プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでいるので乱文失礼します。

今日賃貸の契約をして審査中です。
夜の仕事のみなので、業者に頼んでそこで働いているていの申請もしました。
ですが、今すごくメンタルが崩れていて、体調を崩すまでに至っています。
家が無いので友人の家にお世話になっているし、田舎へ行って家族のそばにいたい、そう思って泣きながら相談しました。
家族は優しく迎えてくれて帰っておいでと言われました。

ですが賃貸の契約をしてしまいました。
私は違約金を払わなければならないのでしょうか…ご助言をお願いします。
ごめんなさい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今日は契約書を書いて、ニセの会社の業者へのお金を五万お渡しして、審査に出しました。
    今日の夜に管理会社から電話が来て、私へ契約の確認がきました。
    明日、私の(ニセの)会社へ在籍の電話しますねと言われました。
    違約金を払うまでに来ていますでしょうか…
    すごく怖いです。教えてください。

      補足日時:2017/06/30 00:54
  • 調べました…契約書ではないかもしれません。
    名前をなんども書かされました。
    なんか色々書かされてちゃんと覚えてなくてすみません…

      補足日時:2017/06/30 01:20

A 回答 (5件)

審査中なら契約は成立してないんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね!?審査が通ってしまうと契約が成立したことになるのかと思っていました。゚(゚´ω`゚)゚。
ありがとうございます…!

お礼日時:2017/06/29 23:25

審査中であれば早急に電話してキャンセルの電話をしたほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日電話します!

お礼日時:2017/06/29 23:26

審査中で契約完了になるの?


審査が通ってから契約じゃないの?
もう契約書を書いて、ハン押して、お金を払ったの?
申し込みだけで解約完了にはなりませんよ。
もしまだ契約完了じゃなければ、明日にでもキャンセルの電話をきちんと入れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書は書いてしまいました…ハンは私の名字を書きました…

お礼日時:2017/06/30 00:51

少し落ち着いて、そしてきちんと考えよう。



「ニセの会社へ在籍確認」ということは、現時点では審査段階。
ただし、普通の順番と違う流れで先に契約書の署名捺印まで行っていた場合には、契約成立となる可能性もある。
違約金を支払う可能性は低いけどあるかな。

まずは不動産会社へキャンセルの連絡をすること。
そこでキャンセル料などが発生するといわれたら、その内容をよく聞いておく。
納得できる内容であれば払えばいいし、納得できなければ、また質問サイトで質問すればいいと思うよ。


それと。
アリバイ会社の利用はあまりよくないね。
むしろこっちでもキャンセル料が発生する場合もあるかもね。
契約時だけの在籍アリバイだけではなく、2年間継続するアリバイ契約というのもあるそうだから。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

NO.3です。


ニセの業者って何?在籍確認のためのアリバイ会社なのかな?
そうだとすると5万円は不動産屋とは無関係じゃないの?

賃貸の方は、重要事項説明を受けて、申込書ではなく契約書にサインして、入居費用と仲介料支払って、鍵を受け取れば契約完了。
全額お金も払っていないなら契約は成立してませんので、違約金はかかりませんよ。

サインしたのが契約書かわかっていないなんて、あんまりにも世間知らず・・・身近な大人に相談してきちんとやったほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!