プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、すごく単調な質問ヵもしれません。

同じ職場の友人ですが、苦手な上司に我慢ならず、辞めたそうです。

私も同じ時期に多忙だった為、気管支炎で体調をくずし、5月6日~6月3日まで、
休職していました。

その休職期間中に、辞めた後輩から、
新しくきたその苦手な上司の悪口を散々聞いてきました。

私もどちらかと言うと最初は、苦手でした。慣れてしまっているので、確かにそんな一面もあの上司にあるなぁと受け入れてるなあと思って聞いてました。

会社のシステムが嫌と言われても、
私にとっては、普通でわりと新しい上司は、ちょっと神経質で口が荒いだけで、
とくにひきずることもありません。

そんなこんなで、独身なので、生活面をしょってるので、私は、多少なりとも苦手な上司のいいとこも苦手なとこも受け入れるか、流して働いています。

友人は、主婦で小遣い稼ぎで働いていたそうで、そもそも働く意識の観点が、
違います。別に悲願でもいません。

ただ単に私が急病で休んでた時期とその友人が辞めた時期私が一緒なだけで。

私は、勤続4年、いろんな上司に教わってきたので、自分らしく働くことは、冷静にできていますが、どうしても上司が苦手で辞めた友人(勤続1年未満)の友人に違う別件で相談すると、会社の後ろ向きな回答しか返ってきません。

もちろんプラスのこともたくさんあり、
目上なので、勉強になります。

でも、いっそ、その辞めた友人に相談するのを辞めたほうが、自分の気づいた点で前向きに働くことができるのでは?
と最近思います。

聞いてもらっておきながら、わがままかもしれませんが、辞めた友人になんぼ
相談しようが、きっと後ろ向きな想像しかかえって来ません。

その友人は、辞めたのですから、当然 1ヶ月や2ヶ月前と変わっている状況も
わからず、友人の憶測の返信がくるでしょう。

ほかに社内で打ち明ける人もいないので話していましたが、その友人に相談するのは、少し中断して、自己解決するか?

他の会社以外の学生時代の友人に相談にのってもらうか、で迷って悩んでいます。

気管支炎が治って通常に働いてるのなら、また自分らしく淡々と働くかだとは、思います。

しかし、私も復職で業務制限がかかっているので、気持ちが不安定‥では、あります。

ですが、会社の問題点は、今まで山ほど乗り越えてきたはずですから。


時の解決で、業務もいづれは、戻るでしょう。たぶん。

文章まとまっていませんが、結論

もうその方に相談などあまりせず距離をおくべきかな?とは、悩んでます。

私も辞めたいと言う方向にひきづられないか?そちらが不安です。

質問者からの補足コメント

  • 私は、30代前半に入ったばかり、友人は、5個上です。
    趣味は、話が合いません(ノ_<。)
    いままで、体調わるいときにしか、
    話しませんでした。

      補足日時:2017/07/10 12:48

A 回答 (3件)

相談する時って


大概は、答え出てますよ

ほんの少し
背中を押して欲しい
または
愚痴を聞いて欲しい
どちらか、だと
言われてますよね

最終的な判断は
結局、自分次第ですよね

あなたにとって
その方の意見は
参考に成らないと
感じるなら
そうなんだと思いますよ

違う言い方をすると
あなたは自分で
解決できる人だと思う

暑い日が続きますが
無理をせず
頑張って下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。

ほんの少し背中を押してもらいたかっただけかもしれません(;_q)

引っ越して、6年で、やっとできた友人だから、大事にしたかったし、話を聞いてくれたから、引き下がろうにも、申し訳なかった。

でも、メールで上司の愚痴に返信するのがつらくなっちゃいました
共感するとこもあまりもうなく‥
一緒に働いてる仲間の方の指示や
何気ない背中を押してくださる、
お世話してくださる方に元気を
いただいてる自分に気がつきました。

私は、冷たいのかなあと、思っていましたが、ねねママさんの読みやすく、心あたたまるレスに、
たくさん癒されました。

ありがとうございます。

ねねママさんもお身体に気をつけてください‥ほんと、何をするにも健康第一だと、見に染みて痛いほどわかりました。

そして、ベストアンサーに選らばさせていただきました。

ねねママさんも、お身体に気をつけてください。

お礼日時:2017/07/10 13:15

その通りだと思います。


辞めた人とは距離を置くのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

youcanchanさん

ありがとうございます。
距離を置きます。

お礼日時:2017/07/10 13:19

質問者様は、病み上がりなのに、とても会社や仕事に対して前向きで真面目な方だと感じました。

どんなに嫌な上司に対しても、良い所を受け入れていらっしゃる…自分も見習わなければいけないなぁと痛感してます(^◇^;)
そうですね…会社や仕事が嫌で辞めて言った後輩さんに相談した所で、マイナスな答えしか返って来ないのは、仕方ないかなと思うんです。よっぽど待遇悪すぎるブラックな社風の会社とかなら話は違うかもしれないですが…

私も、すっかりおばちゃんで未だ会社にしがみ付いて働いて来てますが、共働きで生活掛かってる(夫の給与では生活し辛いため)ので、少しでも前向きで頑張っていかねばと思ってます。

何だか回答にならなくてすみません…辞めた後輩さんとは、仕事抜きで話題を変えていくか、ほどほどに付き合えば良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤いネコバスさん

すごく労っていただき、ありがとうございます。

上司に叱られる=君を育てたい。
どうでもいいひとには、無視だと思います。

温かく見守る上司、質問には、
丁寧にこたえてくれる上司は、
やっぱり違う視点で、大事にしてくださっている。

先輩に注意される=それだけ仲間だと思ってくださっている。

復職した自分を受け入れてくださっている。

ふつうに、どうでもいいひとなら、気にもしないし、見かけても何も言わないはずなので、ありがとうと思って、次の日頑張ろうと思います。

休みは、仕事のことは、忘れる
メリハリかなぁと働いてました。

そうですよねぇ、ご結婚なさってる方も会社でたくさんいらっしゃいます。

赤いネコバスさんもたぶんこのような気持ちだと思います。↓

その先輩達も、5年以上先輩で、
お子様を育てるのに多少なりともしんどくても命をかけて家族を支えていらっしゃるし、仕事にもまっすぐとなさってる。

愚痴るより、1日、今日も疲れたね、また頑張ろうとか、お腹すいたあとか、それぐらいで、つぶやいて、みなさんリセットして働いていて、見習いたいと思って
ました。

つまり、友人は、旦那さまの給与だけでやっては、いけるが、自分がしたいことのことで、今は、夏は、働きたくないから、短期、秋口にまた長期働くと言ってる時点ではっきりいいます。

働きたくないという選択肢があるから、


働きたくないときでも頑張ってる
私は、なんなの?


赤いネコバスさんも、生活のため
しんどくても

お礼日時:2017/07/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!