プロが教えるわが家の防犯対策術!

2018卒の女子学生です。先日、内定を頂いたのですが本当にここに決めていいのか悩んでいます。

・東京に配属
・配属は東京だが住宅手当ナシ
・基本給20万ほど
・総合職採用で、やりたかった広告の仕事
・仕事は大変そう(ネットの口コミに残業がキツイとのコメントが多数)

個人的には、東京で挑戦してみたいのですが、住宅手当が出ないことや仕事の大変さを考えると地元企業の方が生活する上ではいいのかなと思えてしまって、内定を承諾した後もこっそり地元での就活を続けています…。
東京で一人暮らしするとなると、家賃や光熱費などで毎月カツカツになってしまいますよね…
基本給は20万ですが、色々差し引かれて手取りは減りますよね?(あまり何が引かれるとかは具体的には分からないのですが…)
せっかく東京にいても、遊ぶ時間もお金もなくなってしまうかと思うと、やはりやめた方がいいのかなと感じてしまって。また、今は親が立て替えてくれているのですが車のローンも働き始めたら返していかないといけないので、生活できるかどうか不安です。ていうか、できないですよね。

このままこの会社に行ったら生活していけないのは分かっているのに、地元企業の就活に力を入れられていません。ある意味内定がないのと同じ状況なのに危機感を感じないのです。先日行った地元企業さんの面接もボロボロで、一度内定を頂いたことで就活に身が入らなくなっています。

東京で働かれている方、過去に働かれていた方、この条件で生活することは可能でしょうか?また、就活に身が入らない私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • karakara2016さん
    車を東京に持っていくつもりはないです。

      補足日時:2017/06/30 22:15

A 回答 (5件)

小さい会社をやっています。


新卒であれば、考えるのはいつも一緒。
 新卒しか入れない所で大きい所。基本的に小さい会社は中途でも技術や経験があれば後から入れます。
ま、大手もそれなりの技術や能力があれば、入れるのですが、中途採用で大手に入る事ができる人は、その技術や能力があれば
中堅、小さい会社に入る事は可能と思います。
また、教育制度が大手の方が充実している可能性が高い。なっていない所も十分あるので、一概には言えないですけど。
 小さい会社は其処まで余裕がないので、ある程度能力のある中途を採用せざる負えないという感じ。
仕事が大変なのはどこも一緒だけど、新卒であれば、会社に給料を頂いて、教えてもらっているという感じで受けた方がいいと思う。
どちらにしろ3年で約30%程度は離職している時代。中途採用会社も増えているので、新卒ならどれくらい教えてもらえるのか?
(ウチは教育機関じゃないと、私は言っていますがね)が重要と思います。

東京での生活は家賃も高いので大変でしょうが、それは、やりたい事に向かっていくしかないでしょうね。
シェアハウス等々あるし、志があれば乗り切れると思います。
    • good
    • 0

東京で暮らす場合、車が足枷になると思います。


あくまで目安ですが、20万円の月収で車を維持するには山手線の駅から90分以上離れた場所に住まないと厳しいです。
都心で働く人の過半数は通勤で片道60分以上掛けているので90分でも普通なのですが、残業の多い職種で片道90分以上はきついかもしれません。
車を手放して都心から1時間前後の場所に住むことをお勧めします。
    • good
    • 0

まあ、内定もらえたんだから働いてみることだね。


基本給20万って、かなり好条件ですよ。
住宅手当無いのは痛いですが、うちの会社でも1万とかだからね〜
家賃安いところ探せば、大丈夫でしょ。
    • good
    • 0

>東京で働かれている方、過去に働かれていた方、この条件で生活することは可能でしょうか



というか、地方から出てきている大抵の方は、その条件で仕事してますし、もっと待遇が良くない人もザラにいる
なんとかなるか?という質問には、なんとかなりますとは答えられます
あとは、個人の気持ち次第ですが

>就活に身が入らない私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか

アドバイスって言ってもねぇ…
まあ、仮に東京の内定蹴って地元に留まるなら、今すぐ仕事決めなくてもなんとかなるんでしょ
だったら別にいいんじゃないの?
    • good
    • 0

ネットの情報、特に口コミはアテにならない。


内定貰った会社のアンチが書いてたら?
元従業員と銘打って。
その従業員はお兄さんの友達の奥さんとか書いた人言いだしたら、他人ですよ。
その書いた人が従業員か確証もない。

あまりネットの情報鵜呑みにして、それを先輩とか上司に伝えてみ。
すごーく叱られますよ。
「労働基準法については、2chや知恵袋で調べました」と前の労務が言って課長にこっ酷く叱られてました。

手取り20万の3割以下で賃貸探す。
多少古くても、妥協すれば見つかりますし、ルームシェア、社員寮も視野に入れる。

ローン組んでかつかつなら、内定や東京諦めて地元で完済までは実家から通勤した方がいいと思います。

基本給が20万なら、17〜8万かな多分。
わたしもその位で一人暮らししてたので問題ありません。
ローンはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!