NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

入居前に家具など物の配置を決めておくのも引っ越し時の搬入がスムーズにいくポイントのようですね。


引越の流れやポイントについては、下記のような記事が参考になるかもしれませんね。

【一人暮らしの引越前日・当日の準備と流れ [一人暮らし] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/72159/

A 回答 (4件)

お引越しおめでとうございます!!


何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 28

こんにちは!


今年の3月に新築マンションへ引っ越した者です(^^)
床のワックスがけを専門業者に頼んでしました!ツルツルでキレイです♪
でもワックスをかけると雑巾かけはNGで、クイックルワイパーなどで拭いて、たまにワックスがけした床専用の濡れたクイックルワイパーなどでやるとモチもいいそうです。で、ダスキンなのど薬剤が染み込んでるモップなどもNG。
後、普通のスリッパ(裏がツルツルしたやつ)などは底にゴミなどがついていると床をこすってしまい傷が付くのでNGだとか。裏がフエルトの物だとOKらしです。ですが案外、裏がフエルトのスリッパがなく、あっても柄がよくなかったり、高かったりします。だからうちは、普通のスリッパに洋裁のフエルトを買ってきて底の形に合わせてボンドで張ったのを今では使ってます!この方が柄もいろいろと選べるし、値段もお手ごろです(^▽^)
結構、NGがあって気を使うなぁ~とは思ったけど、やっぱりキレイなんでしてよかったと思います!(NG事が多いのはうちが頼んだ業者だけだったらごめんなさいっ)
あとは、洗面所や水周り用のワックスコートがあるらしいんですが、した方がいいそうです!浴室なんかもカビが付きにくくなってお掃除がラクになりますょ!
換気扇のフィルターや、ガスマットなども真新しいうちにしとくといつまでもきれいなままだし、掃除もラクです。
カビを寄せ付けないとか言うスプレーや、置くタイプの物も通販などでありますよね!
やっぱりキレイなうちにそういう対策をしておくと、後々ラクだしキレイなままかなぁ~って思います~。
後、余談ですが、紫外線もシャットアウトし、虫も寄せ付けない、窓ガラスのシートかな!?もあるみたいです。
これはやってないので、なんとも言えないですが、新築のうちにしておきたいランキングの中では最下位かなぁ~なんて。
引越しは大変だけど、レイアウトなど考えるのも楽しいですよね♪新築だしっ♪落ち着くまで大変だけど、がんばってくださいっっ(^^)長くなってすみません(汗)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

kodo-mさん、体験談をありがとうございます。
やっぱり専門業者のワックスがけ、よさそうですね。水回りのカビ対策なども先にやっておけば、後が楽ですよね。
それからスリッパ!盲点でした。確かにツルツル底のスリッパってゴミがへばりつきますよね。フェルト対策、しておこうと思います。
また何か思い出すことがあれば教えてくださいね。

お礼日時:2004/08/31 23:25

#1です。

補足です。

郵便局で転居の手続き!!!

今提出しても転送開始日を引越しの日に指定出来ます^^
    • good
    • 25
この回答へのお礼

naminami73さん、たくさんのご意見ありがとうございました!
お布団を一番最初に搬入して干すというのは気づきませんでした。搬入の順番も重要ですね。
そして「けんかしない」、これ最重要ですね!引越し前にきちんと相談をしておいて、当日あーでもないこーでもないとしないように気をつけます。
見落とし、やっぱりたくさんありそうです。
二度手間・三度手間になるのを避けるために、頭の中でよくシミュレーションして臨もうと思います。
また何か思いつきましたらご助言お願いいたします。
(#1,#3まとめてこちらに書かせていただきました)

お礼日時:2004/08/31 09:07

#1さんと内容が重複しますが、思い付くことを


書きました。

1、窓のサイズを測りカーテンを用意する。

2、部屋のサイズを測りじゅうたんを用意する。

3、部屋のサイズと用途からベットやたんすなど
大き目の家具から冷蔵庫、洗濯機、食器乾燥機、
レンジ、浄水器、テーブル、ソファの位置を
あらかじめ決めて図にしておく。

4、荷物を入れる前にドア、窓を開け、換気を
しておく、最近の建売ならシック・ハウスは
ないのですかね? 接着剤とか結構閉め切って
いるとキツイかも知れません。

5、押入れ用にスノコやケースを荷物を入れる
前に用意して、設置しておく。でないと荷物が
入ってからですと荷物が邪魔だったり、一度
入れた物を出して・・・だと結構大変です。
たぶん、新築なので、新品を用意されるのかな?と。

