プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士って、いくらくらい稼ぐんでしょうか?

A 回答 (4件)

一口に弁護士と言っても、「ボス弁」「イソ弁」「軒弁」・・など、ピンからキリまで。

ボス弁は、オーナー弁護士で、大手事務所のオーナー弁護士は、1億円プレーヤーもいます。

イソ弁,軒弁ってのは、居候弁護士,軒先を借りてる弁護士のことで、雇われ弁護士(サラリーマン弁護士)とか、雇用関係が無く、下請企業の様な弁護士。
ここら辺りは、それなりの弁護士事務所なら、1.5~2千万円くらい稼いでる弁護士が多いかと。

もう少し格下で、過払い金請求など、テンプレート業務ばっかりやってるサラリーマン弁護士とか。
こうなると、法廷に立つ機会もほとんどありませんが、一応は弁護士と言える仕事です。

更に最近は、弁護士を増やし過ぎて、「宅弁」「ケー弁」なんてのも登場してるそうで。
事務所に就職できず、仕方なく自宅で開業するのが宅弁。
司法試験に合格しても、就職できず、仕方なく独立開業する人も多く、「即独」と言う言葉も生まれ。
携帯電話で仕事を貰うのがケー弁。
ここら辺りになると、「今月は収入ナシ」なんてこともあるそうです。

そうなると、最後は法曹界で働くことを諦め、企業の法務部などで働く弁護士サラリーマンもいますし。
法務部門どころか、単なるサラリーマンになる人もいます。
    • 0

自営業だから一年間売上ゼロもあり得るが、

四大ローファームでは初年から年収1000万超え
とか、風のうわさがあり。
(9時5時勤務で。もちろんどちらもAMよ、とか)
    • 0

実績が無い

コネがない
そういうイソ弁は、フリーターレベルの収入しかない

世界的な企業の顧問弁護士とか、投資銀行の担当なんかだと、そらぁウハウハ
    • 0

お金 稼げる話しは、好きですが

司法試験に受かるのは、かなりの難関で 厳しそうです
わたしには、何度も生まれ変わっても無理ですね
    • 0