お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

入居前に家具など物の配置を決めておくのも引っ越し時の搬入がスムーズにいくポイントのようですね。


引越の流れやポイントについては、下記のような記事が参考になるかもしれませんね。

【一人暮らしの引越前日・当日の準備と流れ [一人暮らし] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/72159/

A 回答 (4件)

お引越しおめでとうございます!!


何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 25

こんにちは!


今年の3月に新築マンションへ引っ越した者です(^^)
床のワックスがけを専門業者に頼んでしました!ツルツルでキレイです♪
でもワックスをかけると雑巾かけはNGで、クイックルワイパーなどで拭いて、たまにワックスがけした床専用の濡れたクイックルワイパーなどでやるとモチもいいそうです。で、ダスキンなのど薬剤が染み込んでるモップなどもNG。
後、普通のスリッパ(裏がツルツルしたやつ)などは底にゴミなどがついていると床をこすってしまい傷が付くのでNGだとか。裏がフエルトの物だとOKらしです。ですが案外、裏がフエルトのスリッパがなく、あっても柄がよくなかったり、高かったりします。だからうちは、普通のスリッパに洋裁のフエルトを買ってきて底の形に合わせてボンドで張ったのを今では使ってます!この方が柄もいろいろと選べるし、値段もお手ごろです(^▽^)
結構、NGがあって気を使うなぁ~とは思ったけど、やっぱりキレイなんでしてよかったと思います!(NG事が多いのはうちが頼んだ業者だけだったらごめんなさいっ)
あとは、洗面所や水周り用のワックスコートがあるらしいんですが、した方がいいそうです!浴室なんかもカビが付きにくくなってお掃除がラクになりますょ!
換気扇のフィルターや、ガスマットなども真新しいうちにしとくといつまでもきれいなままだし、掃除もラクです。
カビを寄せ付けないとか言うスプレーや、置くタイプの物も通販などでありますよね!
やっぱりキレイなうちにそういう対策をしておくと、後々ラクだしキレイなままかなぁ~って思います~。
後、余談ですが、紫外線もシャットアウトし、虫も寄せ付けない、窓ガラスのシートかな!?もあるみたいです。
これはやってないので、なんとも言えないですが、新築のうちにしておきたいランキングの中では最下位かなぁ~なんて。
引越しは大変だけど、レイアウトなど考えるのも楽しいですよね♪新築だしっ♪落ち着くまで大変だけど、がんばってくださいっっ(^^)長くなってすみません(汗)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

kodo-mさん、体験談をありがとうございます。
やっぱり専門業者のワックスがけ、よさそうですね。水回りのカビ対策なども先にやっておけば、後が楽ですよね。
それからスリッパ!盲点でした。確かにツルツル底のスリッパってゴミがへばりつきますよね。フェルト対策、しておこうと思います。
また何か思い出すことがあれば教えてくださいね。

お礼日時:2004/08/31 23:25

#1です。

補足です。

郵便局で転居の手続き!!!

今提出しても転送開始日を引越しの日に指定出来ます^^
    • good
    • 22
この回答へのお礼

naminami73さん、たくさんのご意見ありがとうございました!
お布団を一番最初に搬入して干すというのは気づきませんでした。搬入の順番も重要ですね。
そして「けんかしない」、これ最重要ですね!引越し前にきちんと相談をしておいて、当日あーでもないこーでもないとしないように気をつけます。
見落とし、やっぱりたくさんありそうです。
二度手間・三度手間になるのを避けるために、頭の中でよくシミュレーションして臨もうと思います。
また何か思いつきましたらご助言お願いいたします。
(#1,#3まとめてこちらに書かせていただきました)

お礼日時:2004/08/31 09:07

#1さんと内容が重複しますが、思い付くことを


書きました。

1、窓のサイズを測りカーテンを用意する。

2、部屋のサイズを測りじゅうたんを用意する。

3、部屋のサイズと用途からベットやたんすなど
大き目の家具から冷蔵庫、洗濯機、食器乾燥機、
レンジ、浄水器、テーブル、ソファの位置を
あらかじめ決めて図にしておく。

4、荷物を入れる前にドア、窓を開け、換気を
しておく、最近の建売ならシック・ハウスは
ないのですかね? 接着剤とか結構閉め切って
いるとキツイかも知れません。

5、押入れ用にスノコやケースを荷物を入れる
前に用意して、設置しておく。でないと荷物が
入ってからですと荷物が邪魔だったり、一度
入れた物を出して・・・だと結構大変です。
たぶん、新築なので、新品を用意されるのかな?と。

