【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

走り高跳びのベリーロールができません。

やり方、コツなどを教えて下さい

また、やり方、コツなどが(なるべく詳しく)紹介されている動画がありましたら教えて下さい


わがままで申し訳ない
回答お待ちしております

A 回答 (1件)

背面飛びで良いじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます、といいたいところですが
質問の意味を分かっていただけたでしょうか?
「背面とびができない」ではなく「ベリーロールができない」という意味で書いたつもりですが
なぜそうなったのでしょうか?

質問者側がいうのもなんですが、質問にはただ適当に答えればいい、というわけではないと思いますよ。


質問をしっかり読んでから回答してくださるとありがたいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベリーロールのコツを教えて下さい!

ベリーロールに挑戦しています。
が、なかなかうまく跳べません。抜き足がひっかかったり、それだけならまだしも
ふみきりをしてからどうしてもそのままバーを越えようとしてしまうらしく
ジャンプしてないではないかと注意されてしまいます。
なにかワンポイントのコツなどあれば教えて頂きたいのです。
初心者向きにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中学のとき陸上部で、習ったのは、
始めは、上に飛び上がると言うのが、
なかなかイメージが湧かないので、踏み切り板を
使ってトレーニングしました。
その次に、バーを低くして、その場でのベリーロール。

そしてトレーニングの時いつも言われたのが、
踏み切り足を空中で身長が伸びる方向に
強くキックするのを常にイメージしさないとの事でした。
ひと昔以上の話ですので、今ではトレーニングも
かわっいるかも知れませんが・・。

Q走り高跳び ~ベリーロール~

今高1で158cmです。
ベリーロールなんですが、132cmが最高です。
140cmまではいきたいのですが、どういう練習をしたら良いと思いますか?
最近ひきつけが残ってしまうようになってきました。
その直し方も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校のときベリーローラー(恥)でした。
高校生になると背面とびを教わるのですが私はどうも背面とびが苦手でずっとベリーロールでした。
ベリーロールは中学のときみっちり教えてもらいました。

当時(約10年前…)私が気をつけていたことは…
1.真上に跳ぶ(基本)
2.最初にバーを越える方の膝を真上へ(こちらも基本かな?)
3.バーを巻くイメージ(バーの下に潜り込むイメージ)で反対の足をひきつけるというより大きく回りこませるようにしてました。

ちょっと3番のイメージが伝わるか分かりませんが多分applechanさんは引き付けるときに直線的に反対の足がバーまで来ていませんか?
バーを横から見てバーを中心に引き付ける足を円を描くように振る(←こういう表現で良いかなぁ?)ようにイメージして下さい。
ニュアンスが伝わることを信じて…。
お粗末さまでした。

追伸:このやり方で(身長175cmで)170cm位まで跳べましたよ。

Q小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。
私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。
そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか?
できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。
(”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。)
ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

Aベストアンサー

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足で踏み切る子が多いです。
私のように、右利きで右足踏み切りと言う変わったのも存在します。
どちらの足で踏み切るかは、走り幅跳びをすれば容易に判明します。

私が小学6年生の時に、窓際の席で授業中に、
一学年下のクラスが、走り高跳びを行っていた。
体育の授業を得意とするそのクラスの担任教師が、
右足で踏み切る子に対して
みんなとは、逆側から跳ぶように指導をしていた。
それを見て、それまでみんなと同じ方向から跳んでいた私は、
方向を変えて跳ぶようになってから、
クラスで常に一番くらいのかなりの高さが跳べるようになった。

低い高さから跳んでいくとことは言うまでもありません。
ここで注意しなければならないことがあります。

バーの目盛りを確認している子がいる時は、絶対に跳ばないように。

跳べなかった場合、確認している子の目にバーが当たります。
非常に危険です。

バーの目盛りを確認する時は、手刀(てがたな)を顔の横、
すなわち「こめかみ」の右前or左前に持って来て目盛りを見る習慣をつけます。

バーの長い方(ほう)が右手側にある際は、右手で手刀を右こめかみの前に持って来る、
バーの長い方(ほう)が左手側にある際は、左手で手刀を左こめかみの前に持って来る、
このようにすると、目盛りの確認中に別の生徒がうっかりと跳んで跳べずにバーが飛んでも
目盛りを確認中の生徒の目には当たらずに手刀に当たります。

そこそこ上手く指導が出来たら、コメントをお待ちしています。

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足...続きを読む

Q喘息持ち 水泳

喘息持ちの人が水泳をやる、というのはよく聞きますがそれは本当ですか?

喘息には個人差はあると思いますが、水泳には出た方が良いか、出ない方が良いか考えています。

意見をください。

成績に関してはほかの分野もあるので、そこで補うつもりです。

Aベストアンサー

学校のプールの授業に出席するかどうかですよね?
学校のプールは屋外のことが多く、プール後に髪を乾かすことも出来ません。
盛夏でしたら、気温も高く髪もすぐに乾きますが、秋口になると涼しい風も拭いてきますし、喘息の天敵台風の襲来で気圧の変化が引き金となり発作が起きやすくなります。
秋に発作が出るタイプでしたら、二学期のプールの授業は出席しないほうがいいかもしれませんね。
主治医の先生と相談し、学生書に一筆書いていただくといいと思います。

長い目で見た時に、呼吸器を強くし、体力をつけたほうがいいのでスイミングスクールに通うのはいいと思います。
学業も体力勝負ですよ。


人気Q&Aランキング