ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか。
にしても、値段が高くなっている気がするのですが…

http://roote.ekispert.net/ja/result?action=selec …

A 回答 (4件)

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。


大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで買うのが原則ですが、分けて買ってもかまいません。
ふつうは通しで買う方が安いのですが、今回は例外的に分けた方が安くなる区間のようです(後述)。

>東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか
これは制度を勘違いなさっています。
新幹線のきっぷでどこまでもいけるなどと言う制度は東京だろうが大阪だろうがどこにも存在しません。
新幹線・在来線を問わず、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・小倉(北九州市)・博多(福岡市)・仙台・札幌の市内の駅を
発駅または着駅とする、200kmを超える経路の乗車券は、運賃を中心駅から(まで)のものとして計算し、
その市内ゾーンのどの駅から(まで)使用しても良い、というものです。
大阪駅と岡山経由津山駅までは200kmを超えるので、大阪市内→津山という乗車券になり、大阪市内のどの駅から使用開始してもかまいません。
新幹線を利用するかどうかは全く関係ありません。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

>値段が高くなっている気がするのですが
先述の通り、ふつうは安くなるんです。
JRの運賃は、○km~○kmの区間は□円、といったように決まっています。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
新大阪→岡山は特例のため大阪駅を基準駅として計算し、大阪→岡山は176.5kmですから161km~180kmの3020円となります。
3020円でいける区間としてはとても長いですね。
岡山→津山は58.7kmで、運賃がちょっと高めの地方交通線ですのでB表の運賃となり、56km~64kmの1140円です。

大阪市内→津山は、岡山までの176.5kmに、岡山から津山までは割増運賃となるので1割増しの64.6kmとし、合計240.1km。
これをA表に当てはまると241km~260kmの4430円となります。
なんとたった0.1mのオーバーのために、430円も運賃が跳ね上がってしまったのです。
こういう運賃の決め方のせいでときどき、分割した方が安くなることがときどきあるんですね。

※分割したものとしないものとでは効力が異なります。
1つめ
大阪市内→津山の乗車券は100kmを超える区間の乗車券なので、
大阪市内の駅と津山駅を除く途中の駅で「途中下車(残りの区間を使うことを前提に改札外に出ること)」が出来ます。
たとえば、法界院駅近くの知り合いの家に寄る、など。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山→津山の乗車券は100kmを超えていませんので津山線内の駅での途中下車はできません。

2つめ
岡山駅まで到着したものの、津山線が何らかの影響で運休となっていた場合、
大阪市内→津山の乗車券を所持していた場合、大阪市内の駅まで無賃で戻ることができます。そのときは乗車券が全額払い戻しです。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山までの乗車券は旅行終了。岡山→津山の乗車券は全額払い戻しが出来ますが、大阪駅へ戻るには別途乗車券を買わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり普通は安くなるんですよね。
また、「新幹線の切符」ではなく「200km以上の切符」だと、
一部の都会の駅なら市内のどこからでも発着していい、なのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 10:47

ちょっと書き忘れ。



大阪-新大阪 3.8km
新大阪-岡山 180.3km
岡山 -津山 58.7km

なので、5,500円の切符では発駅が新大阪に限定されます。
あなたの最寄り駅が新大阪なのなら確かに岡山で区切ればよいです。

一方、津山まで通しで買うと 201km を超えるので発駅は「大阪市内」となります。
阪和線杉本町、関西線加味あたりが最寄り駅なら、津山まで通しで買う方が安そうです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり普通は安くなるんですよね。

お礼日時:2017/06/27 10:46

>新大阪→津山(6910円)と、一括で表示…



一括でしか表示しないとは、それは不親切なサイトですね。

・乗車券 大阪市内-津山 4,430円
・新幹線自由席特急券 新大阪-岡山 2,480円
・合計 6,910円

または

・乗車券 大阪市内-津山 4,430円
・新幹線指定席特急券 新大阪-岡山 3,010円
・合計 7,440円

が正解です。
http://www.rurubu.com/train/results.aspx?SearchB …

>新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、…

それは乗車券を岡山で区切る場合の自由席です。
・乗車券 大阪市内-岡山 3,020円
・新幹線自由席特急券 新大阪-岡山 2,480円
・合計 5,500円

・乗車券 岡山-津山 1,140円

ああ確かに岡山で区切って買う方が安いですね。
距離の刻み数の関係でそういうこともあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり普通は安くなるんですよね。

