アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

A 回答 (24件中1~10件)

キチガイと狂信者の考えなんて、理解しようとするだけ無駄です。



クラッシュしてますから。
    • good
    • 9

>どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?



馬鹿だから。あと、かなり朝鮮人が「日本市民」として混じってる。日本が弱体化した方が好ましい。
    • good
    • 6

ラオウの言葉が身にしみますね


無抵抗を武器と言う村人に
「意志を放棄した人間は人間にあらず」
「己を捨ててなにが無抵抗だ」という真理を説きます

    • good
    • 1

>どうして9条教の人はあそこまで


>楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?
脳内お花畑だから。
共産党信者も、オカルト教団の信者と一緒で、
刷り込まれた事しか言わない・考えない。
    • good
    • 6

1.宗教だから。


2.矛盾なんか充分わかっているが、目的*のためには9条を主張しなければならない。
 *9条があることで誰が得をしているか、ということです。
    • good
    • 7

「国家の責務」を理解してないんじゃないですかね?



国家の最低限の責務は、「領土と国民の生命及び財産を守ること」であり。
憲法9条とは、それを行う上での「防衛スキーム」の根幹を成す、重要な概念であることは確かです。

日本を取り巻く環境が、永遠に変化しない前提であれば、我が国も憲法9条を堅持すれば、これまで同様、平和は守られるでしょうね。

しかし「現実」の環境は、刻々と変化していきます。
たとえば1年前は、「あんな変人が大統領になれるワケがない」と、誰もが思って人物が、現在、北朝鮮に強硬姿勢を示しています。

すなわち、環境が変化する限り、憲法9条に限らず、憲法や法律も、改正されるべきものと言うことですよ。
憲法9条のみが、その例外であろうはずもありませんし、まして「防衛スキーム」と言う重要な9条が、議論の俎上に上がらない方が、極めて奇異で不思議な話です。
    • good
    • 6

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想に


なってしまうのでしょうか?』
   ↑
9条信者にも色々あります。
質問者さんが討論したひとは「1」ではないですか。

1,情緒でしか考えていない。
 戦争は恐いから、見ない、聞かない、考えないの
 三原則を守っている。
 これ、意外と多いですよ。
 9条を守る、という情緒的結論が先にありますので
 どんな理論も受け付けません。
 屁理屈でも何でも使います。

2,米国が守ってくれるから。
 米国など信用できません。
 米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を
 追い出した前科があります。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。
 今、米国ではチャイナメリカ、という言葉が流行って
 います。
 日本よりも中国と組んだ方が、米国に得がある。

3,いわゆる左側のひと。
 社会主義を超えて共産主義に至れれば、国家は否定
 されます。 
 こういう人達は、日本などどうなっても構わない
 とマジで考えています。
 朝生でも時々出てきます。
    • good
    • 10

あはははは。


九条信者って新興宗教と同じですよ。
客観的に考える事が出来ない。
「九条が有るから日本は戦争しないししなかった」と平気で言いますが、日本国憲法九条は日本国だけに有効であって、
外国には全く関係のない事ですから日本国憲法九条が有ろうが関係無く日本へ軍事侵攻しようと思えば出来る。
何せ戦争するには相手が必用ですからね。
でも今迄しなかったのは九条の効力では無く世界最大の軍事力を有するアメリカ、そしてそのアメリカの軍が日本に
基地を置いて居る抑止力でしかないと言うのに、九条を錦の御旗にしてしまいますからね。
しかしそのアメリカも衰退気味になって居る中、中国は毎年軍事費を伸ばしていますから驚異になりつつあります。
その上に北朝鮮の金正恩チキンぶた野郎委員長が核開発に弾道ミサイル開発と極東情勢は緊張化へと向かって居ますから、
九条なんて元々自滅条項でしか有りませんが、益々その自滅が現実化しようとしているのに九条信者は現実から目をそむけて
ばかりですしね。
オツムが平和な人達ですよ。(笑)
    • good
    • 6

結局のところ嫌なものは嫌なのです。


脳の障害で決して意見は変わりません。変われる人は障害ではありません。
ゴミ屋敷の住人にゴミ捨てろと言ってもこれはゴミじゃ無いと言い張るのと同じです。
障害がひどい人は反政府運動が生きがいです。きっとみんなで集まってワイワイやるのがアドレナリンがでて楽しいのでしょうね。
    • good
    • 4

私は、九条信者も、九条「改正信者」も意味が解りません。


改正されなければ、戦争になる。
改正されれば日本が守られる。

どっちも信者ですよね?

自衛隊はもう莫大な国費を投じて存在しています。
違憲だろうと、合憲だろうと、まったく関係ないと思うんですが。


双方とも「改正しなければこうなる」「改正すればこうなる」という事を言いますが・・・
え、自衛隊いるじゃん?
高い金払って防空システム導入したじゃん?
って話で・・・


だいたい、集団的自衛権を認めた時点で、もう日本国憲法なんて形骸化していますよね。
どっちも「宗教信者」にしか見えない。

文章で日本を守れると本当に思っているのかな?

安倍総理なんか、「戦力は持たない」という条文を残し、「自衛隊は例外」という条文を加えるそうですよ。
「戦力」って、自衛隊以外にないですよね?
つまり、「戦力は持たない」「だが戦力は例外だ」ですよ(爆笑)
明らかに脳の働きがおかしい。


もう完全に収拾がつけられなくなっている、スペシャル茶番にしか見えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!