プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中でしかも出向中の場合でも診断書を提出しても、すぐに退職は不可能でしょうか?

2月にIT関連の会社に入社しました。入社して5日後に、4月まで期間ですがある案件で大手IT系企業に出向しています。

入社したその日にかなり忙しい現場に行ってもらうと言われ、ほぼ毎日22時から23時まで働いています。入社してまだ職場になれていないストレスや休養が少ないなどが理由かもしれませんが、昨日不安感や動悸などがずっとあったので精神科に行き、うつ病だと診断されました。

先生にはすぐに休養したほうがいいと言われており、必要なら診断書も書いてあげるからと言われました。

私自身今の会社を退職して休養するべきかもしれないと考えています。今我慢して働くことも可能でしょうが、もっとうつ病が酷くなれば働くことが困難になるかもしれないと思っているからです。

現在出向中のため、すぐにやめられない場合も考えられそうですし、出向中に辞めたことで損害賠償を請求されそうだ、などと思いどうして良いかわからない状況です。

会社の就業規則には1ヶ月前に言わなければならばいと記載がありますが、1ヶ月も身体が持ちそうにありません。

A 回答 (3件)

主治医の指示に従って、即休業 or 退職を申し出るべきでしょう。

入社間もなく「ほぼ毎日22時から23時まで」働くーーー無理です。
「試用期間中」なら、『就業規則には1ヶ月前に言わなければ・・』
も、関係ありません。
お大事に。
    • 0

退職は確かに規定があるので調整が必要ですが、鬱病の診断書が提出された場合、働かせ続けることはできませんので、診断書を人事・総務に提出して相談してください。

通常ですと、翌日から傷病休暇になりますが、試用期間は使えない場合も多いので、会社の規定に従い、休職扱いか、退職か等相談になると思います。

試用期間は試用期間なだけで、出向させてるのも会社側が決めたアサインですから、あなたが出向について気にしなくて大丈夫です。
何も言わずに翌日から失踪とか手続きを無視した行動を取らない限り、損害賠償請求などはできませんのでご心配なく。

おっしゃる通り、ひどくなるほど回復に時間を要してしまいます。
幸い自分で早めに気がつかれたのですから、自分を大事にしてくださいね!
    • 0

上司や総務に相談。

• 0