アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生長女(17歳)がカナダに約4ヶ月のホームステイに行くことになったのですが、現金をどれくらい持たせるのがいいのか悩んでいますが見当がつかない状況です。

・初めてのホームステイ (ATMの利用やキャッシュパスポートの利用は慣れてもらうしかない)
・ホストファミリー宅~現地高校に通学。恐らく電車バス利用
・授業料、ホームステイに直接係る費用、渡航費は親が事前に支払い
・キャッシュパスポート(確定ではないですが手数料以外は内容に安心できそうだから)を想定、クレジットカード、デビットカード、TCなど他の仕組みは未検討

恐らくですが、通学費や3食以外の飲食費、文房具、衣類(寒い時期も含むので)、ある程度のレジャー費用などがあるのかなと思っていますが私自身もこの長さの海外滞在経験がないので見当がつきません。

もちろんそんなのはあちらでの状況次第だと思いますが、キャッシュパスポートの利用を軸に考えた場合に持って行かせた方がいい現金(現地通貨)の「高校生のホームステイでこの期間の滞在だとこれくらいでいいのでは?」という目安をご経験者の方からご助言いただけると助かります。

特に高校生で中期のホームステイを経験された方、現在されている方にアドバイスいただけると幸いです。想定外に現地で必要になったものなどもあると思いますのでぜひ参考にさせてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

回答がないようなので。

。。
以前と言っても、もう昔、息子達がホームステイに行った時の経験からですが。。。

防寒衣料や文法具等は、郵送してあげた方が良いのではないでしょうか。
特に、衣類は、現地で買うと、日本人の体格には合わないのではないかと思いますので。。。

3食付きであれば、交通費と多少のお小遣いでしょう。
交通費は、場所や路線や距離によって、違いがあると思いますので、詳細は調べないとないと分かりませんが。。。
例えば、トロントの学生運賃(13歳~19歳)片道が、$2.1で、1週間パスが、$34.75です。
4ヶ月=17週とすると、$590.75となります。
又、カナダのスパーWalmartで、コカコーラの355mlx12缶ケースが、$4.88と載っていましたが、ばら売りで買うと1缶1ドルと仮定して、4ヶ月で120日で、1日1本飲むとすると、$120。
等と計算して見積を作れば良いのではないですか。

因みに、私なら。。。
4ヶ月分の交通費と飲み物代合わせて、$711で、+αを加えて、合計1,000ドルを現金で持たせると思います。

又、多額の現金を持たせるのは考え物ですが。。。
息子達には、必要なお小遣いは、ドルに換金して現金を持たせました。
カードを使うにしても、初めての慣れない土地で、ATMの機械が何処にあって、そこまでどうやって行くのか等と気を遣わせないようにしました。

ホストファミリーにもよりますが、家族と同じように扱ってくれようであれば、あまり自分のことばかり考えて、何かを買ったりするのは良くないように思っていました。
又、少ない小遣いでも、何とか、その中で遣り繰りしたり我慢するのも、経験の一つと、親としては、思っていました。

最近の事ではないので、具体的には書けませんが、何かの参考になれば、と思っての事ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
衣類については季節が夏から冬になることからどうしようかと思っていましたが送ってあげるのが一番よさそうですね。
また気付いていなかった視点からのコメントもいただけてなるほどと感謝しています。
とにかくいいホストファミリーにあたってうまく溶け込んで欲しいと思っています。

#1です。

「この回答へのお礼」を読みました。

ホストファミリーへの溶け込み方について、少し思い出したことを少々。。。

ご家族や住んでいる町の風景写真等を持参すると良いと思います。
写真があると話題作りにも成りますし、英語に慣れていない時に、片言でも理解して貰えます。

又、息子のホームステイ先には、小学校低学年と幼稚園児の男の子がいると言う事で、その子達と仲良くなるようにと小道具を用意して行きました。
一つは、新聞紙で折った兜の作り方を練習して行きましたが、好評のようでした。
もう一つは、玩具屋で手品の小道具を買って行きました。
いろいろ遊んだ後に、種切れになった時に使ったようです。

高い玩具などをお土産に持って行っても、上げた瞬間は大喜びしても、直ぐに飽きて、放り投げてあるので悲しくなると言って、二度目の時は、小物を幾つか持って行って、小出しにしていたようです。

お土産と言えば。。。
子供さん達は、風月堂のゴーフル:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret. … が、ミルク味で喜ばれ、ホストマザーは、蕪村庵の揚げ煎餅:http://www.buson-an.co.jp/fs/okaki/hanamangetu/g … が、甘辛の味で、クリスピーと言うかパリパリの食感が気に入ったようです。
揚げ煎餅は、一枚ずつ綺麗な模様の小袋に入っているので、これも、良かったようです。」

出発するまでは、親子で、いろいろ悩みますが、ご本人は、異文化に触れて視野が広がって帰って来ると思います。

良いホストファミリーに出会えると良いですが、こっちが良ければ、あっちらも良くなると思いますが、お嬢さんですと心配は尽きないかも知れませんね。
でも、若い人は柔軟ですから、乗り越えてくると思います。

少々が長くなって、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲にカナダへの同じような期間のホームステイ経験者もいないようで、今回も同高からひとりだけの選抜で相談相手もなく困っていましたので非常に助かりました。

写真の件は早速本人に伝えさせていただきました。ホストファミリーの情報については現時点最小限の情報しか回ってきておらず家族構成も不明なのですが子犬がいるようで、我が家にも日本犬がいることから犬の写真とかいいかもねって話をしています。もしお子さんがおられるようなら参考にさせていただけると思います。

ちなみにメールアドレスもわかっています。本人から事前に挨拶メールは入れておいた方がいいでしょうか? (もう少ししたら入れさせるつもりでした。お世話になるので親からも入れたいのですがまずは本人が基本だろうと思ってまして)

お土産も参考になります。日本風に凝りすぎて敬遠されるのも悲しいなぁと思っていたところでした。

全て終わって帰ってくるまで心配は続くことになるかと思いますが、本人の将来のためにはいい機会だと思っていますのでできる限りサポートをしてやろうと思います。

いろいろご助言いただき感謝しております。

#2です。

「この回答へのお礼」を読みました。

「>ちなみにメールアドレスもわかっています。本人から事前に挨拶メールは入れておいた方がいいでしょうか?」
というご質問ですが。。。

事前に、挨拶メールは、入れておいた方が良いでしょう。
こちらの様子がある程度、ホストファミリに伝わっていれば、親密度が違ってくると思います。
出来れば、親御さんからも、よろしくメールがあれば、簡単な物でも、受入れる側にとっては、感じが違ってくるでしょう。

因みに、我が家にホームステイした英・豪の女子大生の時も、事前にメールをくれていたので、玄関を入ってきた瞬間から、娘が帰ってきたような雰囲気でしたので。。。
そういう子は、学校を卒業後にも、再訪してくれています。

ホストファミリーも、当たり外れがあるかも知れませんが、在学校経由の留学ですと現地校がある程度チェックしているのではないかと思いますので、そう酷いところはないのではないかと思いますが。。。

お嬢さんですと、親御さんの心配は尽きないと思いますが、ご本人は、上手くやり遂げげれば、視野も広がって成長してくれると思います。

高校の交換留学ですと、異文化交流が目的ですので、ホストファミリーに馴染み、現地の同級生とも仲良くなれると良いですね。

長々と取り留めの無いことを書いてしまいましたが。。。
    • 0