プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業をはじめて青色申告をしようと思います。
もし今年の事業収入は0で給与所得がいくらかある場合は青色申告特別控除は0ということですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事業収入が無いのに、なんで給与所得があるのでしょうか?


どこからか給与という形で給料をもらっているのであれば、それが事業収入となります。
    • good
    • 0

そうです。


青色申告特別控除は、対象が事業所得です。
給与所得は事業所得とは別です。
    • good
    • 1

>事業収入は0で給与所得がいくらかある場合は青色申告特別控除は0…



真ん中の「給与所得がいくらかある場合」は関係ありません。
給与があってもなくても話は同じです。

「事業収入」が 0 の場合はもちろん、「事業所得」が 0 の場合も、青色申告特別控除は 0 です。
青色申告特別控除とは、何でもかんでも無条件で最大65万を引き算してもらえるわけではなく、「事業所得」の額が限度です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!