6、各箇所に防犯対策をしておく。
空き巣などから自分の家には入りたくない
と思わせる対策をしておかないと何かあったら
怖くて永く住めなくなりますよ。まだ、どういう
土地柄か分からないでしょうし、対策をしておいて
マイナスはありません。

7、荷物はあらかじめ行き先の部屋の箱に部屋の番号を書いておいて詰めていく、リストを作る、箱に内容
を書いておく。でないと整理がかなり大変です。

8、元の各引き出しの物は、それぞれビニール袋に
入れておくと、後で捜し易いです。

9、掃除機、スリッパ、トイレマット、バス用品、
トイレット・ペーパー、たくさんのゴミ袋、ビニ
ール袋、ごみ箱、レンジ・フードとかキッチン用品、フライパン、鍋,やかん、コップ、お皿、お箸、
フォーク、調味料は最低限の数が最初にあると
いいですね。

10、住民票、引越し前に保険の移動(引越しで
怪我したら大変、先にやると元の役所の必要書類
とか返却書類とか楽です)車庫証明の申請、ちなみに登録まで1ヶ月間有効。

11、お近くの銀行への口座開設、自動引き落とし
の手続き。

12、せっかくの新築の部屋にバルサン、殺虫剤は
毒を撒くようなものなので避けた方がいいかと思われます。

13、家具の防振対策をしておく。

14、ファイバー・ケーブルを引いてインターネット
や次世代の電気製品への環境を良くしておく。

今ならプロバイダーをぷららにするとBフレッツが
キャンペーンで、たしかケーブルTVのチューナーも
無料モニター・サービス中。とはいうものの、電力
会社や有線なども色々とサービスが豊富なので、
事前にお調べしておくといいかも知れませんね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

DIDDLさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
バルサンはNGですか…。まだ何もモノが入らないうちに一度やろう!と、意気込んでいたのですが。かなりわたし的にいいアイデアと思っていたんですけど、違ったんですねー。お恥ずかしいー。お話きけてよかったです。
食器棚シートは考えていましたが、押入れスノコは思いつきませんでした(今も使っていないので)。
そういう“敷物”の類はあとになると面倒なので、聞けてよかったです。
また何か思いついたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/31 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3LDKと4LDK の賃貸アパート家賃

占有面積が同じなら、3LDKと4LDKのどちちらが家賃が高いのでしょうか?
一般論を教えてください。

Aベストアンサー

条件によって違いますが、同じマンション、同じ階、同じくらいの日当たりだと部屋数が多い方が高いです。

Q不動産会社の選び方・つきあい方のアドバイス、体験談を聞かせて下さい

マンション購入で、物件探しを始めたばかりの初心者ですが、
初めての経験で何もわからず、まず、住みたいと思っている
地域の複数の不動産会社にお願いしてまわったのですが、
(同じ物件を紹介されるようになってから)初めて不動産会社が
同じ紹介物件を共有している事を知りました。

●質問1●皆さんは物件探しの時、何社の会社にお願いしましたか?

信頼できそうな不動産会社でも、窓口になった担当者との相性を
感じるようになりました。
物件探しは、信頼できる不動産会社と担当者選び(相性)も
大切だと実感。一生に一度の大きな買い物をするので、
不動産会社や担当者を選ぶのは自由だとは思うのですが..

●質問2●
あわない、と思った担当者はいますか?
希望や好みを伝えても、まとはずれな物件ばかり紹介してくる人や
印象が悪い担当者はいませんでしたか?
向こうも営業ですから、色々と連絡をしてくれるのですが、
不動産会社や、担当者を変えた方、体験談やアドバイス聞かせて下さい。

●質問3●
現在賃貸でお世話になっている管理会社(不動産会社)
の担当者にも物件探しをお願いしているのですが、
他にも複数の不動産会社に声をかけたのは軽はずみだった
でしょうか?実は一番気を使ってしまいます。

例えば、すでに他社から先に紹介されていて(大抵所有者居住中の)
内覧の約束をしている物件(すでに内覧してきた物件)など、
同じ物件を紹介される事もあり、正直に「よそで紹介されてる」
とか「先日みてきた」などと伝えていいものでしょうか。

好みの物件だけど、すでに紹介されてる場合の断り方など、
いい言い回しなどありましたら、どうかアドバイス下さい。

物件選び以前の初歩的な悩みばかりで、すみません。
アドバイスや体験談、なんでもよろしくおねがいします。

マンション購入で、物件探しを始めたばかりの初心者ですが、
初めての経験で何もわからず、まず、住みたいと思っている
地域の複数の不動産会社にお願いしてまわったのですが、
(同じ物件を紹介されるようになってから)初めて不動産会社が
同じ紹介物件を共有している事を知りました。

●質問1●皆さんは物件探しの時、何社の会社にお願いしましたか?

