アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりダイエットなどには興味がなく過ごして来たのですが、今回産後太りから本気で脱却しようと決意いたしました。まだ授乳中ではありますが、もう離しても大丈夫な年齢なのでダイエットに取り掛かれます。

もともと運動は苦手なタイプなのですが、今回は+20キロ増のこの体をせめて標準体重まで戻したい、これからの人生を健康で過ごしたいと切に思うようになったからです。
若い時から冷え性で代謝が悪いので、ネットで情報収集をした結果、やはり筋肉を付けて基礎代謝を上げるのが良いようだと思ったのですが、あまりにも重たいこの体では腰や足が痛くてとてもじゃないんですが、お話になりません・・・。ある程度の食事制限などをして、体重を落としてからの方がイイんでしょうか?
でもそういった方法だと先に筋肉からやせるとか、ネットで書いてあったりするのでなんだか分かりません。
初心者の運動というか軽い運動からなら大丈夫でしょうか?またそのような運動をご存知でしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ちょっと体重オーバー気味ですね。
あなたがこの先ずっと太りづらい身体を維持したいのなら、迷わずに筋トレ中心のメニューを組むべきです。それと平行して散歩・軽いジョギング・ランニングと有酸素運動を、徐々に強度を上げながらやっていくといいでしょう。
 筋トレはジムなどで指導を受ければいいのですが、家庭でも十分内容の濃い筋トレは出来ます。しゃがんで立ち上がるだけのスクワットは、足の最高のトレーニングになるし、最初きつければ何かにつかまって補助すればいいのです。ヒザつき腕立て伏せも素晴らしい運動だし、ペットボトルに水を入れてダンベル代わりにすれば、腕や肩のどんな運動も出来ます。
 ジムでよく見かけるのですが、減量ばかりに時間を使い筋トレをないがしろにしているため、なんともだらしのない締まらない身体をした女性が沢山いるんです。
 エアロビクスのコーチも筋トレをシッカリしている人は、実に引き締まった綺麗な身体のラインをしています。
カロリー消費は筋肉がしてくれます、基礎代謝量の多い太りにくい身体は筋トレから生まれます。
 頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、体重増えすぎですよねぇ。お医者さんにも指摘されたんです。
ただ救いは背が高いので、多少ごまかしが利いてしまうと言う点ですかね。急がば回れで筋肉を付けて、代謝を上げれば体重も落ちると信じて、生活の中に運動を取り入れて行きたいと思います。

まずは有酸素運動である程度ウェイトを落としてから筋トレで筋肉を付けていくのがいいと思います。

有酸素運動はランニングでもウォーキングでも水泳でも出来ますが、運動を始めてから15分以上続けないと効果が出ませんので注意してください。
体に負担の少ない方法としては水泳が一番と思いますが、水の中を歩くのもまた効果的です。

同時に食生活にも注意します。
急にカロリーの高いものをやめようとしても逆にストレスになる恐れもあります。
なので、「今までよりも控えめに」といった具合が調子がいいようです。

そしてある程度ウェイトが落ちたら筋トレ、有酸素運動、食生活、この3つを組み合わせるのがいいのではないでしょうか。

まずは一気にウェイトを落とそうとせずに気長に構えるのが重要です。

ウェイトの推移を記録するのもモチベーション維持のためには効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動・・・なるほど何か室内でも出来るものを工夫してみます。
モチベーションの維持 そうですね、これが一番大事だったりしますね。気長に運動のある生活にして行きたいと思いました。

筋肉は脂肪より先に衰えてしまう為、食べないで痩せるダイエットはナンセンスです。

特に、腹筋が衰えると内臓を支えられずに腸が骨盤の上にすべて落ちてしまい、腹が出てしまいます。これは非常にスタイルが悪いですよね?しかも、脂肪で太っている訳では無い為、食事制限してもおなかが引っ込む事は無いです。
私は筋肉比率37%前後、体脂肪10%は無いのですが、それでも、夏の暑い時期に1日働いて帰ってくると「脂肪が重いな」と感じる事があります(体脂肪8%の頃は軽かった。1%以上の重りを付けて1日働くと違うT_T)。
20キロの重りをつけて走るのは足に負担がかかるため、とりあえずウォーキングと腹筋運動から始め、足に負担がかからない体操などを行なうのが良いと思います。
腹筋は辛いですが、辛いと思った所から10~20回はやらないと腹筋を使った事にならない為、がんばりましょう。
あるいは仰向けに寝て、腹筋の力で床から肩を15cm程度浮かせた姿勢のまま5分以上(ベストは30分番組を見ながらずっと)その姿勢でいるのも腹筋が付きます。
とりあえず、筋肉を付ける為に、しっかり栄養バランスの取れた食事を取って運動を行うべきでしょう。太る原因は基本的に(サプリなどに頼って)食事バランスが悪化している結果が多いため、サプリメント等に頼らず、自分で食事は作るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり脂肪よりも先に筋肉が衰えてしまうものなんですね、質問して良かったです。針の先生にも筋肉が少ないからいろいろ身体に支障が出ていると言われておりました。食事は自分で作っていますし、私以外の家族は太っていないので、多分他の原因が大きいんだと思います。はいきっと多分運動不足ですね・・・。
腹筋運動 やってみます。

まずは毎日1時間連続歩きつづけることから始めましょう。

それから別のメニューにとりかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかしながら 現実問題として、歩いている間に小学校・幼稚園・赤子の子供の面倒を見る人が居ないので無理です。家の中で出来る運動などないでしょうか?