アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は鼻炎のせいもあってほこりやダニに敏感なのですが、畳の部屋に行くとくしゃみが出ます。
正しい畳の部屋のダニの駆除の仕方教えてください。
 
掃除機が家にないのですが購入しなくてはダメでしょうか?

窓を開けるとくしゃみが出始めるのですが、コレは畳のほこり等がまうせいでしょうか? 近くの友達のフローリングの家ではくしゃみは出ません。(あまり掃除はされていません。)

くしゃみを抑えたいのでどなたかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

おっしゃる通り掃除機が効果的です。


生きているダニだけでなく、死んだダニも、ダニの排泄物も少なく出来るからです。
紙パックの高性能フィルターのものがベストです。

購入なさったら布団やソファーなども掛けておきましょう。

この回答への補足

掃除機によって吸引力が違うと思いますが、どのくらいあればよいものなのでしょうか?紙パックであれば排気は気になりませんか?

補足日時:2004/08/31 12:18
    • good
    • 0

ダニに対するアレルギーで、まず知っておく必要があるのは、


「生きているダニにいたしてアレルギーが起きるのではなく、ダニの死骸や排泄物(粉末になり飛び散る)に対してアレルギーを起こす」
ということです。

必要な対処方法ですが、

1.生きているダニの駆除
2.ダニの死骸の駆除

の両方を行わないと症状は緩和しないということです。

で、1と2の両方にもっとも効果があるのは掃除機です。畳の日干しなどはダニが日影側に回るだけなので効果がありません。畳全体を高温にすればダニは死滅しますが、その手段がありませんし、中途半端だと一時的に避難されてしまうだけです。

で問題は掃除機ですが、、、実はあまり日本製では良いものがありません。(排気が汚い)
少なくとも紙パック式のものにしてください。(サイクロンは一部メーカを除いてNG)
で、窓を開けて換気されている状態で掃除機を「毎日」こまめにしばらく掛けるようにしてください。
もちろん「最強」で吸い込みます。
これを続けると少しずつダニも減ってくるでしょう。出来れば一日2回以上がいいです。
ポイントは短期決戦でとにかく一度大幅にダニの数を減らすことです。

この回答への補足

掃除機によって吸引力が違うと思いますが、どのくらいあればよいものなのでしょうか?紙パックであれば排気は問題ないでしょうか?

補足日時:2004/08/31 12:17
    • good
    • 0

掃除機でこまめに掃除することはダニの数を減らすのにいいですが、


あまり粗悪な掃除機ですと排気からダニの死骸をまきちらすことにもなりかねませんので、
掃除機を動かすとくしゃみがでることになります。
ダニや細かい埃をキャッチできるとうたっているものがいいと思います。

窓を開けるとくしゃみがでるというのは
やっぱり、埃が舞うせいかと…
    • good
    • 0

ベストは下記のような専門業者による加熱乾燥です。

掃除機でがんばっても表面近くのダニしか吸えません。繁殖力が強いので、少しでも残っていたらすぐ増えます。
http://www.tokai-kiki.co.jp/kenko/seihin4.htm
(業者により価格が違うので比較してみてください)

加熱乾燥後、こまめな清掃と湿度管理でだいぶ抑えられます。くしゃみを抑えたいのであれば、空気清浄機も買ったほうがよいと思います。

掃除機はあると便利です。買うなら紙パックでヘパフィルターのものをオススメします。

 特に敏感なのであれば、クイックルワイパーのようなもので静かに拭き取ったあと、掃除機の排気が掃除していない箇所のほこりを舞い上げないように注意し、ゆっくりと吸い取ってください。(ゴシゴシ擦っても意味が無い)もちろんしっかりした掃除機でない場合、排気からほこりが出てきます。

窓を開けるとくしゃみがでるというのは、カーテンについたほこりやカビかもしれません。

湿気->カビ->ダニ繁殖という相関関係もありますので、湿度管理も大切です。ダニは保湿能力が低いので湿度が下がると干からびて仮死状態になります。上がると復活します。(全部ではありませんが)ダニは死ぬとアレルゲンにもカビの栄養にもなります。
http://www.kabikyo.gr.jp/e.katsudou/kouen03/6_ko …
    • good
    • 0

>掃除機によって吸引力が違うと思いますが、どのくらいあればよいものなのでしょうか?


日本ではW表示で掃除機の能力を表していますが、残念ながら実際の吸引力を表しているものではありません。
W表示が大きくてもさほど吸引能力のないものがあります。
また使用する掃除機の先によっても異なります。こればかりは、、、お答えしにくいです。

>紙パックであれば排気は問題ないでしょうか?
いえ、問題ないとはいえませんがそれ以外のものよりもましです。
ただダニの死骸や排泄物の細かなちりは通り抜けるので、その先にHEPAフィルターつきが良いです。
ただ日本製品ではこのフィルターを通過しないで外に出てしまう部分があるので、、、なので部屋中の窓を開けて換気を良くして作業してください。
(マスクをしたほうがよいでしょう)

私の息子がダニアレルギー反応が出たため、対策しようと色々調べたのですが、日本で入手容易でかつ非常に優れていたのは、イギリスのメーカーのダイソンという会社の掃除機です。これはイギリスのアレルギー学会で推奨されていて、日本の現在のサイクロンブームはこの掃除機をまねています。(ただし性能は大きく異なるでしょうから信用できません)
この掃除機は確かによく取れます。

あと排気を全部一度水に通してしまう水フィルター方式というのもあります。
これも効果があるという話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!