信頼できそうな不動産会社でも、窓口になった担当者との相性を
感じるようになりました。
物件探しは、信頼できる不動産会社と担当者選び(相性)...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは物件探しの時、何社の会社にお願いしましたか?

数え切れないほどの不動産屋に依頼しました。
その中で実際に内見に連れて行ってもらったのは10社ほど。その中で最終的に信頼できて任せようと思ったのは3社です。


>あわない、と思った担当者はいますか?

私の経験から、不動産屋というのは「良心的」か「悪質」かどちらかです。
もちろん商売であるから売ろうとしていることには変わりないのですが、良心的なところはあくまでも買う人の立場に立って考えてくれます。
悪質なところは売ることしか考えてません。売れさえすればいいという考え方。

私が「悪質」と思った不動産屋については以下の通りです。

(a)マンションの購入について店舗に行き相談すると、希望条件や予算を聞いた上で「いくつか物件を探しておきますから、今週の金曜日に見学に行きましょう。」と言って、具体的な物件の紹介もせずに内見の約束だけしようとした不動産屋。すぐにお断りしました。

(b)「今まで見た物件で気に入ったものはありましたか?」と聞くので、私の希望を詳しく知るために聞いてるのかな?と善意に解釈して「他社の紹介で見たマンションがすごく気に入ったのだけど、管理会社の対応が悪くて、買っていいものか迷ってるんですよね」という話をしてしまったのです。
すると「それ、私にやらせてください!管理会社にがつんと言ってやりますよ!」と言い、勝手に管理会社を調べて電話をしようとするので、「やめてください」とお願いしました。
不動産屋は売ってしまえばそれでおしまいでしょうが、購入したらずっとそこに住む方の立場も考えて欲しいと。
その後、その担当者は毎日のようにしつこく電話をしてきました。
「今日はどこの物件を見てきたのですか?感想を聞かせてください」と、要するに他社で内見したものを横取り
しようという作戦だったのです。
その不動産屋は弱小であまり物件を持っていなかったのです。
週末前になると「土日は一緒に見学に行きましょう」と
私の希望条件とはまったく違う地域に連れ出そうとするのですが、私もそんな暇はないのでお断りすると
「不動産は資産ですから早く買った方がいいですよ」と
お説教を始める始末。
買うのは私なので、あなたの考えなんて聞いちゃいないんですよ、とお断りしました。
二度と電話をしてこなかっただけでもよい業者さんかも
しれません。

(c)一つ希望の物件を内見する約束をしたので車で連れて行ってもらいました。けれどその後別の色々な物件を
(希望条件でもない)見に車で連れまわされた挙句、
「うちの事務所が近くなので寄って行ってください」と
無理やり連行されました
そして帰りは「お送りできなくてすみませんねえ」と、
こんな遠くまで車で勝手に連れてきて、こんな業者からは
絶対に買うものかと決心を固くしました。
そしてその後電話が来たときに「もう家は買いましたから」とはっきりお断りしたのに、あれから一年。
いまだにその不動産屋から電話がかかってきます(笑)


私はこれらの経験から思ったのですが、不動産屋と担当者は同じだと思います。
基本的に不動産屋の考え方が、担当者の考え方ではないでしょうか。
買う人のことを考えてマンションをお勧めするという考え方の業者ならば、担当者もそんなに無理強いをしたりマナー違反をすることはないはずです。

>正直に「よそで紹介されてる」とか「先日みてきた」などと伝えていいものでしょうか

これは別に気を使わず、「よそで紹介している」「もう見ました」と言えばいいです。

不動産選びで良い方法は、まず信頼できる不動産屋を一社に絞って、ネットなどでいい物件を見つけたらまずその信頼できる業者さんに「この物件に興味があるんですけど、お宅では扱えますか?」と聞いてみましょう。
たいていは扱えるはずですから、すぐに内見の手配をしてもらいます。

信頼できる業者さんというのは、まずは先に書きましたように無理強いをしない人。
売らんかなという考えの人はすぐわかるものです。
そして嘘をつかない人。
売るためなら嘘を言っていいわけではありません。
物件について、購入について、なんでも仲介業者さんには質問してみましょう。そしてその言葉を鵜呑みにせず、家に帰ってよく調べましょう。嘘かどうかすぐにわかりますし、それを繰り返すことで素人でもかなりの知識が身につきます。
はっきり言って不動産屋よりも真剣に購入を考える消費者の方が知識は豊富なはずです。
それと、その地域の不動産についてよく調査していて、どういう物件が資産価値が高いかをよく勉強している業者さん(担当者さん)が信頼できます。
そういう人はむやみに物件を勧めてきませんし、セールストークも一切言わないものです。

いい業者さんと出会えることをお祈りします。

>皆さんは物件探しの時、何社の会社にお願いしましたか?

