プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を以下のように偽った場合。前々職への問い合わせ以外で採用後に発覚する可能性はありますか?

A社 入社日退職日 共に偽りなし
B社 入社日を1年前倒し 退職日偽りなし
現職 入社日退職日 共に偽りなし

実際にはB社に入る前に1年間無職でした。

年金手帳は履歴など記載無しです

A 回答 (4件)

経歴詐称は絶対にしてはいけません。


私は訓練校いってた時にプロのアドバイザーの方から履歴書の書き方などを教わりましたが
それはどんな理由があろうともしてはいけないと言われました。
それに詐称した所で面接に受かる確率が上がるわけでもありません。
企業が求める人材ってのは、その会社に必要な人、スキルだったり、即戦力がある人だったりがほとんどです。
1年間働いていなかったというのはまったく問題ではありません。
ただ、その1年間なにしてたの?というツッコミはあるかもしれませんがそれが不合格になる要因にはなりません。
そこを突っ込まれた場合は、プラス思考で回答する事です。
例えば、実家が自営業で手伝いをしなければいけなかったとか
スキルを磨くために1年間勉強していたとかですね
マイナスになるような発言は控えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 10:04

可能性としてはある。

    • good
    • 0

可能性はほとんどありません。


あるとすれば何か事件事故が起きて、過去の経歴を調べる必要が生じた時でしょう。
しかし経歴詐称は絶対いけません。貴方が今後成功すれば成功するほど苦しむことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/01 19:11

年金手帳や社会保険の加入でバレますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!