アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は院卒入社三年目の男です。
ある企業で、専門職をしています。その専門職になるのは小さい頃からの夢で中学も高校もそれになるのを夢見て勉強してきました。
これは社会人になってから誰でも大なり小なり経験する事だと思いますが就職してから、自分に明らかに非がないのに責任をとらされる、叱責されるということが度々続いていました。あるときは責任者が逃げて事実をねじ曲げ私だけ懲戒を受けたことも。2年前のことですが、今も関係者全員に恐怖心と怒りを覚えています。
それでもサラリーマン人生にはつきものだと、私は世界一の技術を身に付けて世界一の製品を作るんだと、言い聞かせて頑張っていました。
けれども今年会社の懇親会のある日、役職がかなり上の方の人たちにお前が世界一の製品を作っても、会社にはなんの役もたたたないといわれました。今までだったら必ず会社のためになる、とか会社のためでなくても世の中のためになるとか反骨心を持っていた性格でした。けど、今回はそうならず、お酒の席だったとはいえ理念や、日頃の志を根底から否定することを言われたその瞬間、今まで我慢していた糸がプツリと切れたようにヤル気がなくなりました。
もうこの仕事をやめたいと。小さい頃から描いていた夢も積み上げた努力もどうでもいいと感じています。残業はないし、いい人も多い会社だと思いますが、この会社人達が憎いと思うようにもなりました。
情報が断片的だし、文章がむちゃくちゃですが、私は我慢して会社のために働くべきなんでしょうか?
こういう状態が2ヶ月、今も仕事をサボって質問しています。
開き直ってんじゃねーよって感じると思いますが、自分でも何故かからだが動きません。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

会社のために働いてる人なんてごく一部だよ。


みんな自分のため。
自分の生活や家族の生活のためなんだよ。
自分のしたい事と会社が求める事が上手い具合にマッチすると、お互いに幸せってだけ。
あなたがその幸せを求めるなら今の会社に固執する必要はないと思う。
私は強欲だからそう考えて起業して、その幸せを手に入れた。
でも生活の安定と高収入だけで良ければ前にいた会社でも良かった。
全てはあなたがどうしたいかだけの問題で、どちらの選択肢も正解とか間違いはないんだと思う。
でも大きな選択には変わりなくて、必ずリスクが伴うから、冷静になって考えないとね。
    • good
    • 0

質問者様が考えていた「世界一の製品」は利益を出せるものなのか考えてみてください。


そこがズレていると会社に残っても転職しても、また同じ目に遭うと思います。
    • good
    • 0

動機が無いなら、辞めるしかないでしょう。

そう言う私も、あほらしい仕事してますが・・。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も一生懸命やっていた仕事を上層部にバカにされたことがありました。
まさに、貴方と同じ状況で「あ、もういいや」という気分が一気に出てきましたね。
(同じく仕事サボって回答しています)
それから仕事を手抜きするようになりました。怒られても何も感じない。どうせつまらない仕事だと思うんでしょ?と心の中で上司に問いかけてた。
その後、数年ほど耐えて仕事をしていましたが、やっぱり、こういう人達が上層部にいるだけあって、
おかしい部分がどんどん出てき、転職することにしました。
金のために働くのですが、働く方法なんてごまんとあるわけですし、貴方くらい賢い方ならすぐに転職先は見つかると思います。
雑な、時間を無駄にした働き方をしても、ロクな人間になりません。
諦めて仕方なく働いている先輩が輝いて見えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても共感できる回答、ありがとうございます。
勇気が出てきました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/31 19:07

誠実な企業に転職したら?


一人一人が仕事に責任をもつ企業なんて沢山あるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう信じて転職も考えます!

お礼日時:2017/07/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!