人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、
私は全く知りませんでした。それで逃げたらしいです。

そこで質問なのですが
無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?

私はまず、免許をとったことも自学に通ったこともありません。ので、知識が全然ないです。

今回の怪我のことで通院もしようと思っているので
すが、人身事故の扱いにして相手の友達を訴えようとは思ってません。保険でなんとかしたいとおもってるので誰かよろしくお願いします。

批判など、そういうことは辞めてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    健康保険はわたしはいっていないのですが
    使えませんよね?自分が加入していない場合は
    どうなるんでしょうか。

      補足日時:2017/07/10 18:25

A 回答 (11件中1~10件)

>無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?


 事故当時、無免許運転であることを知らなかった場合、支払われます。
 ただし、保険金請求は自身で行う必要があります。

 交通事故による受傷であることを証明する必要があるため、
「事故証明」を受け取り、立て替えた治療費の領収証を添えて請求します。

>自分が加入していない場合はどうなるんでしょうか。
 自由診療となるため、治療内容が全く同じでも
 健康保険よりも割高な治療費がかかります。

 総額120万円までは自賠責で支払われますが、
 それ以上は自腹(運転手)負担です。
    • good
    • 0

再。


補足ね。
健康保険は使えないことはない。
ただ。
あとでレセプトのチェックが入る。
そこで病院や薬局からの請求に事故と書かれているわけだ。
国民健康保険なら地元の自治体から内容の問い合わせが保険者に必ず行く。
ここで交通事故だと判明したら、健康保険側で支払った治療費(普通は7割)の返還の請求が来るよ。
社保でも同じ。

逆に言うと、たとえ交通事故であってもここをうまく使えば治療費は抑えられるわけだ。

ま、保険未加入なんで関係ないけど。
    • good
    • 1

批判は避けたいけど、無免許で警察を振り切り逃走して自爆だとか、健康保険に未加入だとか、どこの人種?


それで他人を跳ねたらどうするつもりなんだ?

一応。
健康保険のことだけど、交通を含む事故では使えないよ。
事故では原因者がいるわけだ。
保険制度は互助制度。
国民健康保険なら、保険税を加入者のために使うわけ。
前の回答にあるように、交通事故では治療費が跳ね上がる。
国が決めた診療報酬を守らなくていい。
普通の怪我や病気であれば、同じ治療なら日本中どこの病院でも同じ負担で済む。
これは国民皆保険を前提とした診療報酬制度のおかげ。
原因(加害)者がいる交通事故で、他の納税者がその治療費を負担するのはおかしいわけ。

診療報酬制度に縛られないので、たとえばレントゲン写真1枚で一発ツモ裏ドラバンバン、2~3万円を請求されてもおかしくない。
自賠責の限度額などあっという間に越えてしまう。
だ、か、ら、
みんな恐ろしくて任意保険に入らざるを得ないわけだ。

俺も数年前にバイクで事故を起こした。
相手は車、過失相殺では相手が90%悪い。
診断では全治2週間、しかし実際はもっと長引いた。
これで自賠責から出た金額(治療費、交通費、休業損害、慰謝料などの合計)は100万円を越えたよ。
(やや事故太りもあったが笑)

ちなみに物損でも保険金が出ないことはない。
人身か物損かは警察側の区別だと思う。
保険会社へは事故証明だけだし、その書面に人身かどうかの記載は無かったと思う。
あと、保険の治療費では過失相殺は適用されない。
自賠責の目的は怪我をした人間の救済措置であり、相殺分を引いてしまっては治療を受けることができないから。
治療費は実費、っつーか、病院が自賠責の保険会社へ直接請求するし。

あなたが訴えるかどうかは関係ない。
保険会社は保険金詐欺かどうかは確認するけど、まっとうな事故証明が出れば、警察の刑事処分は関係ないはず。
普通に請求すればいい。
どのみちその友人とやらは懲役間違いないだろう。
あなたは自分の怪我の治療に専念した方がいいんじゃない?
そして、常識を知らない友人とは出所後に別れることだ。
友人って会社員?
まともな会社なら失職するよ。
良くて左遷。

この「友人」があなた自身であっても同じこと。
    • good
    • 1

>>健康保険はわたしはいっていないのですが


日本は国民皆保険じゃなかったっけ?
    • good
    • 0

>健康保険はわたしはいっていないのですが


>使えませんよね?

はい、保険に加入していないのであれば使えません

>自分が加入していない場合は、どうなるんでしょうか。

どーもならないです。
全額負担
そしてかかる費用は彼氏に払ってもらいなさい
    • good
    • 2

健康保険に未加入の場合は実費で自賠責請求です。

    • good
    • 1

無免許であっても、質問者さんに対しては自賠責は有効です。


必ず健康保険を使ってください。
絶対に使ってください。
    • good
    • 1

あなたが診断書を提出すれば、人身事故になり相手は間違いなく、実刑になります。


無免許運転で人身事故を起こしてしまった場合には、罰金刑の規定はなく、懲役になりますので、相手は治療費を支払い出来ないと仮定する必要があります。
まず、自動車の名義はだれであるか、自賠責じゃなく、任意保険の加入してるかを調べてください。
事故証明に自賠責番号が乗るので事故証明はとってください。申請書類は交番にあります。
自賠責の被害者請求で請求の必要性があり、第三者行為による治療の手続きをおこなってとりあえず3割負担で支払ってください。
自賠責保険で治療になれば医療費は自由診療で150-300%の請求になり、120万はすぐにいっていまいます。
120万の中にあなたの休業補償や通院交通費も含まれており、治療内容が同じなら保険治療に切り替えて後遺障害に備えたほうがいいです。
    • good
    • 2

>無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?



