プロが教えるわが家の防犯対策術!

The little girl laid her doll on the sofa.
という英文が、なぜSVCの文型なのか教えて下さい。S=Cが成り立つのですが、Cがどこの部分を言っているのかわかりません。

A 回答 (3件)

C(補語)が無いですが?her dollはlaidのO(目的語)です。

SVOの第三文型と思います。

SVCだとbe動詞の文やlook・feel・sound・becomeなどの文ですよね?
    • good
    • 0

C(Complement)は補語


補語には主格補語と目的格補語があります。
主格補語は、簡単にいうと、be動詞 や become の後に来て、主語と同じものを指す。
She is Mary. ( she = Mary )  
He became a teacher. (he = teacher )
目的格補語は、SVOC の文型で目的格と同じものを指す。
We named our dog Pochi. ( our dog = Pochi )

O(Object)は目的語
簡単にいうと、一般動詞の後ろに来て、「~を、~が」 を表す語。
主語と目的語は同じものを指さない。
I love ice cream. ( I ≠ ice cream )

The little girl laid her doll on the sofa.  その幼い少女は(主語)彼女の人形を(目的語)ソファーに 寝かせた(動詞)。
S V O

The little girl は her doll ではありませんから、S=Cは成り立ちません。
ですからこれはSVCの第二文型ではなく、SVOの第三文型です。
ちなみに on the sofa のように前置詞で導かれる、場所や時を表すものは修飾語( Modifier ) で、文型には入りません。
    • good
    • 0

SVO の間違いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!