アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HYに憧れて趣味の一環でですが音楽習おうと思いお金を貯めはじめました。
悩んでいるのはタイトル通りピアノとギター、どっちを先に習うかとゆうことです。
どっちが簡単なのでしょうか??
ちなみに今現在私はどっちの楽器も持ってません。

A 回答 (8件)

どっちが簡単という事はないと思いますが…



ギターは楽譜が読めなくても弾けます。
ギターは指先に血豆が出来たりして、タコができるまでは少々痛い思いをします。
同じ両手を使うにしても、ピアノの方が左右五本の指を別々に動かしたりするので、ギターよりも難しいかもしれません。
ギターは、お金を貯めたてちょっと頑張れば買えますが、ピアノは相当頑張らないと買えません。
(キーボードなら安くて売ってますが…)

ただ、ピアノは全ての音楽の基礎になる事は確かです。
両方習いたいのであれば、ピアノが先の方がいいかもしれません。
楽譜の読み方から教えてもらえます。
楽譜が読めてギターを弾くのと、読めないで弾くのとでは上達が全く違います。
    • good
    • 1

ギターの方が練習しやすいですかね。

いろんな意味で。
ピアノは先生について習いましたが、途中で挫折しました。独学というわけにはいきませんでした。
ギターは独学である程度会得できましたので、難易度も低いような気がします。
たまたまギターが向いていた可能性もありますが。
    • good
    • 1

#2です。

ちょっと補足を・・・。

ギターを独学で会得できたのは、ピアノを習っていたことが原因なような気もします。
楽譜の読み方とか音感なんかはピアノで習得しましたので・・・。
    • good
    • 0

両手指をフルに使う分ピアノは難しいと言われますね。


ただその分曲が弾けたときの喜びも大きいですが。
将来的に両方マスターしたいのであればピアノから。
どちらか一方でいいならギター、
で良いのではないでしょうか。
もちろん絶対、と言うわけではありませんので、参考までに。
    • good
    • 1

ピアノは手と足も使うからその分難しい(面白い)と言えるかも。



ジャズピアニストには肘とか頭を使う人もいましたけど。^-^;) (昔の山下さんね)
    • good
    • 1

#1です。

私も補足を…
私も小さい頃からピアノを習っていて、ギターは高校生の頃に独学で弾けるようになりました。
あまり苦労しなくて弾けるようになったのは、やっぱりピアノが弾けたせいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私はどちらも演奏しますが、肝心なのは弾きたい楽器です。


ピアノとギターはどちらも和声楽器ですが、機能的にはずいぶん違います。音楽を勉強するためだったらピアノの方が有利です。有利というのはギターを題材にしたまともな理論書がないからです。
演奏が簡単なのはもちろんピアノです。猫が歩いても音階が弾けますから。
HYってのはおじさんにはわかりません。
私の経験ではギターがまともに弾けたら他の楽器は何でも弾けます。
それぐらいギターは難しいです。
もちろん楽譜が読めないようでは話になりませんよ!!
    • good
    • 0

私は、ピアノ習っていますが、


いまだにすごく難しいと思います!
ギターを弾いてみたのですが、初心者でも、
コードは簡単に弾けるようになると思います。
私は、ピアノを先に習っては?と思います。
キーボードでは力の加減が分からないので、
ピアノを早めに習うことをおすすめします。
でも、本当にピアノは思った以上に難しいです!
奥が深くて、弾き方にも気を使うし、全身の力を
使って弾かなければ聞いている人に伝わらないし・・・・・・・・。しかし!!!
難しい分、他の楽器にも積極的に取り組めるように
なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!