アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンを打ち抜くってそんなに難しいことなんですか?

カーボン板をカットして売ってるんだから、カーボンって圧縮機でプレスしたら普通に打ち抜けますよね?

カーボン板をプレスしてバンパーを型取りするのが難しいのであって、カーボンを好きな形に切り抜くのはそんな大した技術じゃないと思うんですけど、ハガタ屋という高松市のハガタ屋がカーボン板を好きな形にカットする技術で世界を驚かせたという。

鉄鋼会社がカーボンをカットしてカーボン板を納品してるのに凄いの?

A 回答 (3件)

金属板とカーボン積層板を同じと考えるとそのような思考になりますね。

ラジコン用パーツではカットしたカーボン板が売られていますがあれは旋盤カットです。
旋盤カットでなければNCルーターによる切り出しです。
それらは汎用カーボンなので比較的低価格のはずですが旋盤カット費用がバカにならないので結構な値段で売られています。
プレスカット(ギロチン方式?)が可能になれば値段はもっと安くなるはずです。

ギロチン方式が難しいのは他の方の回答にある通りです。
カーボン繊維の引っ張り強度、せん断強度が高すぎるのでそこだけが切れてくれません。
カーボン繊維を接着しているレジンに細かい亀裂や割れが入ります。
積層面から剥離してしまうこともあります。
たとえ切れたとしても無数のひげが出てしまうので人手によるカットが必要です。
割れの入ったレジンの処理も必要。(強度低下で使い物にならないよ)
これではギロチンカットする意味が無くなります。

といった問題があるにもかかわらずギロチンカット製法を確立したのはすごい事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カーボンファイバー 炭素繊維 素人さんは、そう思うでしょうね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カーボンは、厄介です。

レジンは、脆いですがカーボン繊維がそうやすやすと切れません
脆いレジン部分も綺麗にカットするのは、容易ではありません
ご自身で カーボン片ををカットしてみれば解りますよ

ちなみにFRPでも ドリル穴1個開けるたびにドリル刃を研がないと歯がやられるそうです FRPガラス繊維だから ダイヤモンドドリル等でないと歯が持たないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます