プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 宜しくお願いします。
車の保険の満期が近づいており、安い保険への変更を
考え、ネットで調べ問い合わせを行いました。
しかしながら、加入できない返信があり、残念です。

ネットからの申し込みは、いくつか条件があるのでしょうか?
無知及び熟読が足りなく、恥ずかしい限りですが、少々ご教授いただければ
幸いです。

■条件
今月末、更新の必要があるため、一番安かった一社に問い合わせました。
切り替わる時期に、ちょうど仕事で海外に出張してます。そのため、前もって
インターネットから申請をしようと思いましたが、下記の回答が来ました。

■回答
"現在の保険会社の満期日は7月**日と確認いたしました。
せっかくお問合わせをいただきましたが、ネット専用自動車保険では、
満期日に契約者の方が日本在住でない場合はご契約はお引受けができかねます。

ご要望にお応えできず誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお
願い申しあげます。"

運悪く、その日は、まだ帰路についておらず、帰りを早めることも出来ません。
何か、電話連絡等の処理があるのでしょうか?
電話でしたら、ローミング等で受け答えは出来るのですが、残念です。
当然、住所は国内で変わりません。その後、車を使うのも国内なのですが。

基本的な事でしたら、もう少ししっかり勉強をして、別の加入方法を考えます。
以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

出張が短期なのか長期なのかわかりませんが、連絡などの都合ではなく保険会社の回答の通り、日本在住者でなければ自動車保険に関わらず契約はできません。

おそらく、手続き上で満期日に国内に居ない=在住確認ができない=国内在住ではない、と認識され断られたのでしょう。
契約するのであれば、満期日に国内に在住という形にしておけば契約はできるはずです。

ネット保険は保険会社によって加入条件が異なるため一概には言えませんが、例えば更新ではなく初めての契約だと加入できない保険会社もありますし、あるいは支払い方法がカードのみという保険会社もありますので、契約時にしっかり加入条件を調べる必要があります。

ネット保険に関しては簡素化させ保険料を安くする、という特性があるため
どうしても保険会社によっては条件が様々になり複雑化してしまいますので、
なにも恥ずかしいことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしく分かりやすく、論理的で満足です。
あえて、余計な事は言わない、また、満期時(切り替え時)に急な出張になるかもしれませので、推測(予定)範囲で、正直に話をしても駄目ですね。
しかしながら、一番安かったところと、既に話をしてしまいましたので、2番目の所にするか考えます。

自動車保険をネット見積もりで行い、1番安い保険料の会社に決めるというのはよくあります。

そもそもどこかの保険会社を選び、そこにウェブサイト経由で申し込みをしますと、
電話がかかってくることなど皆無ですし、2カ月前とかであっても、事前申し込みができる
ようになっています。

>運悪く、その日は、まだ帰路についておらず、帰りを早めることも出来ません。
>何か、電話連絡等の処理があるのでしょうか?

そもそも電話がかかってくることはなくて、ウェブサイトで申し込みをしますと、「保険の
契約及びクレジットカード決済完了」という内容のメールが届くくらいです。ほとんど
リアルで返信してきますので、その決済時に手続きをして、5分後とかにメールをチェック
しておけばよいくらいです。

たぶんどこの保険会社でも、クレジットカード決済をウェブサイトから行う場合には、
満期日の前日までという制限があると思います。

ネットで見積もりのページなどから保険契約を申し込みする際に、満期日に海外にいますか?
とか質問や確認などもないと思います。

何か電話などで問い合わせをされたりして、そこで海外赴任とかと勘違いされたのでは
ないでしょうか。

>ネット保険は保険会社によって加入条件が異なるため一概には言えませんが、
>例えば更新ではなく初めての契約だと加入できない保険会社もあります

もう10年以上も家族の車を含めて毎年あちこちの保険会社に契約したりしていますが、
契約を断られるということはありませんでした。(事故がないからなのかもしれません)

保険って、生命保険が1番わかりやすいと思いますが、
契約は意外と誰でもできてしまい、でも、いざ保険金請求すると1円も支払えないという書面が
郵送されてくるとかのパターンがあります。

よって、自動車保険の場合でも、「私は今まで日常・レジャーという使用目的で契約をしている
のですが、もしも契約後にバイトに行く通勤使用に変わる可能性がある場合には、今回の契約
の前に使用目的を通勤にした方が良いのか? それとも、変更になったりする時にあらためて
電話などで契約変更をすれば良いのか?」と電話を掛けたりして確認したりしています。

なぜかといえば、電話で確認しておかないと、いざ請求して、「約款に違反している疑いあり」
とか言われてしまうと面倒くさいことになるからです。

>ネットからの申し込みは、いくつか条件があるのでしょうか?

特にネットとかを意識して、特別条件というのはないと思いますよ。

まず、契約商品ですので、変な内容を相談しますと、契約できない可能性もあるのかなあ~と
思います。

「ウェブサイトからの申し込みは1万円引き」と各社なっていたりしますので、手続きをネットで
やっているだけですよ。

登録するメールアドレスはgメールで、そうしておけば海外旅行していても、スマホとかでチェック
できるという風に考えています。

登録する電話番号が、いつも持ち歩くスマホのもので登録していおけば、事故の際連絡しても
スムーズになるという風に考えています。

クレジッドカード決済しますので、家族の場合は、家族のクレジットカードを使用しているくらい。

ネットで申し込みするので、その前に電話をかけて、「こんな解釈で合っていますか」と相談して
その後にネットで申し込みをする。

解釈違いで損するのは契約者となる。でも、オンラインチャットとかの場合、カスタマーセンター
の電話相談と違い、契約者情報を見れないので、適当に答えてある可能性もあります。そんな
感じなので、電話相談の方が無難かなあ~と考えています。

保険とかって、しょせん契約商品ですので、メールとかだけで相談したのであれば、1度電話
でもかけてみて、双方通信という、お互いがしゃべられる相談してみるというのが良いのでは
ないのかなあ~と思います。

よく「ネット専門の保険は安いだけで、事故とかの対応はダメダメ」なんて感じでいわたりして
いますが、代理店制度というのは、保険に加入する人の自宅に行くとか、車をそこのガレージで
確認したりしている目的などもあり、その為にコストも高くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も何か腑に落ちない点もあり、考えておりました。