おります

人身事故にしないのであれば、保険は降りません

あなたがケガをしてるので自動的に人身事故になります
ところで、相手はあなたの治療費を支払う財力はありますか?
    • good
    • 1

運転者が無免許であることを知らなかったのなら、


自賠責対象になります。(加入していればね)
通院すれば、人身事故になると思うけど、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。 1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さまの任意保険会社さまから請求が届き、自賠責で賄えなかった分の支払いとして、2週間以内に24万円ほどを支払うよう請求されました。

自賠責の方とやりとりしていたときは、あなたにお金を請求するということはないのでと言われていたので、毎回自賠責の方から通知が届いていたときも、被害者の方に別で慰謝料等払っていないかの確認がくるだけでそれさえちゃんと対応してくれれば特に問題はありませんと言われていたので、今回の請求にはビックリしてしまいました。

自分なりに調べてみたところ、自賠責での限度額は120万とのことでしたが、届いた請求書には自賠責から賄われる金額は約109万で残りの金額にあたる24万を支払うようにと書かれていました。

母の車に乗っていた私が、ちょうど籍を入れたばかりで名字が変わってしまっていたために、母の任意保険の家族の対象にならず未加入という形になってしまったこの事故なのですが、私はこのまま24万を支払うしか無いのでしょうか?

払うにしても24万を2週間以内に用意することは簡単なことではありません。減額等の余地はないものでしょうか?

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご主人が自動車保険に加入されていれば他車運転補償特約(保険会社により特約名は異なります。どこの保険会社の自動車保険にも自動付帯されています)が付いていますので、ご主人の自動車保険が使えます。
また、事故を起こした時のお母さんの自動車保険の始期日が、あなたの結婚前なら追加保険料を支払えば補償されるようになります。
例えば、お母さんの保険始期日が3月1日で、あなたが結婚したのが5月1日、事故日が6月1日の場合なら、追加保険料を支払うことで補償されます。
追加保険料は契約内容によりますが、高くても年間保険料の数%までです。
こちらは前記の他車運転補償特約と異なり、保険会社によって取り扱いが少し異なるかもしれません。
先ずは、保険契約の確認をしてください。

自賠責保険は強制保険ですので、支払い基準が詳細に決まっており、さじ加減で増減できないようになっています。

Q国内旅行で機内でのケガなのですが、クレジットカードについている保険適用になるかと思い、2社連絡しまし

国内旅行で機内でのケガなのですが、クレジットカードについている保険適用になるかと思い、2社連絡しました。
保険会社は違っていて、どちらも保険請求の対象になると言われたのですが、保険会社同士で連絡を取り合い、金額の高い方からの支払いになると言われました。
保険会社同士で連絡取り合うってそんなこと可能なのですか?
どこの保険屋さんとかは話していないのですが…。

Aベストアンサー

ハイ、可能です。

話さなくてもOKです、保険会社同士で問い合わせますから

保険金詐欺というのがありますので、保険会社各社が相互に情報の共有というのを行っています

A社に言った事と、B社に言った事が違えば、支払いはされませんし

Q全国の自動車任意保険加入者率は約7割だそうです。

もし加害者が任意保険に加入していなくて、
支払い能力がなかった場合、治療費、車両修理費等は自腹になるのでしょうか?
裁判したとしても、支払い能力がないので無意味ですが・・
 そういう場合、自分が入っている任意保険は三井住友海上ですが、どんな自動車保険
に加入すればいいのでしょうか?
 保険屋さんに確認してもいいのですが、忙しそうでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くもって2番さん仰る通りで、
「車両保険」、「人身傷害補償」の2つを付けておれば安心です。
なそ、7割とありますが、
残りの3割は、タクシーとバスがその大半です。

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q助けてください クレジットカードを一昨年の4月から全く利用してないのに、会社から法的「裁判」手続きに

助けてください
クレジットカードを一昨年の4月から全く利用してないのに、会社から法的「裁判」手続きになると、言われた。どうしたら、良いですか?相手に電話しても、信じてもらえなかった。どこに相談したら、良いですか。

Aベストアンサー

クレジットカード会社が、そんなことを言ったなら、クレジットカード会社に詳細を聞いて下さい。
滞納していたなら、金をはらえ。払わないから、裁判をするってことはありえますよ。払っていたなら、他の理由があると思われますので。
それで、そんなことは、確認出来ないってことは、詐欺師の不正請求もありえますので。

消費者センターに相談してみるって方法もあるかもしれませんが。

Q夫が保証人で差押えが!

