アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きて夜に向けて、お腹がサッカーボールのように張ります。胸の下からパンツの上までがパンパンです。硬いです。
他の人の読んでも同じで検査してもガスが溜まってる位でした。
便も3日に一回位でます。
外見は普通で痩せてる方にも見られます。身長160体重53位です。
こんな症状で治った方いませんか?

A 回答 (2件)

症状からは、大腸憩室炎の前段階症状が最も疑えるかと思います。

予防としては、排便コントロールが重要で、食物繊維の摂取、毎日の排便を便秘薬の利用などを考えるなどです。ストレスで腸の蠕動運動が弱くなり排便が悪くなることが絡んでいることが多いように感じています。
部位は右下腹部痛が最も多いですが、他の腸部でも生じます。
以下に大腸憩室炎についての知識として記しておきます。

大腸憩室炎は大腸に壁の一部が外側にふくらむ憩室(けいしつ)という状態に、何らかの原因で炎症が合併したものです。数日に1回という頻度の排便習慣の場合、いきんで排便することが多く、その腹圧で腸管内圧も高まり、憩室が形成されやすくなります。また食物繊維の摂取が減少すると、便の量が減少することによって腸管の運動に変化がおこり、腸管の圧が高くなって憩室ができやすくなると言われていますがはっきりとは原因は解っていません。腹痛は初期には良くなったり悪くなったりを繰り返すことが多く、次第に持続痛へと変化していきます。炎症を起こすと痛みとなります。
腸に穴があいたり、膿のたまりができたり、腸が狭くなり腸がつまったり、などの合併症を伴う場合には手術が必要となります。
炎症熱で膿の発生を防ぐ為に抗生物質を服用いたします。

従いまして、頻繁に発生したりする場合などは相談の上手術という事も考えておかなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
痛みはありません。張りすぎて苦しいです。
朝10時位から、お腹空いてなくても大きい音でグーグー言います
青汁とヨーグルト毎日飲んでます

ガスなどでしょうか。

やせていらっしゃるので、食事の後などにお腹が出るのがわかりやすいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しいです。なにをしてても、どんどん出てきます。ゴムのスカートまくってが苦しいくて、ドラム缶みたいです。