プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、わが町で夏祭りが行われ少しお手伝いをさせていただきました。
夏祭り終了後に自治会の役員の方から余ったからどうぞ…と
業務用の冷凍のきつねうどん用のあげ(味付け済み)を2袋頂きました。

1袋の中には30枚ほど入っているようです。
一度解凍したらその30枚のおあげを数日のうちに食べなければならず、
我が家は3人家族で友達を呼んで食べても一度に10枚位が限度です。
…かといって捨ててしまうのももったいないし…。

味付けのおあげを使ったきつねうどん以外のお料理の方法で、
こういう風したらおいしいのでは?などのアイディアがありましたら
ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (9件)

解凍後そのまま冷凍すると、雑菌の繁殖等が心配ですが、一度加熱して火を通し、冷ましてから、数枚ずつに小分けして冷凍してはどうでしょうか?



加熱の際、ご自分の好みに味をととのえられるというのもいいですね。

我が家の場合、細かく刻んで冷やしうどんや、ざるそばの具にしたりして、きつねうどんのあげは重宝しております、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、再加熱して冷凍すれば少しは日持ちがするのですね。
最後の手段としてやらせていただこうと思います。

細かく刻んで冷やしうどんや、ざるそばの具…おいしそうですね♪
ぜひやってみたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/30 18:43

全部解凍せず、数枚ずつ使いましょう。


小さく刻んで、たまごで閉じて葱をちらしてどんぶりの具にいかがでしょう。
揚げ玉どんぶり・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
揚げは大きな袋にどっさり30枚入っているので全部一度に解凍しなければなりません(泣)

揚げ玉どんぶりは簡単でおいしそうですね♪
ぜひ作ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/30 21:05

ひじきの煮付けの具もいいかもしれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね(*^_^*)
ひじきの煮つけはよく作ります。
あまりに大量のおあげを目の当たりにして
冷静さを失っていたかもしれません(^_^;)
いろんなアイディアを頂いてうなるほど…と感心するばかりです。
どうもりがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/30 19:56

『卯の花』の具としても利用できますね(^-^)。


大根おろし・なめこ・みそ・おあげの酢の物なども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卯の花はいままで作った事がありません。
今回の質問をきっかけに私の料理のレパートリーが
増えそうでうれしいです(^^♪
回答いただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/30 19:49

こんにちは。



筍と、里芋と一緒に煮てみると意外に美味しいです。もしくは、小さめに切って、鶏肉や筍、にんじんなどと炊き込みご飯にしても美味しそうですね~。味はあげについていると思うので、加減してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
筍、里芋と煮るのですね。これも私の好きな材料です。一度やってみたいと思います。
炊き込みご飯も子供が大好きなのでぜひ作ろうと思っています(*^_^*)

お礼日時:2004/08/30 19:43

私もみなさんと同じく、いなり寿司にするといいと思います。


実際作ったことがありますが、おいしいです。

あとは、細切りにして大根と煮物にしてもなかなかいけます。
あげに味がついているので、調味料は控えめにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮物もいいですね~(*^_^*)大根大好きです。
調味料は控えめ…ですね。
細やかな回答をいただきとてもうれしく思います。
ぜひ作ってみますね♪

お礼日時:2004/08/30 18:55

口を空けて、酢飯をつめて稲荷寿司


餅、椎茸、鶏肉をいれて出汁でにて餅巾着

細く切って、人参、椎茸、レンコンなどを煮た物と合わせてご飯に混ぜて五目御飯

こんな所でどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございますm(__)m
いなり寿司は下の方のお礼にも書いたように薄すぎて無理だったようです。
五目御飯はいいですね♪ぜひ作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 18:40

実際にやったことはないのですが、



いなり寿司に使う、というのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じようにそのおあげをもらった人がやってみたらしいのですがおあげが薄すぎて開く事ができなかったということでした(涙)
さっそく回答していただきましてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/30 18:37

直接の回答ではないですが、別容器に入れて冷凍する、という手もありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それは考えたのですが量があまりに多いのでなにかいいアイディアがあれば…と質問させていただきました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!