アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家バンクを活用し、農業が盛んな過疎地への移住を予定しています。

どの様な方が、審査、交渉などクリアしているのでしょうか?
成功談、失敗談など聞きたいです。

私は年金生活者で、家、畑付の物件(300万円台)の申し込みを予定しています。
(移住先では自給自足を目指し、将来は孫に土地を譲る予定です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

空き家バンクで紹介された賃貸に4年住み、現在は購入して住んでます。

NPO法人とかもありますが、空き家バンクは基本的に市町村でやってるところが殆どです。市役所のホームページなどを調べて直接電話して出向いてという流れになると思います。殆どの自治体が空き家バンク専門の職員を持っていて、物件を案内してくれますよ。やはり市役所の担当者に好かれた方が良い物件を沢山紹介してくれたり土地の情報をもらえるので、仲良くなるといいと思います。物件の紹介を受ける前に住所氏名などを登録する(契約前に納税証明等を提出させるところもあります)のが必須になると思います。登録さえすれば物件の紹介はしてもらえると思いますが、契約の段階では家主と直接交渉することになると思います。家主さんとの交渉は事前の提示額と購入額を決めていくのであまりにも提示額からかけ離れた値段では売ってくれないと思いますよ。

>私は年金生活者で、家、畑付の物件(300万円台)の申し込みを予定しています。
>(移住先では自給自足を目指し、将来は孫に土地を譲る予定です。)

そういう方も多いと思います。空き家探しはタイミングなので、気に入る物件が出て来るまで時間がかかると思いますよ。その予算だったら比較的新しい綺麗めの物件もいけると思います。ただ、空き家なので家の傷みの程度、汲み取り便所、敷地内にお墓などがある、日当たりが悪い、近くに工場があった等、その他もろもろの新築物件では発生しないような問題も出てくると思います。ご自身が妥協出来る点、妥協できない点を最初に明確にしておくと探しやすいと思いますよ。畑はついてなくても田舎は空いてる畑だらけなので。

私は30件くらい物件を見ました。市町村も5つ登録しました。根気よく探せば理想に近い物件に巡り会えると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

30件はすごいですね!

焦らず慎重に、物件を探していこうと思います。

ご回答、ありがとうございます。

田舎住まいしています。

当地に"人生の楽園"を夢見て十年ほど前都会から来られましたが『農作業は全くダメ』でした。ガーデニングの延長程度に考えておられたようですがスキとクワの人力だけ、無農薬栽培は病虫害の温床になると嫌われ自給自足は無理でした。
 過疎地の廃農地を復興して戴くのはありがたいのですが現実もよくみてください。
    • 0
この回答へのお礼

地域の方との情報交換が、重要みたいですね。

私が希望している土地は、下水、浄化層を完備しているところが少ないので、生活排水でのトラブルもありそうです。

ご回答、ありがとうございます。

いいね!

• 0