アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て猫についてです。
先日、私の家の所有地(畑)に猫が6匹捨てられていました。
走り回れるくらいの子猫で、とても人懐っこいのですが、痩せていて汚れていました。
私の家では犬を飼っていて、家族も猫があまり好きではありません。
もし飼ったとしても私は高校生で、あと数年で家を出るので責任を持つことができません。
そこで保健所に連絡したのですが、猫は犬と違って首輪をしていなくても飼い主がいるかもしれないので、保健所の方から出向いて保護することはできない。とのことでした。
家の畑で死なれても心苦しいし、かといって無責任に餌付けもできません。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

頭が痛いですね、私の失敗談ですがかわいそうと思って、飼わないのであれば無責任に餌付けをしては近所迷惑になるだけですのでやめた方がい

いのかもです!
    • good
    • 2

責任を持って飼えないのなら、むやみに情けをかけない!


エサなどをやると、かえって野良を増やすだけ
実際、野良の子が1年以上生存するのは僅か!
それだけ過酷なのに絶滅しないのは、それはそれで
うまく成り立っているので放っておくのが一番
    • good
    • 0

いつでも里親募集中、などの里親募集サイトや


SNS発信、または地域にあるボランティア団体がやっている譲渡会に参加して里親募集を。
猫に罪はないし、それが円満解決だと思います。
ちびっこならすぐ里親さん見つかりますよ。
しばし頑張ってあげてください。
    • good
    • 2

人懐っこいとのことなので


何匹かごとに保護して
去勢、避妊手術して
地域猫として可愛がっては
いかがでしょうか。
お金がかかってしまうのですが
市のほうに申請すれば
少しはお金が戻ってきます。
    • good
    • 2

子猫欲しい人もいるので猫NPO法人に連絡するなどしてできる限りの努力してあげてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!