プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅の自治会の会長さんに、たのまれたんですけど、まわりのそうじ、ばかにするひとがいるんですけど、それでも、ひきうけたほうが、よいものかと、おもいまして。

A 回答 (7件)

自治会長さんに頼まれたなら仕方ありません。

引き受けて下さい。
    • good
    • 1

バカにする人ばかりではなく


掃除を大切に思っている人もいます

掃除してくれることを
ありがたいと 感謝している人も
たくさんいると思いますよ

バカにしている人なんか
気にすることはありません
    • good
    • 0

世界中どこでもそんな奴はいます。

しかも、掃除をしている目の前でゴミを捨てていく。その癖に、自治会に掃除が行き届いていないとクレーム。まあ、人間としての欠陥品。でも、そんなのは数人だけ。残りほとんどは、感謝の気持ちです。
    • good
    • 0

掃除は、その場所をきれいにする・保つだけでなく、やっている人の心もキレイにしてくれます。


美しい心をバカにする人は、心が汚いのだと思って、人のためでなく、自分のためにも、ぜひ引き受けてください。
嫌がらずにやっていれば、心ある人からは、きっと感謝の言葉をもらえます。

気持ちよく、笑顔で、楽しそうにやっていれば、誰もバカにしません。
嫌々やっていると、「何かのペナルティだ」「暇だからやってるんだ」とか言われてしまいますから、挨拶も抜かりなく。
善い行いをしていれば、いい人や、いいことに恵まれますよ。
    • good
    • 0

寒山拾得(かんざんじっとく)って知っていますか?



よく中国の絵で(日本にもあるけど)
おかしなふたりがホウキを持って立っている絵です

どこかで探して読んで知れば
おそうじも楽しいものになります
    • good
    • 0

あなたが引きうけなかったら・・・・。


バカにする人は心が腐った人だよ。
昔ならそう言う人がバカにされたんだがね。
そう、昔は心が腐った人は少なかったが、最近はやたらと増えている。
あなたは心が腐った人になりたいのかな?。
引き受けたくない気持ちもわかるがね。
    • good
    • 0

自分の住んでいる地域のことだから皆でにしろ、当番でにしろ掃除するのは当たり前だと思います。

あなただけがするのでは問題ですが、、、
あなたにお子さん(もしくはお孫さん)がいらっしゃるとして、あなたもお子さんに自治会の掃除をする人をバカにする様な大人になって欲しくはないとお考えになると思います。
僕でしたらそういう姿を子どもに見せておく為にもやりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!