プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I ( ) the movie a very good one.

①knew ②found ③liked ④looked
答えは②なのだそうですが他がなぜ違うのかが分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

find は SVOC で


O が C だと気づく、わかる
となりますが、
他のは無理です。

I like coffee black.
コーヒーはブラックがいい
という表現があるので、like は惜しいですが、
ここでは合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解することができました。

お礼日時:2017/07/05 20:53

knew だと I knew (that) the movie was very good. AがBであると知る


liked だと I liked because the movie was a very good one. 理由になる
looked だと I looked the movie was a very good one. 見極める

found には found A B でAがBであると分かる、と言う意味用法があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解することができました。

お礼日時:2017/07/05 20:53

find A B


で、「A を B だと分かる」
という意味ですね。

他のknow, like, look には
そのような用法が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2017/07/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!