アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adhd、知的障害に詳しい方教えて頂きたく投稿させて頂きました。自分は29歳の時に軽度知的障害、adhd合併の診断を受けたのですが、自分では納得できないのですが、昔に比べると年々記憶する事が少しづつ出来なくなってしまい自殺したくなる時もあって診断されてからまだ、一年何のですが、もう生きててもいい事なく、人生諦めてしまってるんですが、同じような方いらっしゃいませんか?もう診断される前の健常者に戻る事が出来なくってしまい辛くて母親の顔を見るたび、申し訳なく感じ、どうしたらいいのかわかりません。どなたか意見くれませんか?

A 回答 (5件)

私は躁鬱。

良くなった方だけど一生薬を飲むのかも。
人は得意なとこと不得意なとこが必ずあります。記憶が不得意なら他で頑張れば良い。私は気持ちの上下なので厄介です。
病気はあなたや私が悪いわけじゃないよね。堂々としていいと思う。というか、堂々とする事にした。みんなにも話した。
辛いこともあるけど、楽しいことを増やしたら?自分は、本を読んだり、音楽聞いたりしてます。
    • good
    • 2

要はリハビリ。

記憶がまずいなら、メモをとり見る癖をつければいい。他人がなぜ怒るかわからないなら、怒るパターンを覚えて、それをしなければ、君はただのヒトとなる。
    • good
    • 0

私も違う精神疾患ですが、死にたいまま生きてます。


というか、生きなきゃと思ってそうしています。
苦しくなることもありますが…。

また、私の知り合いにもADHDの方がいます。自閉症の従兄弟もいます。精神疾患の友達もいます。私は個性だと思っています。得意なことや苦手なことが目に見えてわかるはずです。
絵が上手だったり、整理整頓が得意だったり、笑顔が素敵だったり。
だから、探してみて下さい。

私は人の顔色伺ってしまったり、言いたいことを飲み込んだりしてしまう癖があり、他人が怖いとか思います。
でも、ある人に気が利きすぎて疲れない?と言われました。
優しいのは他人に先ではなく、自分からにしなね、とも言われました。
優しいとは思っていませんでしたし、私は普通だと思っていたけれど、他人からは違うんですよね。

きっと、あなたもあなたの良い所を身近な人が教えてくれますよ。
自分からも探してみたらたくさんあるはずですよ。
    • good
    • 2

躁鬱、ADHD、社交不安、睡眠障害もってる20歳です。


まあいっぱい書きましたが、この間まで一般就労クローズでしてました
それでもバレてなかったですよ(笑)
人生諦めることを諦めました
だって死ねないんですもの。
やりたいこと見つけたし、彼氏も猫もいるし…
ADHDと診断がおり、コンサータ飲み始めて
年金が通り、区役所に行った時に、
挙動不審になりました。
そして、ゆっくり話すことしかできなくなり、質問は質問で返しますね…
脳の、ワーキングメモリー、短期記憶が私は相当できなくて、メモをいくつも携帯していますよ
親には申し訳ないと思いますが、
両親は、全力で支える。応援する。やりたいことやんなさい。
って言ってくれました
迷惑ばっかりかけてるけど、頭働かないから
そんなに罪の意識がないんです
感情の良い部分があまりなくて
負の感情ばっかりなのですが…
お金の管理、時間の管理できないので、周りに助けてもらってばかりです。ありがとう、って言いたい。
質問者様も、感謝を伝えてあげてくださいね
    • good
    • 2

僕も軽度の知的障害ですがそんなことは気になりませんよ!!それよりもつと前向きに未来に向かって物事を考えた穂が良いと思います。

自分が得意だと思うものを見つけて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!