1. 《絶対》とは 経験事象としての有るか無いかを超え ものごとの因果関係から
自由な場ないしチカラである。《非経験の場》とよび そう想定する。
2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。
経験事象
可知
既知(間違いだったと分かることもある。未知となる)
未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)
非経験の場 (経験世界を超えたところの場ないしチカラとして想定)
非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)
3. 非知なる非経験の場 これを――ふつうは《神》として またはその一定の名に
おいて――心に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が
成る。
4. これは ヒトたる生物の身と心とから成る自然本性に ぷらす α としてやどる
何ものかの自覚が起きる。
【 α : 霊我】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ・良心
-------------------------
【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト
【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス
5. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(非対象:マクロコ
スモス)との一体性として示される。類型として梵我一如とよぶとよい。霊霊一如でも
ある。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》
霊:かみ(超自然および〔依り代としての〕自然)
霊:われ(自然本性 + α )
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
6. したがって 非経験の場 ないし 非知なる神は そのまま普遍神である。名が
違っても同じ神である。絶対が 二つや三つあるものではない。また それら有神論に
対して 《無い神》と名づける無神論も 普遍神についての同等の説明である。非知は
有る無いを超えている。
――これが 《一般絶対性》である。
7. 《個別絶対性》とは ひとりの人の信仰 すなわち 《普遍神とわれとの関係》
をめぐっての説明である。
8. というのは 普遍神をよぶ名前が異なっているだけではなく 個人ごとの信仰が
――〔非〕対象である神は 普遍神ひとつであると想定されるにもかかわらず―― 互
いに同じであるか どう同じであるかが 人間には分からないからである。
9. それは いわゆる証明抜きの公理として持たれる信教・良心の自由という内容に
つながっている。目に見える現象としては互いに異なるところがあると言わねばならな
いはずだが その信仰は 個人ごとの個別絶対性として捉えられる。また それとして
とうとばれる。
10. 個人ごとの《非知 - われ》関係について われたちは互いに個性やさらには人
格の差異をも超えて一般絶対性という土台のもとに 個別に絶対性が付与されているの
だと考えられる。
11. ちなみに 信仰から得られた観想を 倫理規範としまた世界観としたのは 宗教
のオシヘである。一般にこのオシヘをかかげ 無条件に受け容れなさい(つまり 信じな
さい)と説く宗教は いまのこの理論の外である。
12. オシヘは 思考の緑野の中におさまり 《考える》ものである。《信じる》とは
何の関係もない。へその緒が切れている。早く乱暴に言えば 鬼っ子である。
13. なお 一般および個別の絶対性は まだ言葉による説明である。現実としては
個別の絶対性(つまり われの信仰)が 特殊性をおびる。
14. ▲ (コリント前書 4:20) 神の国は言葉ではなく力にある
☆ つまり ロゴスではなく デュナミスだと言っているのは 個別絶対性の現実のすが
たとしてである。これは 《特殊絶対性》とよぶ実存である。
☆ 自由なご批判や賛同をどうぞ。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
お前の心配をしろと言っている。
聖人、偉人をけなしてはいけない。これは前にも言った。
お前が気づいていない間に改めよ。現実は厳しい。これは前にも言った。
神が罰するのか。いや、違う。誰かが罰するのか。現実は厳しい。
自由はよろしいが昔から言われている。それなりに損はあると。
お前が気づいていない間に改めよ。
お前が気づいていない間に改めよ。
不思議なことは、自己より高い知能を持つものに対しては、その人は理解をもつことは出来ない。
神の低能は 人間の高能よりも 能力が高い。に、対しての回である。
人に対してでもそうであり、他の人に対してでもそうである。
私は、常に自己より高い知能を持つものから馬鹿にされていると思っている。
しかし、お前らではないと確信はしている。程度問題だよ。
No.6
- 回答日時:
程度問題がわからない。
やはり低脳おっさんである。お願い。私を病院に連れて行って。だな。を、ダメージにしない。これは助かった。
すべての低脳おっさんに言おう。いや、言わない。お前には昔から述べているがまったく聞き耳を持たない。
お前にではなく、すべての低脳おっさんに言おう。
知能とは、直感とは人の生き方、練磨から産まれる。生きてれば、書籍を読めば、ではない。
生き方なのだ。その人の持っている考えではなく、生き方なのだ。
だから、お前らには無理なのだ。お前らは汚れて寿命を迎える。
No.5
- 回答日時:
盲目で神を信じてはいけないと昔から言われているのに、
お前は神はいないだとか、信じるだとか、
お願い。私を病院に連れて行って。だな。
お願い。私を病院に連れて行って、のこの文言はお前を笑ったものではないから述べている。
非知なるナゾ または 絶対 つまりは 神を信じるとは
人間が 自分から自分の意志とチカラとだけでおこなうも
のではありません。
或る日或る時 わが心の庭の窓を何かがノックする。その
音を聞いて あっ これは 絶対者のおとづれだとさとっ
たなら そのときやっと この訪問者をわが心に受け容れ
ようと思う。そのときには わが意志においてその受け容
れ(つまり 信じる)をおこなう。
いわば神の霊を受け取ったという領収証を切るようなもの
である。
