスポーツなどをしているときの精神面の

安定やストレス耐性の向上寿命が伸びるなどいいことばかりです。
こんなメリットしかないことをやらない手はないでしょう。
  ↑
ワタシの祖母は、宗教にハマって財産を
失いました。
親戚一同からのけ者にされましたが。
確かに、長生きはしましたが、幸福だったかは
疑問です。

僕は捻くれているのでおかしなことを考えてしまいます。
死ねば地獄や天国など本当にあると思ってるんですか?
前世や来世があると本気で思ってるんですか?
人間は有機物ですよね?
炭素化合物であり死ぬと骨しか残りませんよ...などと思ってしまいます。
   ↑
そうやって自分の頭で考えられるひとが
宗教を信じるのは難しいです。
宗教は理屈抜きで信じることが必要だからです。
だから仏教でもキリスト教でも、疑うな、自分の
頭で考えるな、ただ信じろ、と諭すのです。

どうすれば神を心の底から信じられますか?
  ↑
質問者さんにはその資格が無いと思います。
欧米では、宗教ではなく、自分が信じる理想を
宗教代わりにすることが流行っているそうです。
    • 0

それって、昨日・今日で変われるものなのですか?

三大宗教にしても、大抵の人々は幼い時から親や学校、近所などから神様の存在を教えられて躾けられて身についてきた事だと思いますけど。
生活の中の随所に出てきて、信じる神様をイメージするだけで心を落ち着ける事が出来る・・・イメトレというか、訓練に近いようなものがあると思うのですよ。だから、能力向上・ストレス耐性などの利点だけを追求した煩悩だけでは身につかないものなのではないか、と。
それこそ、本気で神の存在を感じたいのなら、仏門に入るなり洗礼を受けるなりしなくては難しいのでは。
お坊さんだって生臭いのはともかく、真面目に悟りを開こうとする人は心身を極限にまで追い込むじゃないですか。
厳しい修行をいくつもこなせば、何か俗世とは違うものが見えてくるかもしれませんね。
    • 0

>どうすれば神を心の底から信じられますか?

まずは、唯物論という考え方以外にも色々な考え方があることを知ること。
知らないで、「唯物論を選んだ」などと誤解してはイケません。

唯物論以外に、観念論がありますので、まずは観念論をじっくり勉強する事です。
そのような学習過程で唯物論を相対化した後に、なにを選ぶか、決めることです。

知らないのに、選んだような気にならないのが重要です。
    • 0

信じる必要はありません・・

神は 信じて貰いたい為に 人間を創造したのではありません・・
    • 0