アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親権は母親にあります。母は父に会わせたくないと言っていますが、弟は会いたいと思っているようです。
一応私は父親の連絡先は知っています。
親権者の許可なしに子供と相手だけで連絡を取ること、また会うことは可能なのでしょうか?

ちなみに離婚の際裁判はしていないので、特別な取り決めなどはないと思います。

A 回答 (2件)

夫婦は離婚で他人になっても、親子は他人にはなりません。

子供は親に養育してもらう権利と、会う権利=「面会権」があります。
親権というのは、「子供を制限する権利」ではなくて、未熟な子供を危険にさらさないために、親が子供に代わって権利を持っているだけです。

制限的な部分は、住む場所を決める権利と、商売をすることを許可する権利、くらいです。

だから、母親は、あなたが勝手に父親の家に引っ越してしまうことを、許可しない権利はありますが、
あなたが父親に会うことを禁止する権利は基本的には持っていないです。

父親があなたに危害を加えるとかの可能性があれば、会わせない、ということはあり得ます。
それは、子を守ることだから、親権をもつ母親の義務です。

会わせたくない、という理由を聞いていますか?
それが、単に母親の感情によるものならば、あなたは拒否できます。
両親と交流を持つのは、あなたの権利だからです。

父親に連絡して、会いに行ってもかまいません。
ただ、それを知った母親とあなたの関係が今後ギクシャクする可能性はあります。

もし、母親と話し合いができそうならば、事前に父親にあうことを話したほうがよいとは思います。
話合いがムリそうならば、母には隠して父親に会う、ということもアリです。

でも、それはあなたの年齢と、父親の家までどのくらいの距離なのか、にもよります。
あなたが小学生で、父親が遠方に住んでいるならば、父親の方からあなた達の近くまできてもらって会う、など工夫してください。

とにかく、子供は親に会う権利をもっているので、母親の許可は、法律的には要りません。
裁判をしていない、ということは、親権についてさほど揉めなかった、ということですから、「父親に会うことが、子にとって危険」ということはないだろうと思います。

まず父親に連絡して、どういうふうにして会うかを相談するのがよいと思います。
母親に黙って出かけるなら、子供だけで遠出はしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母に話してみようと思います。

私も親権を持ってました。

父に連絡して会いたいと言われたら大丈夫だと思います。私の場合会わせました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母に話してみようと思います。