プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。

ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか?

それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症を釣ってるだけなのでしょうか?

妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです。

ということは、週刊誌の軍事ネタを書いてるライターや編集者や芸能ネタや未確認飛行物体のUFOや宇宙人やらを本当だと思ってしまうライターと編集者とそれを信じてしまう読者も全て総合失調症ってことでしょうか?

それとも出版社のライターや編集者は意図的に総合失調症の読者を釣ってるだけなのでしょうか?

妄想癖=総合失調症だとすると日本には相当数の総合失調症がいるってことになります。

子供も仮面ライダーになりきったり、プリキュアになりきったり、正義の味方やら仮想でいない敵と戦っています。これも総合失調症ってことですよね?

子供はほとんどが総合失調症で大人になると治るが、大人になっても治らない総合失調症がいる。

A 回答 (3件)

まず「総合失調症」じゃなくて「統合失調症」です。



お酒を飲み過ぎると酩酊状態になりますが、酩酊状態の人すべてがお酒を飲んだとは限りません。
薬物の影響で酩酊状態になる場合もあるし、酷い乗り物酔いで酩酊状態になる場合もありますし、酸欠や貧血で酩酊状態(厳密には迷亭に近い状態)になる場合もあります。

つまり結果が同じだからと言って原因も同じとは限らないのです。

非現実的な事を信じているからといって妄想癖があるとは限りません。
妄想癖のない健全な人であっても科学知識や教養が無い人ならば、非現実的な話を信じてしまう事は珍しくないのです。

よって、あなたの言っている事は非論理的な暴論です。
本気で言っているとしたら、あなたの方こそ統合失調症を疑う必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 20:41

総合失調症は妄想を現実と思ってしまうそうです


A⇒B の状態ですね。 これは、必ずしも、B⇒Aを示唆しません。

「雨が降っていれば必ず傘をさす。」ということが言える状態でも、
「傘をさしているから、雨が降っているわけではない。」ということと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 20:40

全く違います。


統合失調症について知りたければ、下記URLをクリックしてください。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!