アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年勤めた現在の職場を8月20日付けで退職します。
次の職場は決まっていますが、いつから出勤するかはまだ決まっていません。
9月に入ってから出勤する予定ではありますが、要相談状態です。

そこで再就職手当をもらえるのであればもらいたいと思っています。
私は受給対象者でしょうか?ネットで検索してみましたが、
言葉が難しくよくわかりませんでした。
対象外の場合、受給を受けたい場合にはどのようにしたらいいのでしょうか?
次の職場はとても優しい方で、6年間働いた分、受けれるものは受けて、
もらえるものはもらったほうがいいんじゃないか、とおっしゃってくれています。

どなたか詳しい方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。自己都合で退職します。

ちなみに・・・再就職手当以外に。「退職→すぐ就職」の際に受給される手当はありますか?
    待機期間(1週間)はあります。

A 回答 (3件)

既に就職が決まっている人は、求職の申込自体できませんからね。

手当は何もありません。
    • 0

再就職手当は、受給資格決定(退職後、ハローワークで求職申し込みをした日)前から決まっていた就職先に再就職した場合には受給対象外です。

退職理由が自己都合でも会社都合でも変わりません。

それよりは、退職して雇用保険を受給せずに再就職した場合、雇用保険の被保険者期間は通算できます。
再就職先の会社を辞めることになった時には、通算した被保険者期間で計算した失業手当を受けることができます。
たとえば、(そんなことがないのが一番ですが)再就職してすぐに退職することになった場合、単純に見れば6か月または1年未満で受給資格がありませんが、前職と通算すれば5年以上10年未満の基準で受給できます。
たとえば次の会社に5年お勤めの後にお辞めになったら、前職と通算して11年の被保険者期間になり、かなり支給日数が多くなります。
    • 0

8月20日の退職は「自己都合」でっか?

それとも「会社都合」でっか?
会社都合なら離職票提出後、7日待機のあと8日めから失業保険貰えまんねん。
で、あんさんの場合は仮に8月21日提出したとして28日から貰えま!
貰える=再就職手当 でっせ!
問題は「自己都合」でんねん。
自己都合の場合はやのぉ〜、7日待機後「3ヶ月の給付制限」っちゅうんがありまんねん。
当然「給付制限中=再就職手当無し」になるんですわ〜!
9月から出社やったら、自己都合では銭貰えまへん!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己都合で退職になりますので、今の状況だと「当たらない」ですね。勉強になりました。