6、各箇所に防犯対策をしておく。
空き巣などから自分の家には入りたくない
と思わせる対策をしておかないと何かあったら
怖くて永く住めなくなりますよ。まだ、どういう
土地柄か分からないでしょうし、対策をしておいて
マイナスはありません。

7、荷物はあらかじめ行き先の部屋の箱に部屋の番号を書いておいて詰めていく、リストを作る、箱に内容
を書いておく。でないと整理がかなり大変です。

8、元の各引き出しの物は、それぞれビニール袋に
入れておくと、後で捜し易いです。

9、掃除機、スリッパ、トイレマット、バス用品、
トイレット・ペーパー、たくさんのゴミ袋、ビニ
ール袋、ごみ箱、レンジ・フードとかキッチン用品、フライパン、鍋,やかん、コップ、お皿、お箸、
フォーク、調味料は最低限の数が最初にあると
いいですね。

10、住民票、引越し前に保険の移動(引越しで
怪我したら大変、先にやると元の役所の必要書類
とか返却書類とか楽です)車庫証明の申請、ちなみに登録まで1ヶ月間有効。

11、お近くの銀行への口座開設、自動引き落とし
の手続き。

12、せっかくの新築の部屋にバルサン、殺虫剤は
毒を撒くようなものなので避けた方がいいかと思われます。

13、家具の防振対策をしておく。

14、ファイバー・ケーブルを引いてインターネット
や次世代の電気製品への環境を良くしておく。

今ならプロバイダーをぷららにするとBフレッツが
キャンペーンで、たしかケーブルTVのチューナーも
無料モニター・サービス中。とはいうものの、電力
会社や有線なども色々とサービスが豊富なので、
事前にお調べしておくといいかも知れませんね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

DIDDLさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
バルサンはNGですか…。まだ何もモノが入らないうちに一度やろう!と、意気込んでいたのですが。かなりわたし的にいいアイデアと思っていたんですけど、違ったんですねー。お恥ずかしいー。お話きけてよかったです。
食器棚シートは考えていましたが、押入れスノコは思いつきませんでした(今も使っていないので)。
そういう“敷物”の類はあとになると面倒なので、聞けてよかったです。
また何か思いついたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/31 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前にしておくとイイよって事教えてください

新築マンションを購入し5月の初めに引越しをします。
そこで入居前にこれはしておいて良かったよ!って事があれば教えてください。
例えば押入れ用のすのこは買っておいたほうが良いですよ~等です。
あと掃除下手なのでこれをやっておくと後の掃除がラクですよ~
なんていうのもあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、入居前に、
玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れておきました。
      換気扇にはフィルターをつけておくと良いと思います。

お風呂場・脱衣所・・ここは、引っ越してすぐに使用すると思うので、
          あらかじめ、シャンプーやリンスなど入浴に必要          なものはすぐに取り出せるようにするか、
          置いておいたほうがよいと思います。

あとは、あらかじめ、収納場所を決めておき、
それごとにダンボールを分けておくと引越しが楽になりますよ。
もちろん、ダンボールには、キッチンの一番上の引き出し(なべ)
という感じにしておくと良いと思います。

それから、引越しの際に掃除用具や、雑巾など
すぐに使うものは、自分達で運ぶか、すぐに出せるようにしておいたほうが良いと思いますよ。

私は、入居前に、
玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れ...続きを読む

Q入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう

Q「殺菌消毒済みの部屋」ですが、入居前にバルサンをたくべき?

来月初めに引越しします

賃貸物件ですが
数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り
掃除も完了していました
部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました

こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか?

またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか?
火災の報知機が作動することはないでしょうか?

これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています

ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが
よく管理されていて綺麗です
部屋は2LDK(約60m2)です

Aベストアンサー

こんんちは。

清掃会社の証書が貼られていたなら、
特にご自分でバルサンをたく必要はないかと思います。
でもホテルなんかではコップに袋をかぶせてトイレに消毒スミの紙はっておわり、のところも実際あるらしいので、
ご心配でしたらたいてもかまわないでしょう。

管理会社には必要がないですが、
ドアに「バルサンたいてます」などの張り紙はしておいたほうがよいです。火災報知機はならないです。ブシューとなるのは一瞬ですから。
これから夏にかけて、私のマンションではそういうふうにしている人を多くみかけます。

ご参考まで。

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.

Q新築入居前にバルサンするべきですか?

