プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある大型チェーン店でアルバイトをしている学生です。

私の勤務するお店では、ある正社員さん(Aさん)が派遣社員さんに嫌われていて、チクチクといじめられています…。
アルバイトと社員さんは仲がいいのでそう言う話を振られることもあるのですが、私はそんなに変な人だとは思わないためとても悲しいし切なくなります。

Aさんは確かに販売業(アパレルではないです)にしては物静かな印象を受ける方ですが、とても真面目だしアルバイトの相談にも乗ってくれます。

店長や他の正社員さんとはそこまで溝があるわけではなさそうで、派遣社員さんに一方的に嫌われて悪口の的になっている感じです。
アルバイトの仲間内では、Aさんの評判は悪くなく、むしろ私と同じ意見の人が多いです。

私たちは所詮アルバイトなので、Aさんと話すときに皆さんと変わらず明るく接するくらいしかできませんが…。

派遣社員さんには華やかな方が多いため、余計にソリというか、行動パターンが合わないのでしょうか?
もっとコアな部分で、派遣社員さんの方が仕事ができているのに、Aさんが正社員であるため妬んでいるという可能性もあるのかな、と思いました。(どちらが仕事できるのかは知りません)

みなさんどう思われますか?
派遣社員と正社員って、どの職場でも仲悪いものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    Aさんは30代半ばで、派遣社員さんは20代〜40代まで幅広いです。

      補足日時:2017/07/01 20:51

A 回答 (4件)

私は大企業退職後に大中小企業の派遣社員を経験してます。


派遣社員は即戦力の技術知識を要求され優秀な人が多いです。
でも派遣社員の中には金目当てで技術知識も無くいかに楽して
過ごすかという人も多いです。
百戦錬磨の派遣社員はずる賢いですからね。
派遣社員は能力を活かして社員以上に働いて当たり前、でも
権限は与えられずちょっとでも逆らったら契約解除か更新解除。
だから、さぼってもクビにならない社員が強気なのですが・・・
派遣社員の中には愛社精神もなく横暴な人間が混じっています。
できの悪い社員をイジメるタイプですね。
どうすれば良いかは社員さんが上司に言って派遣社員の契約更新
を止めましょうと言えば済むのですが、業務に支障があると上司が
判断したら現状のままです。
「腐ったミカンの方程式」職場に腐った人間がいると悪い雰囲気の
職場になります。
良い社員なら、みんなで支えて協力して盛り上げましょう。
    • good
    • 0

正社員にはボーナスがあり。

退職金もあります。派遣の人は仕事できないのに待遇がいいと思ったと思いました。派遣はボーナスも退職金もありません。
    • good
    • 0

人材派遣労働者は、派遣法に基づいて派遣先の労働者との賃金水準の均衡化、派遣労働者の職務内容や成果等を、派遣元事業所の使用者(社長、事業所所長等)が、派遣先事業所の使用者と連携して、均衡(バランス)の取れた待遇にする事が、派遣法に基づいて法定化されています。

そして派遣労働者に対して、派遣先事業所で指揮命令する責任者が確定しています。Aさんは、貴方が就労している事業所の直接雇用の正規労働者です。労働基準法第89条に基づいて、就業規則も事業所の就業規則が確りと適用されている状況です。しかし派遣労働者の場合には、就業規則は派遣元事業所の就業規則が適用されることになります。貴方は、アルバイト労働者ですから、就労している事業所にパートアルバイト労働者用の就業規則が無い場合には、事業所の正規労働者用の就業規則が確りと適用されることが法定化されています。ですから、派遣労働者の人達に指揮命令をしている責任者が、派遣労働者に対してどの様な指揮命令をされているかが問題になります。Aさんに対して指揮命令者等がパワハラ行為で、派遣労働者に指揮命令しているケースも考えられます。Aさんを、仕事の能率が悪いので、派遣労働者にも指揮命令して、パワハラで自己退職させることを考えている場合も有ると思います。
    • good
    • 0

職場によりますね。


分け隔てない待遇で仲の良い職場もあれば、
会社側が意識的に正社員側の待遇を良くしていてみんな腹に一物ある場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!