お礼日時:2017/06/27 10:46

乗車券の金額が


新大阪から津山まで通しで買った場合は4,430円。
新大阪から岡山、岡山から津山と分けて買った場合は3,020円+1,140円=4,160円と
なります。
こういう分けて買ったほうが通しより安くなるパターンはたまにありますよ。
運賃計算の方法の落とし穴みたいなものです。
この差額がご質問の金額の差ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり普通は安くなるんですよね。

お礼日時:2017/06/27 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三河安城について... ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

Aベストアンサー

三河安城から新快速使って移動したい駅は、
ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。

QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q途中下車について質問です。 大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜

途中下車について質問です。
大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜名古屋までの乗車券を購入した場合
東京駅または、品川駅で途中下車可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この経路だと券面は
[阪]大阪市内→[名]名古屋市内
になって, 出発地である大阪市内と到着地である名古屋市内を除き逆戻りしなければ途中下車できます. したがって東京駅や品川駅で途中下車することができます.

大阪市内と名古屋市内については
・大阪市内: 入場した駅から出場する駅までの運賃が必要
・名古屋市内: 出場した時点で乗車券の効力は終了
です.

ちなみに渋谷や目黒で途中下車すると東京に戻れないので品川から東海道新幹線に乗車することになります.

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q電車のれなくて 困ってます。 明日、11時代の電車で和歌山駅から 難波駅まで行きたいのですが 乗り換

電車のれなくて
困ってます。

明日、11時代の電車で和歌山駅から
難波駅まで行きたいのですが
乗り換えとかあるのでしょうか?

何番線で自由席とか
どっからなのかとか
全くわかんないですし
詳しい方
教えてほしいです。

Aベストアンサー

乗り換えナビ←メチャ便利!

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか? あるとすればいくらくらい必要ですか?

新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか?
あるとすればいくらくらい必要ですか?

Aベストアンサー

ない。
しかも「新幹線」って一言で言っても、北はJR北海道から、
東日本、東海、西日本、九州、と各鉄道会社がそれぞれで経営してる
ものなので、そんな各社のどの新幹線にも乗れるなんていう、
オールマイティーなサービスは基本的に存在しない。

18きっぷとかジパング倶楽部、外国人向けのジャパンレールパス等
全国のJRで通用するきっぷ類はあるにはあるけど、国鉄時代の制度を
未だに引きずってるだけなので、(知名度があり、利用者数も多いため
今すぐ廃止とはならないまでも)いつ廃止になってもおかしくないもの。

Q新幹線の予約について 東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っ

新幹線の予約について

東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っています。目的地を決めていません。
この場合、東京駅↔︎広島駅の往復新幹線とは別に、乗車券というものは必要ですか?値段が随分と上がるので悩んでいます。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんは
・新幹線に乗るためには新幹線特急券だけでよい
・その他在来線に乗るときに乗車券が必要
と考えてるご様子。
違います。

新幹線に乗るためには
乗車券+新幹線特急券 が必要です。
新幹線に乗ろうが乗るまいが、広島まで行くための運賃
(新幹線を使わないのなら、ひたすら鈍行で乗継ぎ乗継しを繰り返して
行くための)乗車券は絶対に必要です。
新幹線に乗りたいのであれば、その乗車券の他に、
さらに、オプション券(新幹線特急券)が必要、
ということですので。
>値段が随分と上がる
ではなく、
新幹線で広島まで行くにはそのくらいの値段が必要、
ということです。

Q18切符で快速みえを利用したいと思っています。 伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510

18切符で快速みえを利用したいと思っています。
伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510円かかると聞いたのですが、車掌さんが来た時点で申し出れば良いのでしょうか?
伊勢市駅から名古屋駅の場合、近鉄の方が良いと聞きますが、名古屋から先もJRを使う予定で名古屋から先だけでも通常3000円以上の運賃がかかるので、途中510円を払った方が総額が安く快適だと思うので快速みえを予定しています。

Aベストアンサー

>近鉄区間は別途510円かかると…

近鉄でなく伊勢鉄道ですね。

>車掌さんが来た時点で申し出れば…

はい。


人気Q&Aランキング