プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらのグラフで、高さに対してどう変化してると言えますか?

「これらのグラフで、高さに対してどう変化し」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 高さの何乗に比例しているという形で答えて欲しいです。

A 回答 (2件)

>高さに対してどう変化してる

「何が」ですか? ふつうは、「横軸」に対してどう変化しているかを見ますが。必要なら、縦軸・横軸を逆にしてみてはどうですか?

「横軸の値(通常の x-y グラフだと x )が、縦軸の値(通常の x-y グラフだと y )に対してどう変化しているか?」ということですか?

これだけのプロットだと、「直線」とも「曲線」とも判別できません。
両方のグラフとも、縦軸を10倍程度に拡大してみると、もう少し特徴が見えてくるかもしれません。

「上」のグラフは「直線」で近似しているようですね。ただし、プロットは周期変化(正弦波のような)しているようにも見えます。もし「誤差」や「データの信頼区間」が示せるのなら、それもプロットしてみるとよいと思います。

いずれにせよ、「直線」(xは y の一次に比例)なり「二次曲線」(y は x の二次に比例、つまりxは y の 1/2 次(つまり平方根)に比例)なり「指数関数」などを仮定して、最小二乗法などによる「分散」(フィッティングした直線、曲線からの外れ度合い)を計算してみてはどうですか? 「感覚的」に判断するのではダメです。
    • 0

比例している。

• 0
この回答へのお礼

高さの何乗に比例しているみたいな感じでお願いします