プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の4月から国保に加入しました。
そして6月の中旬に突然アルバイト先から契約終了を言い渡され、未払いの給料と源泉徴収票と給料明細を請求したところ、バイト先で連絡をやり取りしていた方がLINEを退出してしまい請求ができません。
また、私は雇用契約を結んだ覚えがなく、請負契約だった可能性が高いです。
請負契約だと給料明細も源泉徴収票もないと聞きましたが
①請負契約だった場合、確定申告はどのようにすればよいでしょうか?
②給料の未払い請求や源泉徴収票、給料明細の発行を税務署、労働基準監督署に相談したらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

>雇用契約を結んだ覚えがなく、請負契約だった可能性…

具体的にどんな働き方だったのですか。

契約書などなくても、決められた日に決められた時刻に出社して一定時間を束縛され、上司の指揮監督の下に仕事をこなすのなら、それは「雇用」であり、支払われるお金は「給与」です。

一方、請負だというのなら、与えられた仕事は納期・工期を守るかぎり、誰の指図も受けることなく、自分の好きな場所で好きな時間帯にやれば良いのですよ。、

>①請負契約だった場合、確定申告はどのよう…

それを話し出すと長くなりますので、その前に本当に請負だったのかどうかを見極めてください。

>②給料の未払い請求や源泉徴収票、給料明細の発行を税務署、労働基準監督署…

現時点で税務署はあまり関係ありません。
給料の未払い、給料明細の発行はどうぞ労基署とご相談ください。
    • 0