夫が弟の保証人で4000万円ほどの借金があり、先日口座と定期預金の差押えがありました。夫名義の生命保険も差押えの対象になるのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか? 自己破産した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

積立式の保険は解約返金があるから取られる可能性がある。
掛け捨ての生命保険であれば 契約は打ち切りか。

・・もし夫が死んだ場合は 受取人が貴女であれば それは貴女固有の財産であり 夫の財産ではない。
相続放棄し 夫の財産も負債も受け取るつもりがないのであれば その死亡保険金は貴女のものだ。

基本 相手が差し押さえるのは 勝手に売却したり 隠したりさせないため。
この後 弁護士を通して 分割での返済をするか あるいは自己破産かの道を選ぶ。
破産は家や土地や価値のあるものは失うが 働ければ少なくとも負担はない。
返済は長期にわたる借金生活があるが 家や土地を失わないで済むかもしれない。
これを秤にかけ より良い方を選ぶか 妻の働きが多い場合は離婚し 2人で作った財産のうち妻の分の財産分を確保した上で夫のみが自己破産し 後に妻の財産で生活する という方法もある。

いずれにせよ 相手の出方にもより 取り扱いを間違えばダメなので 弁護士との相談がまず最初。

Qクレジットカード(マスター)を使う際に、お店側からは一回払いのみとなっています。と言われたのですが、

クレジットカード(マスター)を使う際に、お店側からは一回払いのみとなっています。と言われたのですが、それを後から3回払いなどに変更できるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来ます
カード会社にすぐ連絡しましょう

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Qクレジットカードの審査結果について

クレジットカードの申し込みをした際に、クレジットカード発行会社の審査部門から発行見送りという書類が郵送にて届いた場合は、クレジット発行会社の審査部門に見送りに至った理由をお尋ねして、理由の回答を得ることは可能ですか?

以下に条項を載せておきます
①審査部門に問い合わせるするのは、クレジットカード申込者本人
②リボ払い・キャッシングサービスを利用しないとして申し込み
③消費者金融・銀行のローンなどを一度も利用したことがない
④クレジットや割賦等の支払いを一度も延滞をしたことがない

Aベストアンサー

>理由の回答を得ることは可能ですか?

 審査に落ちた理由を尋ねても教えないのが原則。理由は簡単です。落ちた人の落ちた理由を集めれば、審査基準・方法が解り、その盲点を突くような行為をされる恐れがあるからです。審査基準が解らなくとも、あそこの審査は通りやすいと言うウワサだけで、よそでは落とされるような輩が集まって来るでしょ。ここだって通りやすいカード会社を教えてくれ的質問は簡単に見つけられます。そんなのばっかり集まって来くるのが嬉しい訳がありません。それを更に精緻にやられて、スネに傷有りに審査をすり抜けられるのは、会社としてはマズイのです。ですから審査基準・方法が外部に漏れるような行為はしません。つまり、なんで落ちたかは教えてくれません。聞くだけ無駄です。

Q黄色信号無視で検挙

黄色信号無視で検挙される場合があるらしいですが本当ですか?

くだらない違反で捕まりたくないので黄色信号がついたら、かなりキツイブレーキをかけてでも止まるようにしています。

私は滅多に人を乗せる事はありませんが、人を乗せている時は口出しされてイライラしないように流れに合わせた運転をしているつもりで、追突覚悟の黄色信号停車は封印しています、しかしそれでも同乗者から「今の黄色信号は止まる必要ない!」などと言われてしまいます。

赤になっても5台は行ける!と言う感覚の地方で黄色信号でABSを効かせて止まるのはヤバいですか、ABSが効きっぱなしになるほどブレーキは踏みませんが、時々ABSが作動している事が感覚でわかります。

黄色信号無視で捕まらない為にはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけです。
(それでも追突したほうが100%悪いには変わりませんけどね)

黄色信号で捕まらないためには、速度を抑えるのが最も効果的です。
「黄色信号無視で検挙されたり、黄色停止で追突されるのは嫌」ならば
そうならないと思う速度まで落として走行すればいいだけですから。

交通の流れに乗る、と言う話しもありますが
「黄色でどうしよう」と思う時点で「流れに乗れていない」という事。
クルマの運転は簡単そうで結構難しい。
瞬時の判断(そこにオマワリがいるかどうかの判断も含める)が
必要なんですよ。

なお、どう見ても「この黄色は通過して正解だった」と言う状況で
検挙されることもあります。
昨今は無いと言われていますが「検挙ノルマ」で捕まえる事もあるかも。
その際に、法廷闘争まで対応できるよう
ドライブレコーダを設置することもお勧めします。

映像記録があれば周囲の状況から「妥当であった」と判断される事もあります。
ですが、
映像などの物的証拠がなければ警官の証言は99%覆せません。
現在の司法は「警官はウソをつかない」という前提になっていますので。

安全運転には、泣き寝入りしないための予防措置も必要です。

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング