電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
役所の広報誌の広告掲載の宣伝が来ました。ホ●プとか言いう会社です。
彼らが言うには、早い者勝ちなので枠埋まったら終了みたいに言います。
毎月何万もかかります。広告は掲載する価値ありますか?
実際広告だした経験者の意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご自身がその広告を見る側になったとして考えてみると良いように思いますけど。

役所の広報誌とのことですが,まず,あなたはそのような広報誌の類を手に取ることはありますか?
手にとった場合,その広報誌に掲載されている広告に目を通したことはありますか?
そしてその広告を見て,その企業に興味を持ったことはありますか?

僕の場合,はっきり言ってそんな経験はありません。

昔だったら,欲しい情報にアクセスする手段も機会も少なかったので,そのような「広告に頼る」ということはあったでしょう。
でも今は,欲しい情報はネットで調べたほうが圧倒的に早いです。広報誌に載っているかどうかわからない情報をページをめくって探すよりも,確実に情報にアクセスすることができます。
そして情報量が違います。広報誌の広告スペースに載せられる情報って,いったいどれだけのものでしょう? ネットなら最低でもその数倍の情報を伝えることができますよね。ついでに口コミなんかも調べちゃって,それが利用意欲を高めちゃうこともあったりします。
今どき,広報誌の広告なんていったい誰が見てるんだろう。僕はそんなことを思ってしまいます。

ついでにいうと僕の勤務先も似たような広告を利用したことがありますが,反響は見事なまでに皆無でした。そういった広告の効果なんてちょっと考えればわかるだろうに,でも同業者がやっていると自分もやってみようかと思ってしまうのか,経営者というのはそんなところにも希望を抱いてしまうようです。

でも現実はとても厳しいので,広報誌の広告掲載というのは,広報誌を出させてあげるための寄付と割り切ったほうが良いように思います。
    • 2