プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月です。
夫と引越しの事で毎日喧嘩です。

今の賃貸マンションは狭く、都心に近いため家賃も高いです。子供の事を考え、いずれは引越しする予定でした。

夫は妊娠8ヶ月の今になって急に、産後2ヶ月後くらいに引越しをしたいと言い出しました。職場から電車で+30分かかる夫の実家の近くです。( 共働き、同じ職場です)
私の実家からは電車バスを乗り継いでいかなくてはならず、車で50分くらいかかります。
更に、家賃が勿体無いからと分譲マンションを購入すると言っています。
正直、職場からも自分の実家からも遠くなり、私にとっては何もいいことはありません。また、住宅購入をそんなに簡単に決めれないし、且つ妊娠中に家探し、産後間もなく引越しとなると体力的にも自信がありません。

何故急に今直ぐ家を買ってすぐに引越したいのが、夫の考えが全く理解出来ません。
出産後落ち着いてから引越しではダメなのでしょうか?住宅購入も急に言い出した話なので物件探しやローンのシュミレーション等、時間を掛けて考えたいと思うのは、やるべき事を先延ばしにしている事になりますか?

A 回答 (3件)

>>住宅購入も急に言い出した話なので物件探しやローンのシュミレーション等、時間を掛けて考えたいと思うのは、やるべき事を先延ばしにしている事になりますか?



ならないと思います。
住宅って、高価ですから、おちついて十分検討した上で決めた方がいいです。
購入した後「あの点は失敗だった!」ってこともあるでしょう。
でも、十分考えて決めたことであれば、「まあ、あれだけ考えて失敗したのだからしょうがない」とあきらめもつきますけど、検討不足だったなら「もっと時間かけておけばよかった!!」って後悔するはめになります。
    • good
    • 0

考えが理解できないなら何故なのか相手の話をよく聞かなきゃ。


なんで今なのか。できれば出産後に落ち着いてから考えたいこと。
何故夫実家近くなのか。あなたの実家の近く、もしくは同じ程度の距離ではダメなのか。
などなど。
あなたの希望を添えつつ、相手がそう考える理由を聞いてみないことには話は進みません。
最悪実力行使で勝手にローン組んで購入されて産後早々離婚騒動…なんてことになりかねないです。
なので「喧嘩」するんじゃなく「話し合い」をしましょう。

>やるべき事を先延ばしにしている事になりますか?
が喧嘩の最中に旦那さんに言われた台詞なのであれば、
「引っ越しについてきちんと一緒に考えていきたいと思っているけど、
 今私がやるべきは何をおいても私たちの子供を生んで育てること。
 今はそれに集中させて欲しい。」
でいいんじゃないかなぁ。
初めての出産で不安だし、こういうケースだってあるんだよ!って話しましょう。
じゃぁいつになったら引っ越しを考えるんだ!って言われたら、
産後一ヶ月経ったらまた話し合いましょうなど期限を明示して延期して貰えば納得するんじゃないかな。
    • good
    • 1

産後2ヶ月に引っ越しは難しいと思います。


妻の健康よりも優先するべき理由があるのなら、別ですが・・・
ご主人は、産後2ヶ月がどういうものか分かっていないと思います。
3時間おきに授乳して、泣いたらオムツを変えて、
一緒に昼寝して、とか思っていませんかね?
実際は置けば泣くしで抱っこしっぱなし、昼夜ない授乳と家事に追われ、
寝る暇もない忙しさです。
2か月の赤ちゃんは、夜も起きていることが多くて大変ですよ。
私は産後2ヶ月では悪露が続いていましたし
(長引いて心配だったので、診察は受けました)
夜になって「今日顔洗ってなかったな・・・」なんて日はざらで、
引っ越しなどとてもできる状態ではなかったです。

私と夫は、今の住まいを新築で買ったのですが、産後は掃除に手が回らず、
一気に部屋が荒れました・・・
キッチンのコンロは焦げ付き、風呂にはカビが生え・・・という感じにです。
子供が産まれるまでの3年間はピカピカだったのに・・・
最低限の家事しかできないので、しばらくその状態は続きました。
今、家を購入するのは勿体ないですし、情報収集の期間が短すぎです。
ローンの補助とかの点で何かあって、焦っているのかもしれませんね。
まずはご主人の考えを聞いてみてください。

産後の状態は、育児雑誌等で頭では理解できると思いますが、
本当の意味で痛感するのは産後です。
生まれてみれば、赤ちゃんとはどんな生き物かが分かると思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!