電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きゅうりとトマトがあったら、みなさんなら何を作りますか?
きゅうりとトマトどちらも使ってもいいですし、片方だけでもいいので、もし皆さんならどんな料理にするかお力をお貸しください!

A 回答 (8件)

いただくか、収穫したかで大量にあるということですか?


トマトでしたら冷やしてそのままスライスしてマヨネーズでいただく。これが一番簡単。
保存するのでしたら、洗ってヘタを取って一個づつラップに包んで冷凍庫へ。
使う時に水道水を当てるとトマトの皮がスルンっと剥けます。
パスタソース、リゾットなど色々使えます。
これはイタリアンの料理店でやっている保存方法。

胡瓜を大量に消費したい時は洗った胡瓜をまな板で板ずりにします。
まな板の上に塩を振り、その上で胡瓜を抑えるけながらゴロゴロ転がします。
身が割れるくらいゴロゴロします。
水で塩をさっと落として適当な大きさにカットしていただきます。

お家焼肉のあと、残ったお肉を細かく切り、焼肉のタレで和えます。
それを細切りにした胡瓜と和えると美味しいですよ。

梅肉のチューブを使ったかっぱ巻きも簡単にできて美味しい一品です。

意外なところで胡瓜の吸い物。
細切りの胡瓜を浮身にした吸い物なのですが、意外と美味しいです。
    • good
    • 1

私なら大好きなガスパチョを作ります。



トマトは丸のまま冷凍し、完全に凍ったら水の中に入れて1分ほど放置すると、すんなり皮が剥けます。
それを4当分し(凍っていても体重をかけるとそんなに苦労せず包丁で切れます)ニンニクひとかけら。皮をむいたキュウリを半分くらい。オリーブオイル大さじ1。あればフランスパンを少々、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズ少々と共にミキサーに掛けるだけです。

出来上がったら冷やしたスープ皿か、グラスに注ぎ、トマト、キュウリ、パセリのみじん切りなどの浮き身を落とし出来上がりです。

生トマトですと、作った後長い時間冷やさなければなりませんが、冷凍したトマトを使うことで冷やさなくても美味しいガスパチョが直ぐに簡単にできますよ。(^^)

上記は一人前の分量ですが、大人数なら全体量を増やしてください。
    • good
    • 0

10m先の台の上のうえに トマトを置き、きゅうりを投げてあてる遊びをひとしきりしたあと


  マクドナルドにいくのはどうでしょう。
    • good
    • 0

トマトもスライスに


玉ねぎスライスで、水にさらす
ツナをのっけて、イタリアンドレッシング!
さっぱりですよ
    • good
    • 0

キュウリは乱切りして、少々レンジでチン!


水気をしぼって、ゆでダコスライス、三杯酢にオリーブオイルを少々で20分から30分あえて置いとく。
我が家では人気です!
    • good
    • 0

トマトやきゅうりが採れたてなら、あまり味付けせずに塩だけで食べるとか、


トマトは、トマトソースに使うと新鮮さがより引き立ちます。
    • good
    • 0

それだけかな?


きゅうりは 千切り
トマトは 細かく切り
そうめんに入れて
ぶっかけそうめん
あとは 最初のに
錦糸卵とマヨネーズを混ぜて
サラダかな。
    • good
    • 0

クックパッドを見ましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!