電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営団地について。 現在住んでいます。
今月に旦那が転職します。
市役所に確認したところ、
今のところを退職したら
離職票を市役所に提出すれば、
家賃が0になります。
と言われました。
新しい職場で働きだして、
三ヶ月経ったら、
三ヶ月分の給料明細を
市役所に提出して、
新しい家賃が決定するみたいです。
そうすると、
少なくても三ヶ月は
家賃がタダですよね。
こんないい話ないですよね。
でも、市役所のかた言うのだから本当だと思うんですが。
実際にこうゆうことがあったよって方いますか??

A 回答 (2件)

いや、それ、離職後に収入ゼロだから家賃がゼロになっているだけで、収入があればそれに応じた賃料設定で支払うことになるはず。


3ヶ月タダじゃなくて、3ヶ月分の給与明細から賃料を決めるだけで、あとからその分を支払ってくれって話では?

もちろん、自治体によってはさかのぼって徴収しないというところもあるかもしれないけれど。

もう一回聞いてみては?
3ヶ月分家賃払わなくていいんですか?と誤解しようもないくらいはっきりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に
確認したところ、
やはり、就職するまでの期間と
就職してからの三ヶ月間は
家賃タダみたいです☆
団地は素晴らしいですね!

回答くれた方、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/03 13:51

今後の収入の見通しが立たないのであれば、すぐに家賃の徴収はしないという意味です。


市営住宅はある意味においては福祉の一環ですので、そういった点で優しいのです。
性善説に基づいてやっているので、臆せずに市役所の担当者に質問をすれば疑問点は解決するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!