プロが教えるわが家の防犯対策術!

拙い質問です。

みなさま、貯金は手取り給料の、何パーセントくらいされてますか?

差し支えなければ、金額も、教えて頂きたくたく。

年収5、6百万で、10万/月は可能ですか?
私はちょっと厳しい

私は1人暮らし
家賃住まいです。

A 回答 (6件)

ナンパーセントというか、家賃、食費、光熱費、交際費(月2万)など必要最低限を抜いた意外はすべて貯金しています。


月10万余裕で貯金できると思いますよ
    • good
    • 1

年収500万なら、月に40万の収入が単純計算でありますよね?



取っ払いで手取り40万なら、10万は私の生活レベルでは余裕です………

私は、月に手取り22~3万くらいしかないです(w)が、家賃8.3万で、できるときは1~2万、出来ないときはなしって感じです。

まぁ、貯めても何か必要がある時(最近では猫さんの治療費とか)は、切り崩しになりますが………

それは貯金とは言えないですかね( ノД`)…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すいませんでした。年収は税込年収です。
でもそれにしても、手取り40万にはならないな〜
ボーナスも平均すればなるのかな。
ちょっと家計が甘いですね。

頑張ってみます

お礼日時:2017/07/10 23:21

余ったらするというポリシーのため、してませんし、できませんが、


平均ならやってきました。

財形貯蓄のように会社経由で簡単に解約しがたいもので
月10万にすると簡単に達成できますよ。
ボーナス補てんということになるかもしれませんが
やらなきゃ、たまりませんよ。
だって、当然できるはずのことができてなかったわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財形貯蓄は確かに、いつの間にか貯まってる
というのが好きです。
ありがとうございます。

頑張ってみます。

お礼日時:2017/07/12 23:54

私は、月々の給料ではほとんど貯金できていません。


代わりに、ボーナスはほとんど貯金になっています。

税込み年収500万円くらいの時、家庭もちですが、年100万円くらいは貯金できていたと思います。
税込み年収600万円になれば手取りは70万ほど増えますので、年150万円くらいになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貯蓄頑張ります。

500万ですと、月々そんな貯金は、できないって思います。

お礼日時:2017/07/12 23:52

うちは50代の夫婦二人暮らし(子供達は独立)、持家(ローン無)、世帯収入は手取りで800万円です。


去年の実績では手取り年収の半分を貯蓄しました。
勿論ボーナスも入れての話ですので、月々ですと30%になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです。
ローンなしっていいですよね。

お礼日時:2017/07/14 08:02

今まで貯蓄をしてなくて、これからしようと思われてるのであれば、残った分を貯蓄するのは難しいので先取り貯蓄をしましょう。

職場に財形などがあれば天引きで1万から始められるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!