アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近色々と悩んでいてこのような場で意見を求めることにしました。

私は学生なのですが、最近生きている意味や目的がなく、毎日が嫌で憂鬱に感じます。
私は性格上一人でいると落ち着くのですが、同じ研究室にいる人が邪魔するかのようにからかいに来ます。たまにからかわれるのは人間関係の上ではよくあることなので構わないのですが、毎日毎日しつこくからかいに来る先輩が複数いて、正直嫌で嫌で仕方がありません。そのことが原因で、最近学生生活が嫌になってきました。
私の友人に悩みを打ち明けると、「それだけ可愛がられているってことだから良いじゃない」と皆から言われます。
おそらく私の考えが間違っていると思うのですが、私としてはこれ以上深く関わりたいとは思っていません。本当に迷惑です。しかし、周囲からは私のほうが間違っていると言われているような気がして、私が悪いんだと自責の念が襲い掛かり毎日辛いです。
たまに反撃すると、あたかも私が悪い風に言い訳を言われ、憤りを通り越してもはやどうでもいいと思うようになりました。

自殺も考えようと思いましたが、自殺してしまった場合私の家族や私の関係者に多大な迷惑をかけてしまいます。
文章があまりにも支離滅裂なのですが、本当に生きることに対して無気力に感じ、辛い日々を送っています。
きっと私がただ甘えているだけだとは思うのですが、何か対策や対処法などあれば、意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

つまるところコミュニケーションの問題だろうと思います。


 相手をからかう輩というのは、自分の下に相手を抑え込もうとする意識が強い連中が多い。だからとりあえずはそういう人とは話をしないようにします。学生生活ならば、なおのこと社会的な責任感のない連中と付き合ってもいい結果はありません。

 さらに学生の場合、こういうバカ連中と永遠に付き合うことはあり得ませんから、研究所の責任者に、このままでは最終的に辞めることになるかもと談判するのも手です。

 で、あなた自身のことですが、生きている目的や意味は、学生時代には実感しにくいですから、とりあえず目の前の、処理すべき課題を一生懸命にやっておくことです。必死にやってみることで、自分自身の限界を知り、さらに深い部分への理解の糸口も得られます。それと、こういう真剣な態度をからかえる人はいません。今の連中もそのうち消えていきます。

 要は他人のことなど考える必要がないということです。世の中で、他人や他者へ影響を与えられる機会は、実際ほとんどありません。若いうちは世界を変えられるように思ってはいても、やがてそれが夢だったと気づく時がきます。
 だから組織に入り(就職)飼われる立場になっていくわけです。そうやって自分の周囲を見回し、立場を点検するとわかるのは、学生生活で得られた、自分だけが理解できる本当の自分の価値です。
 こういう時に他人のことなどまったく関係ありません。これからの人生にむけてスタートを切るべく準備をしている人をからかっているということは、そういった連中はもう人生から脱落しているんです。
    • good
    • 0

生きる目的がなく憂鬱ですか・・大変ですね。




ひとりが好きで、からかってくる人たちがウザったくて
嫌で嫌で関わりたくないんですね・・?


さて対処法は・・

関わりたくないと逃げるより、むしろ立ち向かって
行けばいいと思います。

立ち向かうと言っても戦うわけではなく

ようはいじられキャラなのでしょうから
うまくいじられるように立ち回るのです。

それで諸先輩方は満足するのではないでしょうか?

むしろ仲良くなるくらいの覚悟で
立ち向かえばよいのです。


面倒だからと逃げては余計事態は悪化しますし
絶対あとで後悔します。

対人関係のスキルは今のうちに学んでおいた
ほうがいいと思います。

社会にでたのならもっと厳しい理不尽が
待ち受けているのだから。

社会というものは冷酷なんです。


あとは上記が実践できるかどうかです。



また、生きる意味とは・・・


・産まれてから小学校入学までは、両親のしつけにより人間としての土台を学ぶ。
・小学校~高校(大学)では勉強と人間関係を学ぶ。
・学校を卒業して社会に出たのなら就職・・・仕事を継続する。
・20代~おそらく40代くらいまでに結婚、子供を産む。
・中年~子供を育てて無事社会に送り出す。
・老年~仕事を定年退職し、年金生活。

そして死・・・

しかし子供らはさらに子供を産み、子孫はどんどん
繁栄していく。


それが人間が生きる意味ですね。
子孫繁栄が動物が生きる意味です。



今現在学生さんですか?でしたら目的は・・

勉強と人間関係をしっかり学ぶことです。
    • good
    • 0

あなたが そう感じるなら


そうでしょうね。
イジメと同じでイジメている方は 別に感じていないと思いますから 言えるなら
はっきり 茶化すのやめてと言うべきで 言えないなら
流しましょう。
あと 生きている意味なんて
私も わからないです。
ただ 人生の終わりに 自分が
歩んできたことを振り返った時 わかればいいし わからなけば それはそれで 良かったと思います。
目的は いずれ どこで見つけたら良いと思うけど?
今は まだまだ若い あなたに
一瞬を一生懸命 生きて欲しいです。
人は 必ず後悔する生き物だと思います。
だから あなたみたいな
これからの未来の宝が
そんなこと言わないで欲しいです。
とりあえず1日 一瞬を大切に
して先の人生を歩んで下さいね!
    • good
    • 0

>最近生きている意味や目的がなく



今まであったの?すごいね。
私はあなたの倍以上生きていますが、未だに両方ないですよ。
もっとも、それがある人は世界的に見てもごく少数と考える者です。
    • good
    • 0

>何か対策や対処法などあれば、意見が欲しいです。



くだらないことでチョッカイ掛けられたら、「お黙り! あっちに行って!」と言いましょう。
これだけです。それ以外、一切しゃべらないことです。

「お黙り! あっちに行って!」
「お黙り! あっちに行って!」
「お黙り! あっちに行って!」
「お黙り! あっちに行って!」
「お黙り! あっちに行って!」

このフレーズだけで1週間過ごしてみましょう。
きっと、問題が解決しますよ。(別の問題が起きるかどうかは不明ですけど)
    • good
    • 0

人間、100パーセント中、90%くらいは辛いことばかり。

どんなに過去を悔やんでも、変わらないし、
未来見ても
やりたいことはないし、私も同じかな。
でも、今はやりたいことはないかもしれんけど、
結婚、子供とか、人生で当たり前のことは、やって見るといいよ。私は、二回結婚してるし、二回離婚しとるけん。
それでも生きてるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!