アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日以前から探していたオキシペタルム(ブルースター)の種を購入しました。
なかなか家の近所では手に入らないので
何としても発芽させて増やしたいと思い、
ジフィーポットに埋めてみました。

で疑問に思ったのですが、ジフィーポットは一番最初の給水(膨れあがりますよね)以降の水遣りはどのくらいでしたらいいのでしょうか?
表面が乾いたらと思いましたが1週間経った今も湿っているので必要無いのかなと。
それからずっと同じ容器に入れ続けているのですが、蒸れたりして腐ったりしないでしょうか?容器を時々洗ったほうがいいのか迷っています。

説明書にもサカタのHPにも有りませんでした。
色々申訳無いのですが、ジフィーをお使いの方、教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

ジフィーポット(水苔やピートモスなどを固めて作った鉢)は定植すれば間もなく分解されて土に戻り肥料にもなるという画期的なポットですよね。

実際に使ってみてポット全体が多孔質で通気性が良いため蒸発が激しく水遣りが頻繁に必要になるので直ぐに鉢に定植しました。
nonno21さんの場合は1週間も同じ水の状態では良くないので3日に1度位ポットに溜まっている古い水を洗い流して新しい水を遣って新鮮な空気も与えて下さい。
用土に何をお使いか解りませんが種まき用の培養土を入れた場合は割合水はけが良いと思いますが保水性の強い土をお使いならそれを変えるのも1つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスエラーでお礼が遅れてしまい申訳ありません。それとすみません、上記のphageさんの仰る通りジフィーセブンと勘違いしてました;でもポットの方も使ってみたいと思ってましたので色々勉強させて頂きました。(水遣りは大変そうですが)通気性がいいのと鉢にそのまま定植できるのはいいですね。
早速新しい水を与え、空気に触れさせました。ずっと古い水のままだったら腐らせてしまってたかも。。ありがとうございました!

ジフィーポットとありますが、質問内容からは、ジフィーセブンの方ではないかなと思ったんですが。

。。
コイン型のものに水を吸収させると、俵型になるものですか?(こっちはジフィーセブンです。)
それとも、ミニ植木鉢の形で、中に別の土を入れるタイプですか?(こっちが、ジフィーポットです。)

ジフィーセブンの場合として書きます。
ほとんどの植物種子は、発芽までは土を乾燥させないほうがよいので、ジフィーセブンなどのピートモス主体の種蒔き用土は、乾燥しにくくなっています。
トレイに入れてお使いでしたら、トレイに溜まった水は捨ててくださいね。
また、透明フタつきのトレイでしたら、これは早春などの気温の低い時期に種子を早蒔きするときに保温のために使うものなので、今の時期ならフタは外して管理してくださいね。
水やりは、土が乾いて表面が白っぽくなってきてからでかまいません。

ジフィーポットの場合は、中に入れる土の種類によってかわってきます。
ジフィーミックスなどのピートモス主体のものなら、ジフィーセブンと同じような管理になりますし、乾燥しやすい土なら、煩雑な水やりが必要です。

ちなみに、オキシペタラムは、発芽適温が少し低めで、また発芽までに2~3週間かかることもあるので、土を乾燥させないように、また蒸れて高温にならないように注意してやれば、芽生えてくると思います。
がんばってくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうです、セブンをジフィーポットと勘違いしていました!すみませんでした。水も同じ通気性も無し、蓋もずっと使用で、蒸れる条件揃ってますね;危なかったです。
少し上の方が乾いてきた様ですので水を少し与えました。発芽までに結構かかるのですね。早く青い花が咲いて、出来れば種も取れるといいな~と楽しみにしています。ありがとうございました。