プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。26歳女性です。
私は、2年ほど前から飲酒すると顔(主に目の周り)に赤みと激しい痒みの症状が出る様になりました。

この様な症状が出るまで、お酒が大好きでよく飲酒していました。飲酒すると顔が赤くなるタイプでもありませんでした。

色々な種類のお酒で試してみましたが、関係なく症状が出ます。(極少量をひと口飲む程度ならば症状は出にくいです。)

高校3年生頃から目頭がカサカサに乾燥したり、赤みが出ることから、その症状が出るたびステロイドを19〜24歳頃まで塗り続けていました。

皮膚科で瞼の乾燥と飲酒による症状を伝えて、処方されたプロトピックを2年前から塗っています。

自分で分かる範囲のアレルギーは、スギ花粉症とイヴプロフェンです。
幼い頃アトピー性皮膚炎ではありませんでした。

皮膚科で相談した事もありますが、ある皮膚科では「前髪が目にかかっている為」と言われ、また他の皮膚科では「アトピー」と言われました。

ネットで調べると、【酒アレルギー】【酒さ】【大人アトピー】などと出てきます。


-質問-
①病名は何ですか
②治療可能ですか(完治しますか)
③また飲酒できるようになりますか
④関東でオススメの病院を教えてください

※ 飲酒後に症状が出た写真を添付しました。観覧注意です。

「飲酒による顔の赤み痒み」の質問画像

A 回答 (3件)

あら、あら、大変だ



皮膚科には
行ってるんだよね

大学病院は紹介状が
必要です
医師に書いて貰わなきゃ
新患でかかれません

総合病院とかで医師に
相談した方が良いですよ

とりあえず、お酒は
ストップした方が良いよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ねねママ さん

ご回答有難う御座います。
症状が出るのが怖くて、しばらく飲酒はしていません。
近々大きな病院で見てもらいたいと思います。
アドレス有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/01 17:11

あ、書き忘れましたが、こうなったら冷やして下さい。

    • good
    • 0

ステロイド剤は良く効きます。


しかし、同じ箇所に長く使い続けると、その場所の皮膚の免疫機能が落ちて、逆に弱くなります。
貴女は長く使いすぎたのではないですか。ちょうど目の上に塗ってたのですよね?
免疫が落ちたので今までは大丈夫だった酒アレルギーが出てきたのかも知れません…。

他に症状はありますか?
飲んだ後下痢になるとか、喘息みたいな感じになるとか。

ネットでアルコールアレルギーのパッチテストのやり方が出てたので試しにやってみては?
花粉症とイブプロフェンのアレルギーを持ってるなら可能性はあると思います。

良い皮膚科は知りませんが、前髪のせいだはあまりに酷い医者です。
そんなの違うと素人でも解りますね。セカンドオピニオンは大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆ちゃん さん

ご回答有難う御座います。
今のところ、他に症状はありません。
さっそくパッチテスト行いたいと思います。
この回答を見て、スッキリしたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!