アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人への相談事をした際、

~すれば?

相談相手が~してあげるから~すれば?

というのでは、どちらが親身で好感があると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 具体的な例でいうと、

    高価な水筒が漏れると相談したところ、

    捨ててしまえば?というが、

    メーカーに問い合わせてみればとか、
    新しいの買ってあげるから捨ててしまえば?

    ならわかるのですが、自分がお金を出して買ったものでもない商品の対して簡単に

    捨ててしまえば?と何故言えるのか?

    今回は、商品だけではなく、あらゆる所でそのような発言を聞くのでこちらに質問しました。

      補足日時:2017/07/06 10:32

A 回答 (4件)

「>~すれば?」というような事を言う人は、その場限りの考えで、後先を考えてはいないのではないでしょうか。



そういう人は、貴方の立場を考えて親身になって考えていないので、信頼出来ないし、深い付合いは出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~してあげるから~すれば?ではない提案しか出来ない相手に対して私もそう思います。

お礼日時:2017/07/06 11:28

>自分がお金を出して買ったものでもない商品の対して簡単に


>捨ててしまえば?と何故言えるのか?
自分がお金出して買ったものじゃないから
簡単に捨ててしまえば?っていえるんだと思うけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が汗して稼いだ金で買ったものを簡単に捨ててしまえば?なんて言える人の助言を聞こうと思うのが間違いですね!本人は別の方に対しては、自分の話を延々として人の話聞かないと言ってるけど、自分も話を聞いて貰えない、対話にならない付き合いしか出来ない、年齢いってても言葉を知らない人という印象なんですね。

教養がないというんでしょうかね。

お礼日時:2017/07/06 11:32

でも、それは内容によりますよ?


「水筒の不具合レベルの話、すこしは自分で考えてみて行動してから、それでうまくいかないなら相談したら?
その方が、いろんな面で、いいと思うけどな~」という意味もあって、雑な返事をする場合もあります。
特に、親とかって、そういうことを言う。すこしは自分で調べて欲しい。私はもっとあなたの重大な問題を
解決するために存在するのだ!みたいな宣言だったりしてね。
・・・・・・やっぱり、これ、内容による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは言ってませんが。

お礼日時:2017/07/06 11:26

投げやりな回答をしてストレスを発散しているのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!