プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人なサイトを興味本意で見てしまい、動画を押すと、会員されましたとなり、焦ってしまい、取り消しの電話をかけて、会員のIDと年齢、生年月日を教えてしまいました。
僕は未成年なので、二度と来るなと言われ電話を切られました。
個人情報は相手の方に知られてないですか?


個人情報は相手の人にバレていないですか?
教えてください

A 回答 (4件)

おそらく質問者様はワンクリック詐欺にあわれたものと思いますね。



通常の正規のサイトなら正式に契約をする必要があります。また契約完了までには7段階ぐらいありますが、そのサイトを見て、ボタンを押したらいきなり会員にされたというのは、電子消費者契約法という法律がありまして、そのサイトが電子消費者契約法に違反してますから、その契約自体が無効です。したがって質問者様の場合も法律上は登録も契約もしてないということです。

ワンクリック詐欺にあってしまった際の対処法はこのまま何もしなければよかったんですよ。しかし質問者様はそのサイトに電話をしてしまったようなので、しばらくは質問者様に電話がかかってくる場合もありますから、いくつかどう対処したらいいかアドバイスしますね。

1 電話受信時に質問者様の電話帳に登録している方の名前ではなく電話番号だけが表示されたときや、非通知表示の時は、その電話には出ない。

2 携帯やスマホなどの場合、有料にはなりますが、auやDOCOMOなどのショップに行って、質問者様の電話番号の変更の手続きをしてください。

また、そのサイトにアクセスしただけでは、質問者様の個人情報がバレてしまうようなことはありません。質問者様がIDと年齢と生年月日を知らせてしまったのはまずかったですが、今の段階でその業者に知られているのは質問者様の生年月日だけです。またそのサイトにアクセスしますと質問者様のIPアドレスや個体識別情報等はその業者に通知されますが、これらからは質問者様の個人情報を特定することはできません。また万が一その業者がauやDOCOMOなどの携帯電話会社やインターネットプロバイダ等に質問者様の個人情報の開示請求をしたとしても、契約者(質問者様)本人の承諾や警察や裁判所から令状が出ない限り、質問者様の個人情報を他人に勝手に伝えるようなことはしません。なので質問者様もこれ以上その業者に質問者様の個人情報を知らせてはダメですよ。またその業者に退会や問い合わせのメールをしてはいけません。

理由は、その業者にメールをしてしまうと質問者様のメアドがその業者に知られ、逆に質問者様にその業者がメールで質問者様を脅してくるからです。

また利用料金等が表示されていても絶対にその業者に料金を振り込んだり支払ったりしてはダメですよ。

不安なら国民生活センターに一度ご相談されてみるのもいいでしょう。

国民生活センター消費者ホットライン

局番なしの188

ここでは質問者様の住んでいる地域を担当する消費生活相談窓口を紹介してくれます。

また平日に限り、消費生活相談窓口が通じない時は下記の電話番号でも相談を受けるそうです。

03-3446-1623

こういうサイトには危険なサイトもたくさんありますから、これに懲りて二度とこのようなサイトにはアクセスしないようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお言葉です。
心がほっとしました

お礼日時:2017/08/03 00:04

>個人情報は相手の人にバレていないですか?



生年月日という個人情報を相手に喋ったのですから、バレましたよ
    • good
    • 0

知られているのはあなたが教えた情報と電話番号だけです。


完全無視しておけばいいだけです。
    • good
    • 0

あなたが打った内容、氏名住所、そして、教えた生年月日などは、すべてサイトでは、把握してます。

支払いまで入力すれば、それも残ります。
ネットを興味で、覗くと、危険なところが、たくさんあるので、ほどほどにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!