そこから 非思考の庭――信仰なる動態――が始まる。
ご回答をありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
お前は絶対はあるかもしれないと言う。
私は絶対はないと認める。
ここに、おつむ程度(程度問題)がある。
私はうつろ空間はさまよわない。
明かさないが、※に良いものがある。認めざるを得ない。
げんみつに言うと:
○ 絶対はあるかも知れないと同時に ないかも知れない。両者が
同時に成り立っている。それが 絶対。または 非知なるナゾ。
☆ これですね。
ご回答をありがとうございます。
つまり
★ ~~~~~~~~~
お前は絶対はあるかもしれないと言う。
私は絶対はないと認める。
~~~~~~~~~~
☆ これら両方が 同時に成り立つのが 絶対または非知。
両方が同時に成り立っているさまが あなたにおいても
わたしにおいても 成り立っている。そういう意味と状態
にまで行き着きます。
No.3
- 回答日時:
返答を見ましたが、どうして絶対と神が結びつくのですか。
頭の良い人間はそれとこれは別と思うものですよ。
私は、有神論者ですが。
《絶対――あるいはほかに 無限――》は 概念としての説明です。
合理性において捉えるというような。
《神》は 何か生命としてのような生きた何ものかなるナゾのごと
くです。
たしかに合理性をも超えているかに思われます。
ところで 認識するという切り口から行くと やはり《非知》が来
ます。
そしてこの非知は 絶対と神とを結びつけるものと思われます。
確かに 合理としての絶対や無限を わが心に受け容れる(つまり
信じる)というものではないのでしょう。
おそらく それは 《有る神》派からの受け留め方ではないでしょ
うか?
《無い神》派にとっては 絶対とか無限といった無機質のものでも
構わないのでしょう。
そして どちらも 《非知なるナゾ》です。
というふうに捉えてみました。
ご回答をありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
私は若いころに相対知、絶対知というものがあると考えた。
私は私を賢いと捉えていた。
思考野を宇宙までに広げて思考を重ねた。すなわち、捜し求めた。絶対を。
プライドをかけて探したが絶対は見つからなかった。
私はプライドを折ることにした。
これは、ごく一面でお前を笑ったから謝罪で明かしたのである。
よきわざですね。
ご回答をありがとうございます。
★ プライドをかけて探したが絶対は見つからなかった。
☆ おそらく 理性で・人知で認識しようとしても その絶対の
中身は 捉えられないと思われます。
かと言って 或る日ふと ヒラメキのごとくして おっ 分かっ
たぞ! という瞬間が来ないとも限らない。
言いかえると 絶対は 《非知》ゆえ その中身たる本体は 捉
えられず わづかにそこに到るための補助線を引くことが出来た
というときが 来るかも知れない。
No.1
- 回答日時:
絶対は非知である。
私にはぷらす α としてやどるのでうんうん唸っている。お願い。私を病院に連れて行って。
非知なのか、可知なのか。
知り得るか知り得ないか それが知り得ないナゾ。ということは
知り得るかも知れないし と同時に 知り得ないかも知れない。
というかたちになります。
――おっと ご回答をありがとうございます。
ですから 或る人が おれは神の声を聞いたぞということが 別
の人の《われは神など知らん いたら殺してしまうぞ》というこ
とと 同時に並び立つことが出来る。
《信じる》ということに関しては 個別絶対性であり さらにそ
こに具体的な神体験が加わる。これが 特殊絶対性です。
特殊と言うからには その神体験の中身は いかなることでもあ
り得ると考えられる。
・・・信教・良心の自由。
理性や理念・規範を しっかりとあたまにかかえていると なか
なか 自由な感覚や発想が出て来ないかも知れません。
理性や理念をけなすものではないですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 カルト宗教の批判は 成り立ちませんか? 129 2022/10/26 05:12
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 1 2023/04/18 13:41
- 哲学 カルトに憤りを込めて:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 4 2022/09/06 14:38
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 7 2023/03/13 04:59
- 哲学 神論です:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 2 2022/06/09 08:58
- 哲学 神は 普遍神である――この一文で世界は変わる 18 2023/01/20 07:03
- 哲学 普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれかを自由にえらべばよい――有神論=無神論なる仮説―― 209 2022/11/03 09:25
- 哲学 神論のエセンスは これだ 198 2022/10/25 04:36
- 哲学 神論のエセンスは これだ 5 2022/07/19 04:39
- 哲学 神とは――世界が世界と和解するために―― 4 2022/08/12 13:40
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宗教上の人格権とは
-
「守護神」みたいな「神」とい...
-
これはキリスト教が言った言葉...
-
無謬性
-
宗教、特に一神教では、信者以...
-
神仏を尊び神仏に頼らず、これ...
-
潜在的機能について 社会学
-
老子は 無神論〔なる信仰〕か?
-
神の発展段階
-
宗教とは「神が存在する」とい...
-
『事実』と『真実』のちがいに...
-
老荘思想の考え方
-
神、空にしろしめす。なべて世...
-
キリスト教で最も戒律の厳しい...
-
聖書の記述 イエス・キリスト...
-
エホバの証人のしつこい訪問を...
-
日本における貞操観念の歴史に...
-
キリスト教の「父と子と精霊」...
-
「神の前では、すべての人間が"...
-
修道院に入るには処女でなくて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報