電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日JR環状線に乗っていたとき車掌さんの怠慢のせいで大怪我しそうになりました。そのうえその車掌さんはあやまるどころか私に対して罵声をあびせたのです。

その後、クレームをいれましたが、さっぱり対応がなってません。(長い話なので省略します)

駅長室、電話の相談室みたいなところ、車掌室以外で、できればもっと上にクレームを上げたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

新聞への投稿が一番です。


あまり感情的にならず、「これこれこういうことがありました」と淡々と書くのがポイントです。
私は新聞を隅々までよく読むほうなのですが、そのような投稿があった後日、JR社よりお詫びの文章が載っていたことが過去に何度もありました。

JRに直接訴えてもあまり問題の解決にならないと思います。
    • good
    • 0

肝心な所を省略してしまったら アドバイス出来ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
ちょっと話が長くなりそうなので、省略してしまいました。長くなりますが、経緯を書きます。

その問題が起こったのは8/13の夕方です。
大阪駅の駅長室にクレームをいれ、すぐ調査し、その車掌の上司から私の電話に連絡を入れるとの事。

8/22の夜までまったが、連絡なし。
夕方「JR西日本お客様センター」に電話をいれたところ、その日の22時までに、調査内容はどうであれ、上司から一度連絡を入れるとの事。
22時までまったが、連絡なし。
もう一度「JR西日本お客様センター」に連絡を入れたところ、数分後、「JR西日本お客様センター」の人から、明日の午前中に調査内容はどうであれ、上司から電話させるとの事。
今まで連絡できなかったのは大阪駅の駅長室からちゃんと報告があがってなかったからとの事。

8/23 車掌室より電話があり、現在調査中なので調査したら電話するとの事。今まで電話できなかったのは、電話しようと思ったが、報告にあがってきた電話番号が間違っていたからとの事。

8/31現在連絡なし。

もちろん車掌の無礼をわびることも、私が怪我しなかったかどうか一度も聞かれませんでした。

どこにクレームをあげればいいでしょう?

お礼日時:2004/08/31 15:24

JR西日本お客様センター



参考URL:https://www.jr-odekake.net/info/info.html
    • good
    • 0

内容によると思われますが…



何で内容を省略するのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳細はNO.3の方のお礼に書きました。
なにかいい案があればよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2004/08/31 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!