数え切れないほどの不動産屋に依頼しました。
その中で実際に内見に連れて行ってもらったのは10社ほど。その中で最終的に信頼できて任せようと思ったのは3社です。


>あわない、と思った担当者はいますか?

私の経験から、不動産屋というのは「良心的」か「悪質」かどちらかです。
もちろん商売であるから売ろうとしていることには変わりないのですが、良心的なところはあくまでも買う人の立場に立って考えてくれます。
悪質なところは売...続きを読む

Q荷物搬入時の傷について

先日引越しのため、荷物の搬入をしました。初日に家具、翌日に家電を搬入をしたのですが、家電を搬入の最中に壁に傷を発見しました。家具を搬入の後しっかり確認した訳ではないのですが、旦那は傷はなかったと言います。そこで、家電屋に苦情を言ったら、後で上の人と実際荷物を搬入した人で現場検証にきて、家電屋で傷がつけたのではないからどうしようもないと言われました。
こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か解決法はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

証拠がなければむずかしいでしょうね。
家電側に壁紙が着いていて、搬入時に当たる位置と一致すれば、証明はできるかもしれませんが、あまり日数が経ってしまうと対応してもらえないと思います。

Q荷物の搬送、搬入日が異なる引越し業者

3月に引っ越す事になりました。
現在一人暮らしで、距離は300kmちょいです。

見積もりが一番安かったハート引越しセンターという所にお願いしました。
金額は7万円程度。

という話をしたら、引越しのバイト経験のある知り合いに
安すぎると言われました。
質も悪いだろうから、荷物は平気で放り投げると思った方が良いとも。

他の同時期に見積もりを出していたアリさんからは
荷物がなくなりますよといわれました。

荷物の搬送をしてから3~4日あけてから搬入となるので、
そのせいで安いのかと思ったんですが…。


割れた壊れたならまだしも、
盗まれた紛失したは金額が安いからとか質が悪いとか以前の問題です。

今荷造りをだんだん始めた所ですが、
目印をつけるとか、荷物が紛失しにくい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も3月末(しかも週末)に引っ越します。

一人暮らしで東京⇒大阪で見積もりを取ったところ、
安いところは9万~~高いところで14万ほどでした。

しかし上記金額は『混載便』です。
私の認識では乗り合いタクシーのようなイメージで
何件か分の荷物をまとめて運搬し、
途中寄り道しながら徐々に荷物を降ろしていく・・・という形だと思うのですが。。
(間違っていたらゴメンなさい。)


それでも時期を考えると安い部類に入るとは思います。
まぁ安い⇒賃金が安い⇒モチベーションが低い?⇒仕事が雑?
とつながっていくこともあるかもしれません。。。

まとめて荷物を載せられるので、やはり通番を振るなど、
荷物紛失防止の自己防衛はされたほうがいいと思います。
分かりやすいようにカラーマジック(赤とか目立つ色)とか使ってダンボールに書かれたほうがいいかもです。
あ、ダンボールは積み上げるので、必ず側面に目印をつけてください。

Q引越し&バルサン

この度、遠方のマンションに引っ越すことになったので、引越し一週間前に掃除に行こうと思います。そこで質問なのですが、
1.掃除といっても大体きれいなのでバルサンをたく以外することを思いつきません。せっかく行くのだからこれをやっておいた方がいい、ということがあったら教えてください。
2.煙が少ないタイプのバルサン(アースレッド)を用意していますが、もし火災報知器がなったら…と考えると不安です。対策として(1)ドアに「バルサン中」と張り紙をする、(2)火災報知器の真下ではしない、(3)管理人さんがいたらその人にも伝えておく、ということを考えています。火災報知器の取り外し方は分からないし、背も届かない(引越し前なので踏み台もない)ので…。何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

■トイレットペーパーやティッシュを2,3コ持って行くと、不急の際に助かり
ます。急に用を足したくても、紙が無いと絶望しますし。

■賃貸でしたら、入居前に内装や設備の写真を撮影しておくと良いです。退去
する際に故障や汚れについて大家ともめないで済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報