アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEでやりとりしている男の友人が、一昨日頃から連絡が取れません。詳しく記載すると、

・アカウントは消えてない
・メッセージ、電話をかけても既読がつかない
・ブロックの確認もしたが可能性は低い(隠しスタンプをプレゼントできたので)
・お互いの携帯番号は知らず、以前会った時に貰った名刺に会社の住所と番号は載っているが、会社用携帯の番号はなし
・共通の知人等はいない
・iphone同士でのやりとり

現在、相手が短期出張中(国内)のため、もしかしたら向こうで何かしらのトラブルがあったのでは、とネガティブな想像をしています。スマホの故障やLINEのアップデートでのデータ破損ということも考えられますが。

心配なので、会社に電話して聞いてみようか…と迷っています。ただ、そこまでしてしまうのはやり過ぎとも思ってます。

皆さまは、こういった場合どうしますか。(ただの未読スルー・お前に興味ないんだよ系の答え以外で)

また、もし最終的に会社に確認するとなった場合、どういう風にすればいいのでしょうか。端的に言うと、ヘンに怪しまれたりしない電話のかけ方というか…

こういった文面ですと、手厳しいお言葉もいただくかもしれませんが、お互い日に一度は連絡を取り合っており、向こうが「今日電話する」と言ったあとから連絡がとれないので、余計に心配な気持ちです。

何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 皆さまは、こういった場合どうしますか。



ということですので、私だったら、
【待つ】です。

既読が付いていないんですから、メッセージを送り続けても無駄ですしね。
短期出張中とのことで、出張が始まってから連絡が取れなくなったのであれば、
単に出張に持っていくのを忘れたとか、移動中に紛失したとか考えられます。
出張先に行った後も連絡が取れていたなら、スマホ故障とか、慣れない生活環境で紛失したとかも考えられますよね。

どうしても連絡を取る必要があれば、
「〇〇さんの友人のchemmykillerと申します。□□□□の用件でお話したいことありお電話致しました。お取次頂けますか?」
会社によっては、友人=怪しい業者と言う扱いで、拒否される事もあるでしょう。その場合は自分の連絡先を伝えて折り返し頂くよう伝言をお願いします。

でもね、相手も連絡を取りたがっているなら良いんですが…。
そうじゃなかったら、会社に連絡を入れた時点で相当の怒りをかうことになるでしょう。
だって、意図的にスルーしてるのに会社にまで連絡してこられるってことですからね。
「お前は俺の何?」…と。

お金や物の貸し借りとかあるなら、連絡がつかないから最終手段として会社にかけるしかなかった、って大義名分はできますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直にお答えいただき、感謝します。
まずは、出張から帰ってくるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2017/07/01 00:37

>一昨日頃から連絡が取れません


一昨日くらいで会社に連絡って????
一週間とかなら、判らないでもないが、逆になんでもなかったら、不仲になってしまうかもしれませんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで相手の方とやり取りしてきて、たった二日間ではありますが間があいたのが初めてなので不安がむやみに募ってしまいました。少し落ち着きたいと思います。

お礼日時:2017/07/01 00:34

出張中との事なので、取引先の人と飲みにいってるかもしれません。


仕事のトラブルかもしれませんしね。

とにかく、今は相手からの連絡を待ちましょう。
あなた様が、婚約者で、その日に約束していたのなら別ですが、
そうでなければ、会社への確認などは
後々面倒な話しになるのでやめた方がいいですし、
それを相手が知ったら、引かれると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今はあまり余計なことを考えず待ちたいと思います。

お礼日時:2017/07/01 00:31

身内でもない人間が会社に連絡して相手にしてもらえるかです。


会社に電話するなら、LINEだけの付き合いとか言うとものすごく怪しいので
そこは伏せたほうがいいですね。
友人なのですが急に連絡が途絶えて不安になり安否確認だけでも・・・というしかないでしょう。

あなたは純粋に心配しているだけでも
相手が不快に思う可能性もあります。
その後の付き合いに支障があっても仕方ないと覚悟したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
電話の件は、わたしも会社で電話を受けることが多いため、ほんとうにおっしゃる通りだと思います。
もし電話するとなった場合も、なるべく簡潔明瞭を心がけたいと思います。

お礼日時:2017/07/01 00:28

確かに気になりますよね。


心配です(^_^;)

あなたがきちんとしてる方だと、文面からわかりますので、変な回答する方もいないと思いますよ。

連絡するよといいながら、連絡ないと心配しちゃいますよね、、
もう、一日、二日待てませんか?どうしても、心配なら、連絡してもいいですよ。

万が一出張先で入院でもしていたら?等ありますよね。人間だから、怪我や病気もあるし。それ以上は心配してはいけません、不吉です。

私なら、素直に友人だと名乗り、連絡すると、約束したのにないから、心配してかけてみました。
出勤されてるなら、安心です。連絡があったことだけを知らせていただけますか?と、、
だめですかね?これは。

それで相手から連絡ないなら、何かしら理由があると思い、こちらからは暫く連絡は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご回答いただきありがとうございます。
まだ連絡がとれなくなって間もないですし、もし相手の会社にかけるとしても土日がお休みなので、過度に不安になりすぎず、週末は待とうと思います。
こういった事は初めてなので動揺しているのですが、少し冷静になれました。感謝です。

お礼日時:2017/07/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A