こんばんわ。
建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。
とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです)
上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。
一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか?
家を建てたことのある方、ご教授願います。
なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士ですが、シロアリ対策は必ずされていますし、新築当初の建物にゴキブリなどの発生はまずありません。

ホコリが蓄積してきて、湿気なども出てきて虫たちが住みやすい環境になるまでは出ません。

概ね10年はそのままで良いと思いますが、それを過ぎるといくら清潔にしても出やすいかもしれませんのでバルサン等をす

ると共に保証がおそらく5年のシロアリ対策も効力がなくなるのでやり替えると良いと思います。

最近の建物はシックハウス対策や24時間換気が義務付けられていますから、心配し過ぎる必要はありません。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q引越しまでの家電・家具購入スケジュール

主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。
昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、
すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、
皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。

因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手量販店で購入
 3週前~2週前までに購入、不用品の処理日と納入日決定
 (事前にメーカー、型番、価格等は調査してまとめて購入)
 ・現在使っているものは、引越し日の前日に引取りに来てもらった
  (横浜から茨城への引越しでした、大手の量販店なら引取り可能です)
 ・設置、お届けは引越し当日の2日後にしました(前の日は片付けに使った為)

・引越し当日・・搬入・照明、カーテン取付け、収納に関係するものお届け
・引越し翌日・・部屋内の片付け
・引越し翌々日・クーラー取付け、冷蔵庫、洗濯機お届け設置
※今思えば、電気製品関係は翌日の午後でも問題なかったかなと思います
参考になりましたら幸いです

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q入居前に部屋を採寸したい

賃貸契約に不慣れで、どうして良いものか悩んでおります。

9月に入居開始予定で、これから契約を行う部屋があります。
引越しに当たり家電・家具を一式揃えるのですが、
長く使う高価な物ですし、引越し前にゆっくり探したいと考えております。

入居前ではありますが、部屋の採寸がしたくて
不動産屋さんの営業の方とメールをしてるのですが、
採寸に対しての返答が得られず困っております。

以下、ここ数日のメールのやり取りです↓

①不動産屋の営業さん→私
  入居審査の承認が得られました。初期費用を振込んでください。

②私→不動産屋の営業さん
  初期費用を振込みました。
  1点お願いがあるのですが、
  今月のどこかで部屋の採寸をさせてもらえませんか?
  土日でしたら何時でも大丈夫です。

③不動産屋の営業さん→私
  入金確認しました。
  契約の日時を決めたいので、都合を教えてください。

④私→不動産屋の営業さん
  土日でしたら何時でも大丈夫です。
  昨日メールでお願いした部屋の採寸も一緒に可能でしたら、
  メジャー等を持参しますので、併せてお知らせください。

⑤不動産屋の営業さん→私
  契約は次の日曜日の○時でいかがですか?


検討中、契約手続きとは別の日になる、時間が取れないから無理など、
ハッキリした返事があれば良いのですが、
何故かスルーされているので困っております。

これから、契約日時はそれで大丈夫な旨を返信するのですが、
採寸について再度確認した方が良いでしょうか?


入居前に部屋へ入るには立会いが必要なようですし、
収入にならないのに、営業の方の時間を割いてしまうのは理解しております。
どうしても無理なら、入居日を1週間早めることも考えましたが、
日割りの前家賃も支払済みで、契約書も準備中でしょうから、
今から変更は難しい気がします。

引越しの際、部屋の採寸は通常どのようなタイミングで行うものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

賃貸契約に不慣れで、どうして良いものか悩んでおります。

9月に入居開始予定で、これから契約を行う部屋があります。
引越しに当たり家電・家具を一式揃えるのですが、
長く使う高価な物ですし、引越し前にゆっくり探したいと考えております。

入居前ではありますが、部屋の採寸がしたくて
不動産屋さんの営業の方とメールをしてるのですが、
採寸に対しての返答が得られず困っております。

以下、ここ数日のメールのやり取りです↓

①不動産屋の営業さん→私
  入居審査の承認が得られました。...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋さんの方では、採寸をしてキャンセルをされるのを避けている様に思います。
貴方としては、入居予定であり契約金も払っており、キャンセルなどする気はないと思いますが、用心深い不動産屋さんの様です。
貴方の記載にある最終メールでは、契約日時の問い合わせが相手から来ているので、今回は、こちらでそれをスルーして、後で回答をする事にし、部屋の採寸に関してのメールだけを送ってみてはいかがでしょうか。
用件が、部屋の採寸のみですので、スルーは出来ないと思います。
多少、相手の不安を和らげる為に、理由として、部屋のサイズに合わせて家具を購入したいので、と付け加えれば、相手方も返事がしやすいかもしれません。
部屋の採寸は、こちらはお客様ですので、希望があればこちらの都合の良い時に、やらせてくれるはず。
営業一点張りの、あまり良い不動産屋さんではない様ですね、その不動産屋さんは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング