プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です、そもそも業者に巣の撤去を依頼するお金も無いので請求されても払えませんし、自腹で業者を手配するお金を出すつもりも、自分で蜂の巣を取る気もありません。

歩道で通学路なら学校や役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
「スズメバチ注意!」なんて看板を立てておけば誰かが取ってくれますかね?

A 回答 (6件)

>賠償金を請求されないか心配です


 相手次第なので、賠償請求を受けても不思議は無いです。
 ただし、賠償義務が発生するか否かは状況次第かと。

>役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
 対応すると思います。
    • good
    • 0

多くの自治体が対処してくれますから、お住まいの市区町村役場へ連絡して下さい。

    • good
    • 1

行政(自治体)に通報する義務あるので行使してください。



被害が出た場合は、賠償責任を負う結果になります。
通報後は行政に責任が移ります。
    • good
    • 4

放置して何かあれば間違いなく損害賠償請求されますよ。


蚊に食われた、じゃないですからね。

すぐに役所か保健所に連絡です。
    • good
    • 1

あなたの庭にある巣なら、「注意」という看板を立てておけば、住民に何故撤去しないと逆にクレーム物ですよ。


ですからあなたが自治体に頼んでください。
スズメバチの巣の撤去費用は自治体によって異なります。
無料のところもあれば一部支払いがあるところなど異なりますが、助成はあるから支払っても数千円もしないかと。
自治体のHPを調べると記載があることがほとんどですから、確認されては如何ですか?

ちなみにうちの自治体はスズメバチの巣は無料撤去ですが、他のハチの巣は有料になっています。
    • good
    • 2

役所や保健所に通報したら無償で駆除してくれるはず。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!